• 締切済み

東大、京大に上位50%以上の成績で受かる

全国の現役受験生を集めて 新しい大学を作った場合 四年後 東大を越えることはできますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.6

何が越えるのでしょうか。大学の評価基準はいくらでもあります。大学の規模、研究の業績、ノーベル賞の数、優秀な人材の輩出、どこかのランキングなどなどです。

• Reynella
回答No.5

いいえ。 「大学生」だけいても大学は成立しませんので。 開設する全ての専攻での同程度の教授陣や実験・実習に必要なスタッフ、研究施設、他大学や研究施設とのコネクションなどを作れませんから絶対に不可能です。学生だけあつめた新設大学に移りたいとおもう一流の研究者、教授はいません。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

「東大」や「京大」に上位50%以上の成績で受かる新しい大学を作った場合、四年後に「東大」を越えることは難しいでしょう。以下はそれぞれの大学についての評価です 東京工業大学(東工大)   QSアジア大学ランキング2022で3位にランクインしています。   幅広い価値観の養成を図る「くさび型教育」や「学修一貫・   修博一貫」と呼ばれる独自の教育カリキュラムを展開してい   ます。 京都大学(京大)   QSアジア大学ランキング2022で2位にランクインしています。   国際的な教育研究活動を展開しており、高い専門性に根差し   た支援体制を提供しています。 東京大学(東大)   QSアジア大学ランキング2022で1位に選ばれています。   特に「学術関係者からの評判」と「雇用者からの評判」の   指標でアジア第1位となっています。 〉四年後東大を越えることはできますか? 上記の大学は、教育プログラムや研究施設、教員陣、学生の質 など、多くの要素を充実させることで評価を高めています。 新しい大学がこれらの名門大学を越えるためには、時間と努力が 必要ですが、適切な要素を整えれば可能性はあるでしょう

回答No.3

出来ません 東大と京大では受験勉強のやり方も違います 毎年3000人ちかい人間が合格する大キャンパス 上位50%以上の生徒を集めてもただの学習塾と変わりません 何に対して越えるというのでしょう 高級官僚候補への就職でしょうか 大手企業の就職率でしょうか お分かりのように 大学は 優秀な教授の下で専門的な知識を研究する場所です 中には企業が依頼してきた李共同の技術開発をして そのまま企業の職員として働く人もいます。当然テストや試験などはありません。自分の研究してきたことについての論文を書いて認められたら卒業できるところです。 新しく大学を作っても 優秀な講義をできる人物がいないと 就職の依頼も来ないのです。

• f272
回答No.2

東大を越えるというのが具体的にどういう状況なのかわかりません。 大学は学生だけで組織されているのではありませんので、どんな優秀な学生を入学させてもそれ以外の部分がだめなら、だめ大学になるだけでしょう。

• hiro_1116
回答No.1

大学の価値を何で計るかにもよるかとは思いますが、研究力、教育力に優れた教授陣がいなければ、優秀な学生だけ集めてもダメでしょうね。