• ベストアンサー

USBハブの種類について

USBハブの種類でバスパワー、セルフパワー、バスパワー/セルフパワーの3種類があるそうですが、今のところ外付けHDDにコピーする、というのだけが目的なんですが今後はそれ以外にもするかもしれません。 そこで、バスパワーで十分なんでしょうか? それとも、セルフパワーがいいんでしょうか? もう一つセルフパワーとバスパワー/セルフパワーとではどちらでも構わないんでしょうか?安定した動作をするという意味での質問です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

安定した動作を求めるなら、セルフパワー1択です。 バスパワーの場合、そのハブを接続している元機器(PCとか)のUSB端子からの電流供給に頼ることになるので、ハブにたくさんの機器を接続すると電流不足になることがあります。 バスパワー/セルフパワーというのは、ACアダプタは付属していないけれど、マイクロUSB端子等で外部から電流供給できるものかなと想像しますが、このタイプなら電流が不足した時点で、USB電源アダプタとかから供給できるので安心です。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安定した動作を求めるなら、セルフパワー1択です。 バスパワーの場合、そのハブを接続している元機器(PCとか)のUSB端子からの電流供給に頼ることになるので、ハブにたくさんの機器を接続すると電流不足になることがあります。 バスパワー/セルフパワーというのは、ACアダプタは付属していないけれど、マイクロUSB端子等で外部から電流供給できるものかなと想像しますが、このタイプなら電流が不足した時点で、USB電源アダプタとかから供給できるので安心です。 安定した動作を求めるならセルフパワーですか。 自分もバスパワー/セルフパワーというタイプはよく分からなかったんですが、やはりセルフパワーがいいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

安定を求めるならセルフパワーですね。 両対応のものならバスの電力が足りなくなった場合にセルフパワーで動作させれます。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答にあるように回答者様も安定性で言えばセルフパワーなんですね。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>セルフパワーとバスパワー/セルフパワーの >どちらでも両方とも同様のセルフパワーの安定した動作、 >または、同様の電力供給と言うんでしょうか、 >それが可能なんでしょうか? USBハブですがACアダプタが付属又は別途購入して取り付けてバスパワー/セルフパワー両方で動作せる事が出来るものとACアダプタを後から取り付けたり出来ないバスパワー専用のものがあります。 「セルフパワーとバスパワー/セルフパワー」って言うのが良くわからないですが通常は付属又は別途ACアダプタを取り付けてやればセルフパワーで動作してACアダプタを外せばバスパワーとして動作すると思います。

miya_HN
質問者

お礼

再度、回答をいただきありがとうございます。 非常に感謝しています。 >USBハブですがACアダプタが付属又は別途購入して取り付けてバスパワー/セルフパワー両方で動作せる事が出来るものとACアダプタを後から取り付けたり出来ないバスパワー専用のものがあります。 「セルフパワーとバスパワー/セルフパワー」って言うのが良くわからないですが通常は付属又は別途ACアダプタを取り付けてやればセルフパワーで動作してACアダプタを外せばバスパワーとして動作すると思います。 そうなんですか。 「セルフパワーとバスパワー/セルフパワー」という意味はセルフパワーとバスパワー/セルフパワーで電力供給の強さが同じなのかなぁと思ったものですから。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

繋ぐ機器次第なので何とも言えません。 大は小を兼ねるでは無いですがセルフパワーのハブを買っておいても良いかも知れません。 例えば外付けHDDで2.5インチサイズのポータブルタイプだとバスパワーで動作するものが多いですね。3.5インチサイズのものだと大抵はACアダプタが付属しているのでその場合はUSBハブはバスパワーでも構わないとは思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >繋ぐ機器次第なので何とも言えません。 大は小を兼ねるでは無いですがセルフパワーのハブを買っておいても良いかも知れません。 そうなんですか。 余裕を持ってセルフパワーの方がいいんですね。 >例えば外付けHDDで2.5インチサイズのポータブルタイプだとバスパワーで動作するものが多いですね。3.5インチサイズのものだと大抵はACアダプタが付属しているのでその場合はUSBハブはバスパワーでも構わないとは思います。 外付けHDDの種類にもよるんですね。 付属のACアダプタがあるものとないもので異なるんですね。 非常に参考になりました。 でも、セルフパワーの方が安心できそうですね。 最初に質問したんですが、セルフパワーとバスパワー/セルフパワーのどちらでも両方とも同様のセルフパワーの安定した動作、または、同様の電力供給と言うんでしょうか、それが可能なんでしょうか? 再度、回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。