• 締切済み

夫のパニック障害と上手に付き合う方法(長文です)

結婚9ヶ月目、現在二人目の子供を妊娠中です。 夫がパニック障害なのは付き合っている時から知っていたのですが 上手に付き合っていく事で、結婚生活も可能だろうと結婚しました。 が、最近、妊娠が判明した半月前から夫の様子が鬱傾向に あるのではないかと思います。 様々な事情で金銭的にゆとりがない事が、精神的に追い詰めるのか 『もう体はがたがたでぼろぼろだ。夏には倒れる、 冬まで持たない』と『その先はオレの両親に世話してもらえ』 と言われました。 私がもっと理解を示したほうがいいのは判っているのですが、 冬まで精神と体が持たないという宣言をされてしまうと、 お腹にいる赤ちゃんの事も含め今後の生活をどうしようという 不安に駆られてしまって、夫にまともな言葉をかけてあげられません。 パートナー失格かもしれませんが、そんな相談をされても困ると 言ってしまいました。 体力的に不安があって夏場に倒れるかもしれないと思うなら、 今から健康管理に気をつけて行こうと話しても、健康管理に 気をつけられるなら、こんな病気に掛かっていないと言っています。 4人で幸せになる為に生きる事を考えて欲しいし、もう一人欲しいと お互いの意見の一致の上で子供を作ったのだから、途中で投げ出す様な 宣言をされても、私もどう答えていいのかわからないんです。 生きて一緒に生活したいから極論は避けたいんです。 こういった状態のパニック障害に掛かっている人は、実際は どう答えて欲しいのでしょうか? それとも、答えは要らないのでしょうか? 私や娘の存在はもう不必要なのでしょうか? 乱筆で十分に状況を伝えられていないでしょうが、どなたか上手に 付き合っていく方法をご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.1

お腹にいる赤ちゃんの事も含め今後の生活をどうしようという 不安に駆られてしまって、夫にまともな言葉をかけてあげられません。 どうしょうでなくて、そういうことは最低1年(産休で)働けなくても平気な状態でやってください。 ゆとりがないなら1人で充分ですよ。 パートナー失格かもしれませんが、そんな相談をされても困ると 言ってしまいました。 駄目ですよ!、病人追い詰めるようなこといったら。 もっと病気のこと、理解しないと。 今でも充分病人は無理していますよ。 あんまり参考にならないと思いますが、役所の福祉課かハローワーク行って、もっと体力的・時間的に楽な仕事が無いかとか、調べられませんか? 最悪、実家に援助してもらいましょう。

mie-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様々な制限で質問自体、きちんとまとめられていないので もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • パニック障害(長文です)

    このパニック障害について、数回 質問させてもらっているのですが、 どうも、不安で不安で仕様がありません。 僕は鏡を見ると、「誰だこの人?」 っていう感じになってしまいます。 魂と身体が別のようです。 何回も発作ががおきたのですが 歩いてる感じがしなかったり 目の前がなんかおかしいんです。。 もう、いろんなことを考えてきました。 死後どうなるのか、宇宙の果て・宇宙とは何か 無とはなにか、なぜいろんなものが 見えるのか、などとても考えました。 パニック障害になって4ヶ月目です。 パニック障害、不安神経症になった事 があるかた、もしくは今そうなってる人 の意見が聞きたいです。お願いします。

  • パニック障害でしょうか?

    普段は、健康的な生活を送っているのですが、 夫婦喧嘩等で精神的に強いショックを受けてしまうと ドキドキが激しく収まらなくなり、「どうしようどうしよう」 と自分が分からなくなり、泣き叫びながらその場を走り回って しまうということが突発的に起こってしまいます。 これは風邪を引いて発熱したときも同様に起こることがあるの ですが、パニック障害等になってしまっているのでしょうか? 強いショックを受けたり、風邪を引いたりしない限りは そういった状態にはならないので医者にかかったことは ないのですが、一度診断を受けた方がよいのでしょうか? 原因がよく分からないため、そういった状態になることが 不安です。適切な処置がございましたら、是非教えて下さい。

  • パニック障害と妊娠

    27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

  • 夫はパニック障害でしょうか? (長文です)

    夫(30代前半)は以前から時々、就寝前になると息苦しさ・胸の痛みを訴えることがありました。 夫はいわゆるメタボ体型ですので、私は心臓に負担がかかっているのでは?と心配で、何度も内科で検査を受けるよう薦めました。 夫曰く、数年前からこの症状があり、内科で検査を受けたこともあるけれども「異常なし」で原因不明の為、受診しても無駄だと言います。 話は変わり、先月、夫の転勤が決まり、関西から関東へ転居しました。 季節柄、引越スケジュールがタイトであったのと、仕事の分野も変わり、心身共にストレスが溜まっていたことと思います。 3日前、新しい職場での歓迎会で大量に飲まされたようで、 きちんと帰宅しましたが、帰宅した途端に気が抜けたのか、今まで見たこともないくらい酔っ払っていました。 翌日は通常通りに出勤し、飲み会も無く帰宅しましたが、就寝前にいつもの「息苦しい・胸痛」の症状があらわれました。 この時は30分ほどで楽になったようです。 そして昨晩。 やはり就寝前から「息苦しい・胸痛」の症状が。 布団に入ってからは、それに加えて ・手足のしびれ ・のどの乾き ・呼吸をするといびきのような音が出る(←そのことを気に病む) ・暗闇が怖い(←ランプを点けて寝ました) ・漠然とした恐怖感(←ホラー映画の宣伝を思い出した) ・幻聴(←壁から音がすると。私には聞こえませんでした) ・以前はしょっちゅう乗っていた飛行機を、怖いと感じる(←以前は乗ってすぐに寝られたのに、最近は寝られなくなったと) ・自分は気が弱い。弱い人間だ。心配かけてごめん…などと言う。 こんな症状が1時間ほど続き、かなり心配でしたので、 夜間診療に行こうか? 救急車を呼ぼうか? と言いましたが、 本人はその必要はないと言い、症状も落ち着き、いつの間にか就寝しました。 今朝は通常通り出勤していきました。 今日、ネットで色々調べたら、夫はパニック障害なのではないか?と思い当たりました。 心療内科の受診を薦めてみようと考えています。 ◎皆さまにお伺いしたいことは、 1.夫に対して「あなたはパニック障害かもしれないよ…」と言って心療内科の受診を薦めるのはNGですか? (どのようにして受診をすすめればよいでしょうか?) 2.家族も診察に同行した方がよいですか?それとも夫一人で診察に行くべきですか? 3.私は今、妊娠しており3ヶ月後に出産予定です。 夫の立会い出産を希望していますが、仮に夫がパニック障害であった場合、立会いすることは夫にとって負担になるでしょうか? 4.パニック障害を持つご主人をお持ちの方、経験談等お聞かせいただければ幸いです。 長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害…なんでしょうか?

    はじめて質問します、学生です。 私は度々体質なのか気を失って倒れる事がありました。 先日、腹部の不快感や喉に何か詰まったようなかんじ、 動悸もしてさらには体質である気を失う感覚が急に襲って来て、 ベットに寝たのですが不快感もなにも収まらず 体は何故か硬直してしまって動けずにしまいには1人泣きながらわめいてしまいました。 30分くらいすると、症状も落ち着いて来てとりあえず寝ていました。 医者は特に異常はないと言っており、体質の方でてんかんを疑われたのですが 母や父から「パニック障害か不安神経症じゃない?」と言われました。 以来、3日経ちますが時折前途の様な窒息感や気を失う感覚、 動悸などは不定期に襲って来ます。 その度に泣いて寝ての繰り返しです。 これは母や父の言うとおりパニック障害や不安神経症なのでしょうか? それともただ精神的に私が甘えてるだけなのでしょうか? もしパニック障害なら何処にかかればいいのでしょうか? そうだとしたら発作症状(?)はどうしたらよくなりますか? 長々と意味わからなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害

    ・急に不安感が襲いかかってくる ・ふらつき(めまい) ・少しの汗 ・呼吸が難しくなる ・自分を保て無くなるんじゃと思う ・先の事を考えると、またあぁなるんじゃ無いかとまた不安感がくる これらはパニック障害なのですか? また、ストレスからくる精神的なものの症状とは何なのですか? 良ければご回答ください  

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害での過ごし方(長文です)

    事の発端は昨年の夏頃に電車内で息苦しくなってしまい、それが数日間続いたので病院(内科)に行ったところ、「軽度のパニック障害」という事で、セルシンを処方されました。 それからは特に息苦しくなる事もなく、安定した生活を送っていたのですが、最近また症状が出始めました。 今度は息苦しさにプラスして気持ち悪かったり、精神的な落ち込みが酷く、妙な不安感や恐怖感を感じるようになり、先日心療内科へ行ったところ、「パニック障害とうつ病」と診断されました。 お薬はパキシル半錠、ワイパックス、ナウゼリンを処方されています。 お薬は決められた通り服用しています。 本日、仕事の為、朝のお薬を飲んでから出社しました。 前までは仕事に行く前は物凄く気分が落ち込んでいたのですが、今日はそれもなく、むしろ調子がいい方でした。 電車通勤なので少し不安ではありましたが電車に乗ってみたら、何の問題もなく進んでいたのですが、幾つ目かの駅を過ぎた辺りで変調が訪れ、物凄い動悸と息苦しさ、手足の震えが出てしまいました。 今までここまでの症状が出た事がなく、本当にパニック状態に陥ってしまい駅の片隅で一人泣いてしまったのですが・・。 結局仕事に行く事ができず、帰ってきてしまいました。 長々と私の症状を書いてしまいましたが、皆様に質問があります。 パニック障害の時、お仕事は休職もしくは辞めた方が良いのでしょうか? 私は派遣のアルバイトなので、今の所仕事数を減らして貰っていたのですが、それすらもこなす自信が今はありません。 でも、出来る事ならお仕事はしたいと思っているのですが・・。 それから、家でじっとしていてもダメだとは思いますが、やはり積極的に外へ出た方がよいのでしょうか? ただ、外へ出ると特に欲しくもないのに何かを買いたいと思ってしまう事があります。(例えば、食べたくもないのに飴を買ってみたりとか・・酷い時はカードで買物したくなる時もあります) 病院での治療は勿論続けますが、その他にこういう事もしてみたらいいよ・・というような事がありましたらご教示頂けると幸いです。 長文失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • パニック障害で親族の結婚式

    今日、従兄の結婚式で自分はパニック障害なので渋っていたんですが、親にどうしても出ろっと言われ、出ることにしたのですが、不安で仕方ありません。 自分は不定愁訴持ちで呼吸がしにくいためかパニック障害になってしまいました。 このような状態で電車で1時間もかけて、それをクリアしたとしても結婚式で症状が出たらどうしようと考えてしまいます。今も今日、どうなるのか不安で眠れません。 知ってるのは親だけなのですが、精神障害というのに親は疎く、気合が足りないや考えすぎだと怒られるだけです。 このような時、どのような精神にアプローチをすればいいのかわかりません。 とにかく不安だけで、息が苦しくなります。 何かアドバイスはないかと投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害の漢方薬

    パニック障害歴10年で妊娠6ヶ月です。最近は発作はほとんど起きませんが毎日予期不安に襲われています。薬は妊娠発覚から飲んでいなかったのですが、4ヶ月ごろから不安が我慢できずデパスを毎日飲んでいます。最近は1錠では不安がおさまらず、2錠と増えてきてきてしまいました。妊娠中なので漢方薬がいいのかなと思い、パニック障害の不安に効くような漢方で妊娠中でも比較的安心なものがあれば、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。