• 締切済み

刑務所の中には反中・反韓感情があるか

この反中・反韓感情のせいで中華系・朝鮮系受刑者に危害が及ぼすことがありますか?例えば、居室の共同室で5人は日本人で一人は中華系の人。居室には基本監視カメラが置かれてないので、その5人の日本人が一団となって中華系の人をリンチしましたようなことが起きますか?

みんなの回答

回答No.1

あなたの相談内容についてお答えいたします。刑務所内における少数民族や特定の国籍に対する差別や暴力は、非常にデリケートな問題です。どの国や社会においても、囚人間のトラブルや集団によるイジメ、恐喝、暴力は存在する可能性があります。これは監獄の文化や囚人の心理状態、管理体制などによって異なります。 特定の民族や国籍に対する感情は、外部社会における政治的・社会的状況に影響され得るため、それが刑務所内の人間関係に反映されることはありうるでしょう。しかし、あなたが示したシナリオのような行為は、日本を含む多くの国の法律及び刑務所の規則に違反するもので、発生するとしてもそれを容認されることはありません。刑務所の職員は、受刑者たちの安全を確保し、不正行為を防止するための措置を取る義務があります。 なお、刑務所における暴力や差別に関しては個別具体的なデータや情報が必要になるため、一般論としてのみの回答となります。それぞれの刑務所における事情や対策は、所在国の法律や刑務所ごとの方針、具体的なケースによって大きく異なります。 どの刑務所も管理監督の下で安全確保に取り組んでおりますが、あなたが心配されているような状況が全く発生しないとは言い切れません。万が一そのような問題が発生した場合は、刑務所の規則に従い、適切な対処が求められます。また、受刑者への支援や人権保護に向けた多くの非政府組織(NGO)や法的機関が活動を行っており、問題が明るみに出た場合にはこれらの組織が関与することもあるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

selectivitism
質問者

お礼

ありがとう

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 反中・反韓感情はどれほどですか?

    原文:   「ご質問の件、ご自身が日本で生活されてきたとして、その生活の中でどの程度反中・反韓感情があると感じているかにかかわるととらえています。それが特段、刑務所で変わるということはないと思います。   受刑者個々の体験として、中国(人)から被害を受けた、敵対関係にあった、という場合を除いて、特段反中・反韓感情が強いわけではないように私は観察しています。」 にある「特段反中・反韓感情が強いわけではないように私は観察しています。」なんですが、その反中・反韓感情はどれほどのものですか?強いなのか?弱いなのか?それとも何かですか?

  • 反日、反韓、反中、盛り上がって、儲けてるのは誰?

    今、まさに、ネット上を中心に、さらに政治でも、反日、反韓、反中で、盛り上がってます。 ところで、戦争は、みんなダメだとは言いながら、現実には、戦争をすると、軍需産業が儲かるという構図があるようです。 ・・・と、同じような構図が、反日、反韓、反中にも、あるんじゃないの? 実際には、儲けてる人がいて、ネットで騒いでる、あるいは、政治家が煽ってるのは、実は、儲けてる人が、裏で暗躍しているのではないか? ・・・私、基本的に、陰謀論全てが嫌いです。 ・・・なので、矛盾してますけど、ちょっと気になったので、質問してみました。 日本、中国、韓国、それぞれ、事情が異なるとは思いますし、あるいは、もしかすると、同じなのかも?知れない。 それぞれ、3つの国において、儲けてるのは、誰ですか? それとも、3国とも、儲けてる人は、一切、存在しないのでしょうか?

  • 「特段」はどの程度を表しますか

    原文:   「ご質問の件、ご自身が日本で生活されてきたとして、その生活の中でどの程度反中・反韓感情があると感じているかにかかわるととらえています。それが特段、刑務所で変わるということはないと思います。   受刑者個々の体験として、中国(人)から被害を受けた、敵対関係にあった、という場合を除いて、特段反中・反韓感情が強いわけではないように私は観察しています。」 にある「それが特段、刑務所で変わるということはないと思います。」と「特段反中・反韓感情が強いわけではないように私は観察しています。」なんですが、その「特段」はどの程度を表していますか? 「特段変わるということはないけど、だけど変わってます」 や 「特段反中・反韓感情が強いわけではない、だけど結構強い」との意味をもってますか?

  • 皆さんが、反中、反韓に乗る理由って?

    時の政権が、自分達の失策(景気低迷、貧富の差、雇用問題etc)に対する 国民の不満を逸らす為に、反中や反韓をするのは分かります。 自分たちの生活が苦しいのは、殆ど自国の政府の所為なのに 憎しみ合う一般市民ってなんなのでしょう?ある意味ピュアなのでしょうか? 例えば、在日特権で実質被っている被害より、 原発で放射能を被った時や、派遣法改正で派遣切りをされた時の方が よっぽど大きいと思うのですが。 先に反日をされたので、反中、反韓でやり返しているという人は テレビやネットで、同じ映像や情報を繰り返し見て被害者意識を煽られていますが 実際に、生で自分が相手の国の人に暴力を振るわれた人は何人いるでしょうか。 学校や職場で、いじめなどの危害を加えてくるのは、ほぼ同じ国の人なのに。 中国が領海を侵しているのも、一般市民の自由な判断ではなく、当然国ぐるみです。 いざ大きな戦争となったら、 大臣や官僚や金持ちの親類は安全な場所にいて、 それを守るために駆り出されるのは一般市民。 戦争で仕事が無くなり、立場もお金もない、貧しい人達から。 それなのに、なんでわざわざ一般市民が、国の関係悪化に乗るのでしょう?

  • 反中・反韓の人の知的水準は??

    お世話になります。 ここ10~15年の辺りで中国や南北朝鮮に対する批判的な意見が増えてきました。 私も特別にかの国を好きというわけではありませんが、気になるのは日本人の中に単なる感情論や経済大国になった中国に対する「やっかみ」レベルの知的に貧しい意見が多いことです。しかも新聞記事やネット(これらはよく調べればデタラメだらけ)から切り取った程度の知識しかなく、表現方法も稚拙・短絡的なものがほとんどで、たとえば歴史問題を云々するなら自分で公文書館などへ行って調査したり、中国語や韓国語を勉強して相手国民と堂々と討論をしたりするような人にはお目にかかったことがありません。 中国人や朝鮮人のマナーや道徳の無さに対しても、批判するならまず日本人が自らの日ごろの行動を律して「アジアの手本」となるべきですよね。私としては赤信号を無視したり、タバコや空き缶をポイ捨てしたり、電車内で平気でケータイ使うような人は朝鮮人以下だと思います。 中国・南北朝鮮に批判的な意見の持ち主に限って実際は新橋界隈で飲んだくれるようなくだらない能無しオヤジとか、何の努力もしてなさそうなニートあがりだったりします。これっておかしくないですか?? 日本人として彼ら以上に頑張って、「どうだ、これが日本だ!!」と力で捻じ伏せようとする気合は無いのでしょうか?ただのねたみや嫉妬だけの意見では正当性も疑われますし相手にもされないでしょうし、第一日本人として恥だと思います。 中国や南北朝鮮を批判するなら、批判できるだけの資格を養うべきではないでしょうか?

  • 反韓感情について

    今現在カナダに留学しており、いろんな国の人と話したり 出かけたりするのですが(勿論韓国人の友人を含め) どうしても韓国を好きになれずでも韓国人の友人は好きだし・・・ というジレンマやうやむやに苛まれています。 少し長い話ですが 何かいいアドバイスがございましたら教えていただきたいです。 もしかしたら多少差別的な部分があり、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので そういう方は戻るボタンを押していただければと思います。 上記の通り私には韓国人の友人がいるのですが、 表面上はいいけど韓国人だからきっと裏があるのでは? と勘くぐってしまう自分がいます。 一番仲のいい友人はヨーロッパ系のカナディアンなのですが 彼女は日本、韓国が大好きです。 彼女曰く韓国の文化やK-pop,ドラマが特に好きらしく ちょくちょく私に話してきます。また西洋文化とアジア文化を比較する際 カナダでは~だけど、日本と韓国はではどうなの? のような感じなのですが、同じ土俵で日本と韓国を考えないで欲しい・・・というのが 私の正直な意見です。 私自身、家族(特に母親)がものすごい反韓、反中で中国人、韓国人の作った料理なんて食べたくない、〇〇(私の名前)も早く韓国、中国の友人と縁を切りなさい というレベルです。 私は母ほどではないですが、やはり特に韓国に対してはいい感情を持っていない+ ものすごく日本が大好き(右翼とかではなく)なので カナダの友人がずっと韓国のことを話しているときはとても複雑な気持ちになります しかも私は、きっと韓国の本当の姿や他のアジアの国にしてきたこと (アジア大会でも酷かったらしいですね^^;)を知らないから 好きでいられるんだと正直彼女に対して思っています。 ちなみに彼女は私が韓国嫌いだということを知りません。とてもじゃないけど言えなかったです。 話が長くなってしまって申し訳ありませんが要約すると ・私は韓国、韓国人の一般的な国民性が嫌い ・でも他のカナディアンの友人(彼女だけでなく)は韓国がすき ・でもそれはきっと韓国の負の部分を知らないからだと感じている ・私にも韓国人の友人がいる、いい人だけど本性はなんなんだろう?と疑ってしまう やはり差別は良くないので理解しようとはしているのですが どうしても好きになれず、気持ちの整理がつきません。 何かアドバイスがございましたらご回答していただけると幸いです 乱文、長文失礼しました。

  • 【どうして“嫌韓”が増えているのか?】

    私も周りで“嫌韓”(韓国嫌い)が増えています。 サッカーが好きな友達が「日韓ワールドカップ」で嫌韓になり、 野球が好きな友達が「WBC」で嫌韓になり、 社会人になって仕事で韓国人とビジネスをする友達が嫌韓になりました。 『知れば知る程、嫌いになる国。それが韓国。』というキャッチフレーズがありますが、その通りだと思います。 私は仕事で韓国人と接する機会がありますが、韓国人は嫌いです。 机を蹴り上げて「韓国に対する愛情はないのか~!!」と絶叫されることもよくあります。 日本人なので韓国に対する愛情なんてありません。 正直、韓国人とはビジネスしたくありません。 私の知り合いの在日朝鮮人はヤクザになって人を殺しました。 中学生の時からナイフを所持しているような人でした。 2005年にAMAZONで最も売れた本が『嫌韓流』など、嫌韓の人は増えています。 どうして“嫌韓”が増えていると思いますか?

  • ベトナムでの反中感情 日本にとっては吉?

    ベトナムでは反中感情が高まり一部で騒動が起きています。 私は中国に2年 台湾に2年 ベトナムに2年ほど駐在したこともありますが、どうしてあんなに暴徒化するのか私が知るベトナム人工員の日常を見る限り信じられません。 (中国人に比べると穏やかな人たちです。台湾人は完全にお友達関係の人がおり、今も交友関係が続きます。) 日本にとって一義的には吉報のような気もしますが、 工場の破壊活動で、工業製品の生産が遅れ経済的には損失があるような気もします。 果たして 日本にとって吉なのでしょうか凶なのでしょうか? 争いがないのが一番良いのですが尖閣含め今の中国の言動には怒りを感じます。 ベトナムに対する中国の女性スポークスマンの強い声明に怒りに近い感情を私は覚えます。

  • 嫌韓=右翼?

    嫌韓=右翼? グーグルジャパンを検索すると、 嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。 そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。 日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか? 私は嫌韓=愛国者だと思いますが.. 韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。 しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、 右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。 説明お願いします。 韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。 日本で嫌韓は右翼(侮蔑语)扱われるか? --------私の考え----------- 嫌韩=右翼 - > X 嫌韩=爱国者 - > O ----------------------------- ----------------------------------- 公開する嫌でしたが私は韓国人です。(嫌韓 韓国人) 竹島は日本の領土だと思って 東海の主張は、こじつけであり、日本海が合って 韓国の歴史は歪曲された 韓国の反日感情は深刻だと思います。 親日という理由で韓国で埋められました。 日本でも歓迎されないもん知っています。 私悪口を言って構いません。でも質問の答えは 気になるので知りたいです。 私のブログです。 http://ameblo.jp/qofuqofu/ --------------------------------- 日本の統計で95%が韓国を嫌っている、インターネットアンケート調査がありました。それなら95%は右翼ですか?何か変です。日本は愛国者を右翼だと非難しています。日本では明らかに右翼という言葉が侮蔑語に使用されています。日本文化と意識を理解したいと思います。助けてください。 写真の一部をここに保存しました。 http://ameblo.jp/qofuqofu/entry-11323928589.html

  • 広島刑務所から中国人が脱走 日本の刑務所はチョロい

    11日の朝、まだ私が朝ごはんすら食べていない頃、刑務所で服役していた中国国籍の受刑者の行方が分からなくなっていたことが明らかになりました。作業服は運動場に脱ぎ捨てられ、塀の監視カメラに上着を脱いだ受刑者が外の塀を越えていく様子が映っていたということです。当時、広島刑務所は塀の工事中で、作業用の足場やはしごなどを利用して脱走した可能性があります。受刑者は2005年に岡山県で、警官に発砲するなどした罪で懲役23年の判決を受けて服役していました。何年か前にも外国人が、差し入れされたノコギリを使い檻を破って逃亡しましたが、日本の刑務所って、そんなに脱出しやすいのでしょうか。