- 締切済み
鉄道マニア・新幹線フリークな方、宜しく。
ZZ753MXの回答
- ZZ753MX
- ベストアンサー率35% (128/362)
東北新幹線に先頭車が片方100系スタイル、もう片方200系スタイルが有りましたね。たしか200系中間車を先頭車化改造されたものだったと記憶しています。これとは別に2階建て編成を組み込んだH編成がありました。 2階建て編成(H編成)はMAXの登場により消滅したのではないでしょうか?
関連するQ&A
- 鉄道模型について
NゲージでトミックスのDF50 茶色 初期型に似合う客車または貨車で何かおすすめはあるでしょうか?トミックス製品でお願いします。ある程度はどんな編成でも合うと思うのですが、考え過ぎたせいか迷ってしまいました。アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- N700S系新幹線に関する質問
現在JR東海が開発を進めているN700S系(N700Aの発展型といえる)新幹線車両は「標準車両(様々な編成に対応しやすい車両)」を目指しているようです。 けれども(N700系等同様に)先頭車両は付随車(台車にモーターのない車両)且つそれ以外を電動車(台車にモーターのある車両)にした場合、編成を変えると電動車の比率が変わる故走行性能が変わる可能性があると思われます。 そのためN700S系も0系等のように全車電動車にするのが理想と思いますが、皆さんの意見はどうですか? (話はそれるが、500系新幹線車両も全車電動車である故比較的容易に短編成化(16両編成から8両編成に)できたという。加えてJR西日本は同様の理由で100系を廃車にしつつ0系を延命・短編成化して使い続けていたこともあるらしい)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 連結運転の仕組み(特に新幹線)
山形県のものです。 山形新幹線が誕生してからずっと思っていたのですが、山形新幹線は福島で東北新幹線と連結しますよね。 連結した後、それらの新幹線(上りは山形新幹線は東北新幹線に、下りは山形新幹線が東北新幹線に)は先行編成の車両が後方の車両を引っ張っているんでしょうか?それとも力合わせて運行しているんですか? ずっと気になっています。教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線 のぞみ 車両編成について
新幹線 のぞみ 車両編成について 下記新幹線のぞみの車両について何系(700系 N700系)か教えて下さい。 上り のぞみ14号(博多発8:00) のぞみ16号(博多発8:30) 下り のぞみ39号(京都発15:52) のぞみ43号(京都発16:52) のぞみ47号(京都発17:52)
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 東海道新幹線の最新車両に2階が無いのはなぜ?
東北・上越新幹線を走る「E4系」は、最大16両編成になり、 座席定員は1634人と世界最大の車両だそうです。 E4系は2階建て車両ですが、のぞみで運用される500系・700系・N700系 には2階がありません。 東北新幹線よりも東海道新幹線の方が乗客数が多いはずなのに、 2階建て車両が一般的じゃないのは何故でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 500系新幹線に関する質問
JR西日本が運用している500系新幹線は新幹線車両の中で最も軽く(16両編成時代の車重が(全体で)690トン程度(ちなみにN700系は(16両編成で)715トン程度で、700系どころか300系よりも重い))で、質量当たりの最高出力も800系やN700系を上回るようです(現在500系の最高速度は285kmであるが、走行中の騒音や振動を配慮に入れる必要がない場合軽く時速300~320kmは出せると思われる)。 けれども500系は全車電動車(ちなみにN700系は先頭車両が電動車ではない)且つ古くて重い機器(それでも当時としては最新であったが)を積んでいるなど(N700系などに比べて)重量増加が避けられない要素を含んでいるはずなのに、どうしてなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車