• ベストアンサー

妊娠8週6日の胎児の大きさって

妊娠8週6日の検診のとき 胎児の大きさ(CRL)が22.7mmでした。 この時期はこのくらいの大きさで問題ないですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.2

問題ないようです。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/9991/ 少しでも不安があれば、検診の時に医者に訊くのが安心でき、信頼感も湧くのでいいですよ。

その他の回答 (3)

  • nayu911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

自分の経験上ですが、うちは8W2Dで16mmでしたが、先生からは大きさはこんなものでしょう、問題ないですよ、とのことでした。 実際、妊娠何週何日かというのも、後で変わったりしますし。この時期の数ミリはあまり気にしないでいいかもしれません。 妊娠期間中ずっと小さいままであれば先生に聞いてみるとよいでしょう。 お大事になさってくださいね。

回答No.3

前回の検診時より赤ちゃんが大きくなっていれば心配ないのではないでしょうか? 今、2人目妊娠時のエコー写真を出して見てみましたが 8週5日でもう少し小さかったみたいです。 その後順調に成長して標準体重で生まれましたよ。 NO.2さんが書いてらっしゃるように、不安なことがあればお医者様に尋ねるのがよいと思いますよ。           

回答No.1

やや小さめだと心配なさっているようですね。 産まれてくる子供が、みんな予定日(40週)通り産まれて、みんなが同じ大きさですか? 平均よりやや小さめでもまだ様子をみるしかない時期なんじゃないでしょうか。 私の友達で妊娠して、つわりがひどく産まれた頃にはやせ細った人もいましたが、お子さんは元気ですよ。 小さく産んで大きく育てる。そんな風に考えられたらいかがですか?

marumi25
質問者

補足

平均より小さめなんですね。 お友達のことですが、あまり関係ないような気がするのですが...。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 14週の胎児の大きさ

    14週3日で健診を受けました。 CRLは72.9mmでした。 お医者さんには特に大きさについて何も言われなかったのですが、初めてのたまごクラブに掲載されている14週のCRLは95mmです。 あまりにも違いすぎるので気になります。 あと、3週間前の11週3日での健診では50.6mmだったのですが、3週間でたったの20mmしか成長しないものなのでしょうか? なんだか成長が遅いような気がして心配です。 この時期の胎児はもう活発に動いて、健診のエコーの時にもそれが分かるらしいのですが、私が見る限りでは手を少しクニクニと動かす程度しか動きません。 これって、大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんの14週前後の胎児の様子を教えてください。

  • 胎児が小さいですか?(13週4日)

    胎児が小さいですか?(13週4日) こんにちは。 昨日、検診にいってきました。 13週4日でCRL52.42mm、 BPD 23.7mm(13週2日相当) 過去の記録は以下になります。 12週3日では約50mmといわれ(正確な数字はもらえませんでした。) 11週3日で38mm、BPD16mm (10週6日相当) 初期から小さいといわれて、9週ぐらいで週数相当の大きさにおいつきましたが、一般的な大きさよりやっぱり小さいような気がしますがどうでしょうか。 今回の検診で特に先生から小さいとはいわれてないのですが、よくネットでみる13週は6センチとか7センチのような気がします。 不育でヘパリンをしているのですが、足りないのかなと不安になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠11週胎のうの形、胎児の大きさについて

    妊娠前からこちらではいろいろとお世話になっています。 28歳、妊娠11週目です。 今日検診に行ったところ、2週間前にはまん丸だった胎のうの形が、今日は胎児をぴったり包むようにぺったんこでした。胎児はとても狭苦しそうな印象を受けました。 先生は、子宮が収縮気味なのかも、お腹を冷やさないように、なるべく安静を心がけてとの事でした。 次は1ヶ月後の検診ですので、そんなに心配するような状況ではないのでしょうか? それとも、かなり安静を心がけなければいけないほどの状況なのでしょうか? 今のところは感じるような張り、出血はありません。 流産の可能性はもちろんのこと、羊水が少ないのではと考えてしまっています。 それと胎児の大きさですが、11週3日でCRL54㎜、BPD19㎜で12週5日相当の大きさと言われました。初期はあまり個人差はないと聞きます。 大きめだとなにか疑われるような病気、異常などがあるのでしょうか? 先生は一旦考えておられましたが、予定日の変更はしませんでした。 長々とすみません。お分かりになる方、または経験者の方、どちらか一方の質問でも構いません。回答をよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 胎児の大きさ

    こんにちは。 ただいま妊娠中です。 先日病院で診察を受けました。 妊娠11週ですが羊水の量も、胎盤も、首のむくみも何も問題ないとのことでした。 ホッとして帰宅しながら育児書を読んでいたら平均的な 胎児の10週の大きさが9cm、30gとのこと。 まぁ大体程度の差はあれ、この時期の胎児の大きさは大差はないですよね??? でもでも、検診のとき言われた大きさは3cmで10gでした。 なんと平均の1/3!! 大きさについては何も言われなかったんですがその後色々調べたら やっぱりこの時期に3cmって小さいですよね!!! エコー写真を見てもCRLが3cmになってるし先生の言い間違いではなさそうです。 エコーで見たら手足があってウニウニ動いてて指まで見えました。 「これが3cm?」と驚きましたが・・・。 どういうことなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 胎児が3週以上も小さいのは問題?

    妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。 病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。 妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。 こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • よく妊娠9週頃から11週頃までは胎児の大きさに個人差が少ないと聞きます

    よく妊娠9週頃から11週頃までは胎児の大きさに個人差が少ないと聞きますが、双子や三つ子の場合でも9週頃から11週頃の大きさは、単胎児と変わりないのでしょうか?同じ受精日の双子の胎児と単胎児とでは、GSやCRLの数値が双子の方が小さめとかあるのでしょうか?お答えお待ちしてます。

専門家に質問してみよう