• ベストアンサー

住民税について

会社員です。fxで利益があり、住民税を支払うとはどういうことですか?給料から住民税が引かれてると思いますが、それとは別で二重で取られるのですか?また今回払うことで、住民税が高くなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.2

>二重で取られるのですか?また今回払うことで、住民税が高くなったりするのでしょうか? 二重で納税はありません。 確定申告が必要なら住民税が高くなることもあります。 つまり、 FXで得た利益は「先物取引に係る雑所得※1」として扱われ、申告分離課税の対象となり確定申告が必要となります。 税率は一律20%(所得税15%+住民税5%)※2です。 FXの確定申告の際に住民税を特別徴収のまま申告すると、FXの住民税が翌年の会社の給与から天引きされるからです。 すると本業の給与に対する住民税よりも多いことが会社の経理担当者に発覚します。 ちなみにFXの利益は住民税の計算上「雑所得」と表示されます。 給与所得者がFX取引を行っていて利益があっても、「FXの利益を含む給与所得や退職所得以外の所得が、年間20万円以内」の場合は確定申告をする必要はありません。 ただし、利益がある場合、20万円以内であっても住民税の申告は必要になります。 ※1 雑所得…利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得および一時所得のいずれにも該当しない所得のこと ※2 2013年から2037年までの25年間は、所得税額に対し2.1%の「復興特別所得税」が課せられ税率は20.315%となります。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

税金は、年間の利益に対して、課税されます。 会社で引かれるのは、会社での給与所得に対してだけです。 fxで利益に対しては引かれていませんので、それを納めていないから、 その利益に対して、余分に課税されます。 二重どりではありません。 住民税が高くなる、部分だけを納めます。