• ベストアンサー

妊娠15週の胎児の大きさについて

現在妊娠15週です。こないだの検診で(15週0日)赤ちゃんの頭殿長が76mmしかありませんでした。タイミング法で授かったので排卵日に大きなズレはないと思います。先生には小さいとかは言われていません。赤ちゃん元気だよ~とはおっしゃっていましたが・・。  初めての妊娠で不安で仕方ありません。みなさんのときはどうでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在妊娠8ヶ月です。 今、日記を読み返してみると、私が15週の時の検診のときは 頭からお尻まで10センチと言われたとありました。 私も、妊婦友達とかと話していると、自分のおなかにいる 赤ちゃんが他の赤ちゃんと比べて小さいことも多くあります。 (というか同週の赤ちゃんと比べるとたいてい小さいです) でも、検診で先生に「順調ですよ。心臓も動いているの分かる? 元気だよ」と言われると安心しています。 最初は不安でしたが、成長に関しては人それぞれ、個人差もありますし 先生が順調というのなら、信じて言葉を信じてみてはどうでしょうか? 妊娠中もですが、子どもが生まれてからの成長に関しても ひとそれぞれで、みんなが一緒というわけではないので、 「個人差があって当たり前。信頼するべき先生にお任せする・信じる」 ということを念頭において、検診のときなどに分からないことは 解決できるように準備しておく。という風にされてはどうでしょうか? 先生が大丈夫というのなら大丈夫ですよ!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 14週の時の写真を見ましたら、頭殿長はなく、 頭からお尻まで約9cmでした。 余談ですが、6月30日、推定体重2450g。 生まれたのは7月17日2460gでした。 つまり単なる判断材料で誤差があるということです。 ネットで調べたら (1)13週で26mm (2)14週4日では、BPD=32mm (3)妊娠15週32mm など載っていましたよ。 不安いっぱいですよね。 そんな時はまた教えてgooを使ってみたり、 看護婦さんに聞いてみたりして下さい。 妊娠中、大変ですが、無理せず頑張ってくださいね♪

関連するQ&A

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠12週 胎児が小さめ

    はじめまして。出産経験のある先輩方、よろしければ教えてください。 初めての妊娠、期待と不安が入り混じります…。 昨日、妊娠12週2日目に病院を受診したところ、赤ちゃんは2週間前より16mm大きくなり、元気な姿を見せてくれました。 ホッとしました。…が、その後先生から赤ちゃんの大きさが11週3日目の大きさだと言われました。成長はちゃんとしてるよと言って下さったので、安心したのですが、帰ってきて本を読んでいたらこの時期の胎児の大きさはみな同じだとのこと。 それを読んだら、不安が大きくなってしまいました。ちなみに大きさは47mmでした。 頑張っている赤ちゃんに対し、こんな気持ちでいるのは申し訳ないと自己嫌悪に陥ります。 信じよう‼︎という気持ちも大きいです。 矛盾しているかも知れませんが、小さめと言われたけれど無事出産された方の経験談を聞き、励みにさせて頂けたらありがたいと思います。 しっかりしろ‼︎とのご助言もあることと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠7週目にして、5週程度の大きさです。稽留流産の可能性は高い?

    妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。 心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、 胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、 現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。 先生いわく、 「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」 とのことでした。 先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、 私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていたので、排卵日のズレは考えにくいと思います。 でも、2週分も遅れていると聞いたときは、その事を伝えたら悪い事が決定的になってしまいそうで言えませんでしたし、 聞きたいことも聞けずに終わってしまい。ただ不安だけが残り、一日一日が長く、次の検診日が遠く感じます。 来週の検診で赤ちゃんは、成長して生きているのか、 死んでいて稽留流産の2択になるのではと思うと怖いです。 私のように、赤ちゃんが小さいと言われてしまった方はいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか? 不運な結果でも、良い結果でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目です。

    はじめて質問させていただきます。 今妊娠5週と2日です。 去年一度妊娠して8週で流産してしまいました。 流産してからなかなかできず、やっと妊娠しました! しかし、今日トイレに行ったら茶色いオリモノがでていて不安で不安で仕方ありません。 また同じ事になったらどうしようと考えてしまいます。 ちなみに5週で検診に行った時の胎のうの大きさは7.2mmでした。 同じような方いましたでしょうか? 茶色いオリモノがでても無事に元気な赤ちゃん産めた方はいますでしょうか?

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 妊娠14週で胎児がはっきり映りません

    妊娠14週の妊婦です。2週前の検診では順調に育っていると言われてました。今日からは経膣エコーから腹部エコーに変わったのですが、先生が何度試してもエコーの画像が不鮮明で、「無事に産まれてくるか分からない」と言われてしまいました。。 不鮮明な中でも心拍は確認できましたし、私の目には赤ちゃんの動きが確認できたので、先生の意外な一言に言葉を失ってしまいました。 この時期にエコーの画像が不鮮明な場合、赤ちゃんにどんな問題があることが多いのでしょうか?また、時間がたてばはっきり見えてくるようになるものなんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、どんなことでも結構ですのでおしえていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠8週6日の胎児の大きさって

    妊娠8週6日の検診のとき 胎児の大きさ(CRL)が22.7mmでした。 この時期はこのくらいの大きさで問題ないですか?

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠5週3日…。

    先週の22日(金曜日)に妊娠がわかり、そのとき胎嚢も確認できました。1週間後に来るようにと言われ、今日(妊娠5週3日)検診へ行ったのですが、先生に「チョット小さいね」(7.4mm程)と言われました。再度来週検診へ来るようにとなりましたが、小さいといわれとてもショックで不安(稽流流産など)です。いろいろなサイトで調べましたが妊娠5週の胎嚢の大きさは10mm程と記載されています。本当にこの大きさでは小さいのでしょうか?

専門家に質問してみよう