• ベストアンサー

数学の図形の問題の解き方

直径の求め方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

8cmのうち、円の半径に相当する部分の長さをx(cm)とする。 円の中心と、5cmの線分の上端(円との交点)を結ぶ。 三平方の定理より、 x^2 = (8 - x)^2 + 5^2 x^2 = 64 - 16x + x^2 + 25 x = 89/16 よって円の直径は半径の2倍であるから89/8(cm)

takoko0707
質問者

お礼

ありがとうございます!