• 締切済み

夫のパニック障害と上手に付き合う方法(長文です)

結婚9ヶ月目、現在二人目の子供を妊娠中です。 夫がパニック障害なのは付き合っている時から知っていたのですが 上手に付き合っていく事で、結婚生活も可能だろうと結婚しました。 が、最近、妊娠が判明した半月前から夫の様子が鬱傾向に あるのではないかと思います。 様々な事情で金銭的にゆとりがない事が、精神的に追い詰めるのか 『もう体はがたがたでぼろぼろだ。夏には倒れる、 冬まで持たない』と『その先はオレの両親に世話してもらえ』 と言われました。 私がもっと理解を示したほうがいいのは判っているのですが、 冬まで精神と体が持たないという宣言をされてしまうと、 お腹にいる赤ちゃんの事も含め今後の生活をどうしようという 不安に駆られてしまって、夫にまともな言葉をかけてあげられません。 パートナー失格かもしれませんが、そんな相談をされても困ると 言ってしまいました。 体力的に不安があって夏場に倒れるかもしれないと思うなら、 今から健康管理に気をつけて行こうと話しても、健康管理に 気をつけられるなら、こんな病気に掛かっていないと言っています。 4人で幸せになる為に生きる事を考えて欲しいし、もう一人欲しいと お互いの意見の一致の上で子供を作ったのだから、途中で投げ出す様な 宣言をされても、私もどう答えていいのかわからないんです。 生きて一緒に生活したいから極論は避けたいんです。 こういった状態のパニック障害に掛かっている人は、実際は どう答えて欲しいのでしょうか? それとも、答えは要らないのでしょうか? 私や娘の存在はもう不必要なのでしょうか? 乱筆で十分に状況を伝えられていないでしょうが、どなたか上手に 付き合っていく方法をご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• cian
回答No.1

お腹にいる赤ちゃんの事も含め今後の生活をどうしようという 不安に駆られてしまって、夫にまともな言葉をかけてあげられません。 どうしょうでなくて、そういうことは最低1年(産休で)働けなくても平気な状態でやってください。 ゆとりがないなら1人で充分ですよ。 パートナー失格かもしれませんが、そんな相談をされても困ると 言ってしまいました。 駄目ですよ!、病人追い詰めるようなこといったら。 もっと病気のこと、理解しないと。 今でも充分病人は無理していますよ。 あんまり参考にならないと思いますが、役所の福祉課かハローワーク行って、もっと体力的・時間的に楽な仕事が無いかとか、調べられませんか? 最悪、実家に援助してもらいましょう。

mie-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様々な制限で質問自体、きちんとまとめられていないので もう少し考えてみます。