• ベストアンサー

しんどい

妊娠7ヶ月目です ここにきて、育てていくだけの自信がなくなりました 私は子供のころ性的暴力を受けて PTSDになりました、今も精神科に通ってて 精神障害者です。 体も壊されちゃって、外で働けない体です だから、せめて子供を育てたいと 妊娠しました。 でも、体力がなくなってきました 元気も尽きてきました 毎日吐くので体力がなくて 家事もろくにこなせず、同居中の両親に 怒鳴られてばかりです 体重も増えないんです こないだ、検診で赤ちゃんが女の子だとわかりました すごく女の子が欲しかったはずなのに 逆に心配になってきました 自分と同じ道を辿ることになるのではと 毎日夢に見ます、悪いことばかり想像してしまいます 夫に相談しました はげましてくれたけど、と中で強い口調で 何を言われたかはわからないけど 何かいわれて、パニック状態になりました 子供のときに戻った感じで 誰が誰だかわからず、妊娠してる事も自覚せず ここから逃げなきゃという気持ちで 震えてそのまま気絶してしまったようでした。 こんな調子じゃ、赤ちゃんを育てることなんて無理だと思いました どうしたらいいでしょう。

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び回答させていただきます。経験者でも自信があるわけでもないのに、すいません。ただ質問者様が頑張って戦っている姿が切なそうで、再び回答させていただきました。 女性ですから赤ちゃんが産まれたら多かれ少なかれ必ず変わります。 ただ本当に頑張りすぎてしまっているようですね。 ちゃんと精神科の先生に正直に時間はいくらかかっても良いと思います。ゆっくりと気兼ねしないで貴方の切羽詰まった気持ちを話しましょうよ。私がそばにいて話してあげたくなります。 ちゃんと、ここで質問できるのですから・・・ このページをコピーして先生に見せたらどうでしょうか?言葉ではうまく説明できないので文章で持ってきました。とでも言って精神科の先生に見せたらいいのでは??? 薬だって全然、飲んでも悪いことじゃないですよ。お腹の赤ちゃんの為にも、もっと自分をいたわってください。大事にしてください。貴方の身体も心も貴方だけのものじゃないんですから。赤ちゃんの為に、もっとワガママになってください。赤ちゃんの為に、もっと勇気を持って家族にも先生にも解ってもらえるように自分の気持ちを表しましょうよ! あと3ヶ月。少しずつ楽しい妊娠生活、育児生活に切り替えていきましょう。また辛くなったら、いつでも、ここを利用して沢山の暖かい回答をもらって、みんなでがんばりましょう!!!!!応援してます。同じ妊婦より。

okamon
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 なんとか、現在の心境及び状態を 旦那に伝えて、その経由で 皆に伝えてもらい、休養をとってました。 父の考えは余り変わってないようですが 母と夫が防波堤のような形になり ここ数日だらだらとした日々を過ごさせてもらったり 愚痴を聞いてもらったりしてくれましたので 一応の安定感は取り戻せたかと思います。 これも、アドバイスを下さった皆様のおかげです ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

わたしも昔、幼少のころ性的暴力をうけました。 普通の暴力も受けました。 で、二人の子供がいて、同じ思いはさせたくありません。 なら気をつけて暴力せずにし、性的については守ってあげればいいのです。 2人とも女の子です。 どっしり構えて! きっと今はマタニティブルーなのかもしれませんね。 前半体重が増えれば大丈夫です。 子供が元気なら大丈夫です。 本当に無理なら、悲しいけど施設に預ける手段もあるのです。 あなただけでなく、助ける自治体もあるのですから、安心して生んでくださいね。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます yuiyui25jpさんも 辛い体験をなさったのですね。 それでも、立派に育児をなされてとても尊敬いたします 性的に守ってあげれるかという事が 1番心配の種です どんなに親が守ってあげても どんなに、目を光らせてても どんなに、気をつけてと言って聞かせてても 犯人はそれをかいくぐってやってくると 私はそう思っているからです。 24時間見張れるわけでもないですし・・・ yuiyui25jpさんは、女の子を産んだとき 不安には思いませんでしたか…? 私が、過敏なだけでしょうか 自治体も施設も信用できません。 というか、他人が信用できません。 でも、1番自分が信用できません。 どうしてでしょう・・・・

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

妊婦健診には行ってますか? 行った時に産婦人科の先生につらい、しんどい状態を言えれば良いのですが・・・ もし、健診まで日にちがあって今すぐどうにかしたい時は地域の保健センターか保健所にSOSの電話をかけてみては? またはかかりつけの精神科の医師、看護師もしくは病院にSOSの電話をしましょう。 すぐにフォローしてくれると思いますよ。 身内はとかく厳しいです。 こんな時は冷静にあなたを診てくれる専門者を頼りましょう。 お大事にして下さい。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 妊婦検診にはいってます でも、最近転院したばかりなのです その病院は、母体や子供が不安定だったりする人を 優先的に受け入れてくれる病院ですし 先生も話しやすく、不安な事はないかと尋ねてくれるのですが まだ、日にちが浅いせいか 私が人を信じきれないせいか 上手く言葉に出せません。 精神科では救急を受け入れてくれる施設がない為 電話もしづらいです。 他に辛い患者さんがいて、皆順番を待っているのに 私などがかけていいのか・・・ ためらってしまいます。 保健センターや保健所には 自分の生い立ちを説明する勇気がありません・・・

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.2

こんばんは。現在、精神科に通院しながら育児をしています。 私の場合、妊娠してから精神的に不安定になりました。不眠や激しい頭痛、自傷行為に悩まされました。つわりの症状も重く、出産まで続きました。一番ひどいときは、寝込んでしまい、トイレに行くのがやっと。という日々でした。もちろん家事なんて、たまにちょっと具合のいい日にまとめてやる、という感じでした。 こんなんで、ちゃんと育てていけるだろうか。と、不安で仕方ありませんでした。主人にも、「お腹の赤ちゃんのためにも、もっとちゃんと生活しなきゃ駄目」などといわれ、主人の母にも「私は、気持ち悪くても一生懸命体を動かした」「心のどこかに、家事やらなくてもいいや、っていう気持ちがあるでしょう」とか責められて、精神的にも辛い日々でした。もう赤ちゃんなんて産みたくない!と思ったこともあります。 産婦人科の先生に相談したところ、「大丈夫よ。気持ち悪かったら休めばいいの。眠れるときに眠ればいいの。そんなこと言う旦那さんは、受診のとき一緒に連れて来なさい。私から言ってあげるから」と言っていただき、それが支えでした。 出産後は、一度は産みたくないと思ったのが嘘のように子供がいとおしく、子供の世話だけは何とかできるようになりました。子供の泣き声を聞くと、どんなに体がしんどくても、起き上がってオムツを替え、授乳することができました。(それが終わるとまた寝込んじゃうんですけどね)そんな感じで、何とか育てて来られました。 私の実家がすぐ近くだったのですが、母が勤めているため、土日だけは母に子供をみてもらっていました。 母乳が止まってからは、ホルモンのせいか心身ともに調子がよくなってきました。お薬も飲めるようになったので、随分楽です。児童館に通えるまでになりました。娘も、2歳になりましたが、今のところ問題なく育っているようです。 精神疾患を抱えていても、子育ては不可能ではないと信じています。特に妊娠中は精神的に不安定になりやすいそうですから、今の状態がいつまでも続くわけではないと思いますよ。 たまに自傷行為しつつも育児中のママより。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 御自身も大変な中 私の為に時間を割いてくださりありがとうございます みんな「赤ちゃんの為に」っていいますよね たしかに、赤ちゃんの為にっていう気持ちはわかるんです 私も赤ちゃんの為にって行動してるつもりなんです でも、体がついていきません。 がんばれがんばれといわれても、がんばれません。 動かなきゃと思うのに動けません 子供のころのトラウマを延々と抱えてる事も たびたび発作を起こしているのも つらいです。 でも、気軽に自分はああいう事があったなんていえないです。 夫は知ってますが、両親は私のトラウマについて まったく知りません。 特定の友人意外、周りの人達は知りません。 だから、女の子だと何があるかわからないから心配だよね と言われたりします。 そのせいで気分が落ち着かないのです。 昔を嫌でも思い出すのです 最近はニュースも物騒な事ばかりです なんだか、不安でいっぱいになります 娘の事なのか、自分の事についてなのかはよくわかりませんが。 はやく、子供に会ってみたいです そしたら、強い気持を保てそうな気がするのです

回答No.1

私は妊娠4ヶ月です。でも健康な人間です。なので質問者様の本当のお気持ちは解りませんが、普通の妊婦でも精神的に大変だと感じているのに質問者様の内容を読ませていただいたら思わず投稿させていただきました。何にも参考にならないと思いますが、妊婦というのは普通でも言葉や相手の態度に敏感になります。イライラしたり落ち込んだり・・・貴方のような方なら尚更ですよね。 同居中の両親もあんまりです。精神的なもの、体力的なもので家事ができなくなることは良くあることです。同居ということで離れることは困難と思いますがあまり接しないように関わらないようにするべきだと思います。 お家にいても心の安まることのできないようにも感じます。 やはり素人の人(旦那様、友人など)に相談されるより精神科の先生に相談されたほうが良いかと思います。 産婦人科の先生には相談されましたか? そういった方は貴方だけではないと思うので良い先生を紹介してくれるかもしれません。 7ヶ月も頑張ってこられたのですから大丈夫ですよ。頑張りすぎるのも気を張りすぎるのも良くありません。 本当に、精神障害の方の気持ちを理解することはできないので勝手な言い方かもしれませんが・・・ 本当に、せっかく7ヶ月になったのですから。大丈夫、貴方の愛情が確かなら赤ちゃんはよい子に育ちます。 私は二人目ですが、赤ちゃんって可愛いですよ。それこそ心休まります。頑張って産むことが出来た分、いやそれ以上に幸せを感じます。 ちゃんと専門家の先生に相談されることをお勧めします。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 気分が沈んだり、また元気になったり 不安定です。 でも、たとえ不安定でも 頑張らなくちゃという気持ちでいっぱいになります 子供のころからとても親に迷惑をかけたから 恩返しをしなくてはと思うのです。 頑張りすぎるのはよくない、頑張り過ぎだと 夫によくいわれるのですが 頑張らないと、と追いつめては 倒れて、自己嫌悪の毎日です なんだか、何もできない自分が嫌です 休もうと思っても、なんだか落ちつかないのです 寝る事さえ苦痛です 精神科医にいつもしんどい旨を告げようと思うのですが あったらほっとするのか 元気になるので、ときにはしんどいと 言わずじまいで診察を終えてしまいます 先生はそのことを見抜いてるのか 頓服薬をだしてくれてるのですが なんだか、飲むことも自分がトラウマにまけているようで ためらってしまいます。 そのことを告げればいいのですが・・・・ 赤ちゃんを産むとかわれるでしょうか

関連するQ&A

  • 妊娠15週の胎児の大きさについて

    現在妊娠15週です。こないだの検診で(15週0日)赤ちゃんの頭殿長が76mmしかありませんでした。タイミング法で授かったので排卵日に大きなズレはないと思います。先生には小さいとかは言われていません。赤ちゃん元気だよ~とはおっしゃっていましたが・・。  初めての妊娠で不安で仕方ありません。みなさんのときはどうでしたか?

  • 男の子を育児するのって大変ですか??

    妊娠中のものです。検診であかちゃんが男の子と分かりました。 赤ちゃんが自分と同じ性別の女の子だったら、理解できて楽しく子育てができるだろうなぁ、なんて思って、女の子希望だったんですが、男の子と聞いて、すっかり不安になってしまいました。 主人は私同様に欠点も多々ありますがとても優しくいい人ですが、自分の兄の学生時代を思い返すと、男の子を育てる自信がありません。 先ほど「男の子を育てる」で検索してみて、ちらっとHPをいくつか読みましたが、読んでいるとなるほど、と勉強になったような気がします。 やはり、いろいろな育児参考書など読んで、男の子を育てるための勉強はした方がいいでしょうか? ただただ、子供に望むことは、健全な精神の持ち主に育って欲しいということだけです。 男の子をお持ちの先輩ママさん、なにか育児に関するアドバイスをお願いいたします。

  • 中絶後について

    今年8月に待望の二人目を妊娠しました。 つわりが思ったより酷く、長引きホルモンバランスの崩れもあったのか妊娠を喜べず、うつ病になり狂ったように泣き叫び家事も勿論子供の面倒もろくに見れず実家に頼っていました。 精神科にかかり、薬ももらっていたのですが、正常な判断ができず、回りも私の精神状態を考えて17週にも入っている赤ちゃんを諦めてしまいました。 思考が元に戻り、つわりもおさまり、赤ちゃんと対面した瞬間なんて事をしてしまったんだと後悔と罪悪感で胸が張り裂けそうでした。 産まれてきたかっただろう赤ちゃんの気持ちを考えると毎日いたたまれないです。 今でもとても辛くて毎日普通に生活できないような状態です。 精神科には今も通院して中絶の事は話ており、抗うつ剤安定剤を服用しています。 以前の質問で同じく妊娠中にうつや正常な判断ができず赤ちゃんを中絶してしまったという質問を見ました。 赤ちゃんに会えるまでもう笑って生活なんてできないような気がします。 旦那と子供そして両親にも迷惑をかけしっかりしなくてはと思っているのそですが、なかなか体と心がついていかずに。 この辛くて胸が張り裂けそうな思いは時間が少しは癒してくれるのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

  • 妊娠後期で、性別が女の子なのですが・・。

    現在、妊娠後期に入りました。 とっても悩んでいます。 わがままで、ぜいたくな悩みです。 主人に言うと、あきれた感じで、怒るので言えません。 私は、妊娠をする前から、子供ができたら男の子!!と思っており、実際に妊娠した時も、変な自信があって、男の子と決めつけていました。 妊娠していない時でも、妊娠してからも、自分の子供が男の子で、車に乗ったり、お宮参りに行く夢などを見ていました。 私の中で、男の子の育て方にもちょっとした計画ができていました。 産み分けもしようと考えていましたが、自分の体が、妊娠できるかどうかも分からないのに、産み分けするのもなあ~・・と思い、結局しませんでした。 実際、子供を授かることはできたのですが、お医者さんに女の子だよと断言されました。 お医者さんに断言されても、性別が逆転することだってあるかもなんていう希望を捨てられない毎日です。そう思わないと、気持がどんよりしてしまうのです。 女の子といわれ、同様しています。正直、女の子をどう育てたらいいのだろうと悩む毎日で、もやもやしています。 おなかの赤ちゃんに、ごめんね・・と思いながらも、気持ちの整理がつかないのです。 私みたいな気持になった事がある方、現在なっている方、気持ちの整理の付け方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 元彼とのできごと

    私は、同じ人との子どもを1回中絶、1回子宮外妊娠の手術をしました。とても許されるべきではないことをしたのは承知しています。すみませんが今回は中傷はご遠慮ください。 その相手は元彼なのですが、中絶してから毎日私の心の調子が悪く、PTSDと診断され情緒不安定で、そんな私を見て元彼は面倒になったようでたくさんの信じられないような暴言を浴びせてきたりしました。元彼だけ何事もなかったように生きているのが許せず(実際は元彼も考えているらしいのですが)元彼がいい感じそうな女の子などに、元彼と私が赤ちゃんを中絶したことや元彼が私にしてきた酷い仕打ちなどのことを伝えて、仲を壊したりしました。 私がそういうことをするので元彼には尚更嫌われ、縁を切ると言われました。この前一緒にお寺ではなく家でですが赤ちゃんの供養も少ししました。それが会うのが最後という約束でした。 元彼のことを殺したいくらい憎いとも思うのですが、非常に会いたいとも思います。好きなのです。 憎い相手のことを好きなのはおかしいでしょうか。赤ちゃんに失礼でしょうか。 この前街で元彼に偶然会いました。その時にずっと会いたかったと伝えましたが、もう後戻りはできないと言われました。 会いたいですがもう連絡しても返事はないでしょうし、一生このままかと思うと心が寂しいです。こんなこと言うなら中絶するな失礼なことを言うなと言われるでしょうが、本当は赤ちゃんを産み、一緒に育てたかったです。私は人殺しです。後悔しかありません。子宮外妊娠で卵管が片方なくなったのも報いでしょうか。元彼のことはもう私から解放してあげるのが成功なのでしょうか。質問がばらばらなのですが、PTSDはいつか治るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠24週 赤ちゃんの性別について

    こんにちは。 今妊娠24週の妊婦です。 最近、赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。妊娠19週では、何もないような気がするから女の子かな?と言われ、妊娠23週では、見えにくいから何とも言えないけど女の子かな?でも、隠している場合もあるしね。 と、いまいちはっきりしません。 意識のし過ぎなのか、夢に女の子の赤ちゃんが生まれる夢が3回、男の子が生まれる夢が1回見ました。夢だと女の子の確率が高いのかな? 初めてなので、どちらが生まれても嬉しいのですが、私自身姉妹で育ったので子供は出来れば男の子が欲しいなぁと思っているのですが、これから男の子のシンボルが見えるということはあるのでしょうか? そろそろ洋服なども準備したいのですが… 皆さんはどうでした?検診で性別変わったりした人や、夢が正夢になった方いますか? 回答よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • PTSDは完治するのでしょうか?

    こんにちは。 27歳です。 私は、16歳の時、性被害にあいました。 あれから11年の時が過ぎました。 しかし、未だに、突然パニックを起こしたり、震え・涙が止まらなくなったり、ひどい時は、失禁します。 でも、今年に入って、「この人の為に、克服したい」という人に出会ってしまいました。 何も行動に移さず、ただ泣いてばかりだった私でしたが、先月、初めて、精神科に行きました。 そこで言われたのは、「PTSD」という病気。 先生のカルテを、ちらっと見た所、「PTSD 他」と書かれてました。 この、「他」には、きっと、鬱などが入ってるのかな?と思います。 この人の為に・・・と思う人が出来た事で、頑張ろうという気持ちにはなっています。 でも、私が居るせいで・・・という気持ちで、死にたい願望も、日に日に増しているのも、実は事実です。 そんな葛藤があって、でも、やっぱり治したいです。 PTSDは、完治しますか? ちゃんと、普通の女の子になれますか? もし、PTSDの方がいらっしゃいましたら、どのくらいで完治したか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 その人は、私が性被害に遭った事も、知っています。 「治さなくて良い」って言ってくれますが、私は、治して、彼にぶつかりたいです。 どうにか、パニックだけでも、起こさないようになりたいです。。

  • マタニティブルーからぬけだせません

    現在41歳、第二子を妊娠してます。(今7ケ月の終わり) 第一子は男の子(現在2歳2ケ月)ということもあり、第二子は女の子を強く希望してました(簡単な産み分けはしました)。 しかしながら、結果は男の子。 上の子は言葉が遅いと検診にひっかかったり、また男の子のせいか、外遊びを好むため、体力的にとてもきついです。 この上男の子?と考えただけでも自信がなく・・・・・。 私自身が離婚したこともあり、自分の生き方を女の子につたえたかった気持ちが強く、いまだに前向きな気持ちになれません。 毎日毎日そのことばかり・・・・・。 抜け出せる日はくるのでしょうか?

  • 妊娠後期の悩み

    もうすぐ、妊娠30週に入ります。 悩み1> 妊娠前、体重52~57Kg 現在、70Kgです。ちなみに身長は165cm。 体重増えすぎで危機を感じてるんですが、お医者様にとくに注意されません。食べ過ぎてる自覚はないんですが、やっぱ太り過ぎはよくないですよね?どうしたら、体重おさえられますか? 悩み2> こないだの検診で逆子だと言われました。よく動くので位置がよくかわります。この時期の逆子ってまずいの?

  • 夫のパニック障害と上手に付き合う方法(長文です)

    結婚9ヶ月目、現在二人目の子供を妊娠中です。 夫がパニック障害なのは付き合っている時から知っていたのですが 上手に付き合っていく事で、結婚生活も可能だろうと結婚しました。 が、最近、妊娠が判明した半月前から夫の様子が鬱傾向に あるのではないかと思います。 様々な事情で金銭的にゆとりがない事が、精神的に追い詰めるのか 『もう体はがたがたでぼろぼろだ。夏には倒れる、 冬まで持たない』と『その先はオレの両親に世話してもらえ』 と言われました。 私がもっと理解を示したほうがいいのは判っているのですが、 冬まで精神と体が持たないという宣言をされてしまうと、 お腹にいる赤ちゃんの事も含め今後の生活をどうしようという 不安に駆られてしまって、夫にまともな言葉をかけてあげられません。 パートナー失格かもしれませんが、そんな相談をされても困ると 言ってしまいました。 体力的に不安があって夏場に倒れるかもしれないと思うなら、 今から健康管理に気をつけて行こうと話しても、健康管理に 気をつけられるなら、こんな病気に掛かっていないと言っています。 4人で幸せになる為に生きる事を考えて欲しいし、もう一人欲しいと お互いの意見の一致の上で子供を作ったのだから、途中で投げ出す様な 宣言をされても、私もどう答えていいのかわからないんです。 生きて一緒に生活したいから極論は避けたいんです。 こういった状態のパニック障害に掛かっている人は、実際は どう答えて欲しいのでしょうか? それとも、答えは要らないのでしょうか? 私や娘の存在はもう不必要なのでしょうか? 乱筆で十分に状況を伝えられていないでしょうが、どなたか上手に 付き合っていく方法をご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう