• 締切済み

どうしたらいいですか。

小5男子です。 目が悪すぎるんですけど(両目で0.09くらい)、恥ずかしくて眼鏡つけれません。 とても見にくくて、けど恥ずかしくて、複雑です。 ちなみに親にはちゃんとつけてると思われてて、友達には目が悪いことさえ知られてません。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.7

・目が悪すぎるんですけど(両目で0.09くらい)。 ▼メガネの度はー3.50ですから中等度近視です。 この度は中3頃には0.06くらいになり、裸眼では20㌢より遠くがぼやけるようになります。最前列でも板書はできません。 今後、中学・高校。大学の試験は裸眼では無理です。 コンタクトは17歳、レーシックなどの手術は20歳以降です。 オルソケラトロジーと言う方法がありますが、凄く高価です。 でも、17歳の60%は裸眼視力が1.0には至りません。 小5の頃の私も0.08程度でした。 ・恥ずかしくて眼鏡つけれません。 ▼それが当たり前ですが、他に方法がないんだから仕方ないです。 近視は遺伝しませんから親のせいでもないし、あなたの近視は軸性近視と言って、何をやっても進行を止められません。 TVもゲームもスマホなどをやってもそれが原因で視力が下がることはありません。 この近視は17歳で止まります。17歳の時点の裸眼視力は0.04くらいで同年齢の35%がこの前後です。 ・親にはちゃんとつけてると思われてて、友達には目が悪いことさえ知られてません。 ▼それで、誰が良い思いをするのでしょうか? あなたは勉強が遅れて、辛いでしょうね。 先生は「見えてる」と信じて授業を進めますから、テスト結果を見て「この子大丈夫か?」と疑うでしょう。 親御さんはもっと悩むでしょうね。父母も祖父母も勉強は良くできたのに・・・何だろうと考えちゃうと思います。 お友達は、メガネを掛けたあなたを見てどう思うでしょうか?凄い美少年だったあなたがメガネ姿を見て、がっかりするのか、利口そうに見えるようになったと感じるか、変な目付がなくなってかわいくなったと感じるか? スポーツも上手になったと喜ぶでしょう。 ▼ここは勝負時です。担任に「メガネを掛けます」と言って、潔く使い始める。これができないなら辛い少年時代を過ごすことになるのです。 ●男なら勇気を出そうぜ!近視同士●

回答No.6

カッコいい眼鏡をかければ良い!

回答No.5

外見が気になるんだったら、コンタクトレンズとか検討してみては? 小5だと、まだちょっと早いかな?

• Kurry_1
回答No.4

ご両親によく相談してレーシックの手術を受けたらどうでしょうか?

• FattyBear
回答No.3

メガネで視力補正ができるのですね。 メガネでも視力が補正出来ない場合もあります。 その視力で補正無しでよく生活できますね。 1人でいる時しか使わないの? ”恥ずかしいのの我慢”と”見にくいのの我慢”のどっちを優先するか、 です。どちらかしかありません。 コンタクトという方法もありますが、日々のメンテナンスとお金も かかります。

回答No.2

勉強ができない 物にぶつかる ドジと笑われる 仲間外れになる 目つきが悪くなり嫌われる そちらがいいのなら かけなくていいと思います 親の遺伝とか生まれたときの環境ですから改善はしません 名探偵コナンのようにメガネがかわいいキャラもいます 賢く見えます

回答No.1

新しい自分をお披露目するわけなので初日だけは恥ずかしいかもしれませんが、2日以降は学校で眼鏡かけても恥ずかしさはほとんどゼロになります。 なので、学校での眼鏡初日だけ我慢すれば大丈夫になります。