• ベストアンサー

個人事業主の勘定科目について

大家が不動産屋に支払う手数料に適切な勘定科目をご教授ください。   具体的には、契約時の仲介手数料や更新時にかかる手数料は、支払報酬か支払手数料なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

不動産取引において、不動産会社へ支払う手数料の適切な勘定科目を説明します。 仲介手数料とは:   仲介手数料は、不動産の売買や賃貸を仲介した不動産会社に   支払う手数料を指します。   事務所や新しく店舗を構えるために土地や建物を購入する際、   不動産会社にオーナーや管理会社との仲介を依頼します。   この仲介に関する活動の対価として支払うお金が、   仲介手数料です。 仲介手数料に用いる勘定科目:   不動産を売買する場合: 支払手数料    支払手数料は、商品やサービスそのものではなく、    付随して発生する手数料や報酬を管理する勘定科目です。    不動産会社へ支払う仲介手数料は、商品やサービスに    直接関係する費用ではありません。    そのため、支払手数料の勘定科目で計上します。 仲介手数料を計上する際の注意点:   個人事業主の場合は按分が必要なケースもあるため、   取引内容により用いる勘定科目が異なります。   仲介手数料は経費計上できますが、適切な会計処理を行う   ためには取引の特徴を理解しましょう。

k_05213015
質問者

お礼

適切な勘定科目がわからなかったので、新設すべきか悩んでいました。確定申告も提出できそうです。ありがとうございました。