• 締切済み

REGZAにはバスパワー方式のHDDは使えない?

約10年前のREGZAに外付けHDD(セルフパワー方式)を使用していました。故障したためバスパワー方式のHDDに取り替えましたが、認識してくれません。知人宅の最近のREGZAでも使用できません。 我が家のVIERAは新・旧関係なく使用できています。  東芝はパソコン分野ではメモリー・HDDなど技術力はあると思っていたのですが意外です。 REGZA・VIERAの2社しか分かりませんが、バスパワー方式のHDDが使えないメーカーが他にもありますか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>調べるのが大変です。 大変であっても調べて下さい。 以下、調べてあるのが前提で回答します。調べてない場合は調べて下さい。 >確認していることを再度記載します。 >REGZA及びVIERAの新旧テレビに同じHDDをつないで確認しています。 >その結果、VIERAは新旧とも全く問題なし。旧REGZAは認識しない。新REGZAは接続できるがソフトが機能しない。 ・動作確認リストに該当HDDが記載されている場合 上記の「確認している事」を踏まえ、HDDの故障か、テレビの故障が考えられます。どちらかを修理する必要があります。 ・動作確認リストに該当HDDが記載されてない場合。 上記の「確認している事」は、すべて無意味です。何を確認しようが「メーカーが動作を保証していない」ので、動かなろうが、認識されなかろうが、メーカーは「知ったこっちゃない」です。我々回答者も「知ったこっちゃない」です。「動作確認リストを確認しないでリストに無い物を買うのが悪い」としか言いようがありません。

carp0102
質問者

補足

東芝はHDDとテレビを作っているメーカーであり、またパソコンの技術力もあると思っています。以前(13年前)のREGZAはHDDの接続がusbとLANに各々接続できました。 usbの規格に関係しているのかわかりませんが、VIERAは新旧ともバスパワーが使えるのにREGZAは使えないのは解せません。

• nijjin
回答No.4
回答No.3

認識できる容量を超えているとか?

• chie65535
回答No.2

東芝REGZAの公式サイトに、動作確認済みHDDの一覧があり、バスパワーのHDDも、動作確認済みになっています。 動作確認済み一覧に掲載されていないHDDを繋いで、認識されなかったとしても、メーカーには責任はありません。 なお、USBハブを使う場合は、セルフパワーのハブを使うように、とメーカーサイトに明記されているので、REGZA本体からUSBバスに供給されている電源は、USB2.0規格の最低限の電源(500mA程度)と推測されます。 ですので、USB3.0規格(900mA)のバスパワーを要求する外付けHDDなどは繋いでも電源容量不足で認識されません。

carp0102
質問者

補足

ありがとうございます。usbの規格、動作確認一覧表があることは承知していますが調べるのが大変です。 確認していることを再度記載します。 REGZA及びVIERAの新旧テレビに同じHDDをつないで確認しています。 その結果、VIERAは新旧とも全く問題なし。旧REGZAは認識しない。新REGZAは接続できるがソフトが機能しない。 なお、REGZAは新旧ともセルフパワー方式のHDDでは問題なく動作します。

• gokukame
回答No.1

パソコン側のUSBポートから電源供給を受けることで、接続機器が動作する場合をバスパワーと言います。 ACアダプタが不要なので、コンセントを探す必要もなく持ち運びに便利です。 マウス、キーボードなどの消費電力が少ない機器を接続するのに適しています(消費電力100mA以下)。接続する機器側がどの様になっているのかが問題ですよ。

carp0102
質問者

補足

ありがとうございます。usb規格・バスパワーについては十分理解しています。