• 締切済み

刑務所の中には反中・反韓感情があるか

この反中・反韓感情のせいで中華系・朝鮮系受刑者に危害が及ぼすことがありますか?例えば、居室の共同室で5人は日本人で一人は中華系の人。居室には基本監視カメラが置かれてないので、その5人の日本人が一団となって中華系の人をリンチしましたようなことが起きますか?

みんなの回答

回答No.1

あなたの相談内容についてお答えいたします。刑務所内における少数民族や特定の国籍に対する差別や暴力は、非常にデリケートな問題です。どの国や社会においても、囚人間のトラブルや集団によるイジメ、恐喝、暴力は存在する可能性があります。これは監獄の文化や囚人の心理状態、管理体制などによって異なります。 特定の民族や国籍に対する感情は、外部社会における政治的・社会的状況に影響され得るため、それが刑務所内の人間関係に反映されることはありうるでしょう。しかし、あなたが示したシナリオのような行為は、日本を含む多くの国の法律及び刑務所の規則に違反するもので、発生するとしてもそれを容認されることはありません。刑務所の職員は、受刑者たちの安全を確保し、不正行為を防止するための措置を取る義務があります。 なお、刑務所における暴力や差別に関しては個別具体的なデータや情報が必要になるため、一般論としてのみの回答となります。それぞれの刑務所における事情や対策は、所在国の法律や刑務所ごとの方針、具体的なケースによって大きく異なります。 どの刑務所も管理監督の下で安全確保に取り組んでおりますが、あなたが心配されているような状況が全く発生しないとは言い切れません。万が一そのような問題が発生した場合は、刑務所の規則に従い、適切な対処が求められます。また、受刑者への支援や人権保護に向けた多くの非政府組織(NGO)や法的機関が活動を行っており、問題が明るみに出た場合にはこれらの組織が関与することもあるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

selectivitism
質問者

お礼

ありがとう