• 締切済み

本を100万冊読んだら

どうなりますか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.8

古本屋の親父になったら、大繁盛します。 古本屋に行って、本の名前も作家もしらないんだけど、こんなことが書かれている本って、言えば、即座に数冊の本を持って来てくれるあの才能のがあるのが古本屋の親父やおばちゃん。 本屋できけば、そのジャンルの書籍はあちらの棚です、しか答えられない新品本屋。

• FattyBear
回答No.7

AIに本を100万冊読ませたらそれなりの博学になるでしょうが 嘘や例外もたくさん取り込み必ずしもおりこうにはなりません。 人間も100万冊読めたとしても正誤含めた莫大な情報は得られますが その情報をどの様に使うかはその人の能力しだいです。 ただの耳年増の様になるか思慮深い知識人になるかは分かりません。

• SPROCKETER
回答No.6

すいません、途中で計算間違いしていました。正確には以下の通りです。 まず、どうやったら一生の間に本を100万冊読めるかを考えてみましょう。本の厚さは300ページと仮定します。100万冊ですから、3億ページ読まなければなりませんよね。人間の一生で睡眠、食事、トイレ、仕事、勉強などの時間を除いて有効時間が1日4時間あると仮定します。一生が子供時代と老齢時代を除いて50年だと仮定すると、4×365×50=73000時間になります。これを3億ページで割ると、1秒以内に1ページ読まなければなりませんが、これはサバン症候群と呼ばれる病気の人であれば、一瞬見るだけで1ページを丸ごと記憶出来ます。読むのではなくて画像を読み取るだけで、読解しているわけではありません。これだったら、一生かかれば、100万冊読むのは可能でしょう。ただし、サバン症候群の人は本の内容を覚えていますが、理解しているわけではなくて、思い出して話す事が出来るだけです。つまり、パソコンのHDDに本の内容を記憶しているのと同じです。サバン症候群では無い人は、100万冊の本を読むことが出来ずに挫折するだけです。普通の人は一生の間に7000冊しか、本を読んで読解する事が出来ないと言われています。 それではイメージスキャナーで本を1ページずつ読み取ってパソコンに保存した場合を考えてみましょう。高速スキャナーで読み取るので、読み取り時間は無視出来ると仮定します。3億ページ読み取ると、1ページが1MBだとすれば、300TBの容量が必要です。これは現在のタワー型デスクトップパソコンに外付けHDD(12~16TB)を20~25台接続すれば達成可能ですが、USB端子が足りませんね。つまり、パソコンならば、理論上は100万冊の本を記憶して保存出来る計算になります。人間はサバン症候群の人でも途中で挫折するので無理でしょうね。 もし、SF人形劇「ジョー90」に出て来るビッグラットと呼ばれる記憶転送装置が実在したとしても、100万冊の本を脳に記憶させたら、本を検索するのに相当な時間が必要でしょう。なかなか思い出せないのではないかと思います。

• izumi044
回答No.5

目的もなく読んだとしても、意味はないんじゃないでしょうか。 自分が理解できる内容の本を読んだ。 自分が理解できない内容の本を読んだ。 ただ数を積み重ねただけの読書と。 自分が理解できる内容の本を読んだ。 自分が理解できない内容の本を理解できるまで読んだ。 では、積み重ねたものが全く違います。 数を読んでたらすごくなるわけじゃないですよ。

• SPROCKETER
回答No.4

まず、どうやったら一生の間に本を100万冊読めるかを考えてみましょう。本の厚さは300ページと仮定します。100万冊ですから、3億ページ読まなければなりませんよね。人間の一生で睡眠、食事、トイレ、仕事、勉強などの時間を除いて有効時間が1日4時間あると仮定します。一生が子供時代と老齢時代を除いて50年だと仮定すると、4×365×50=73000時間になります。これを1億ページで割ると、2~3秒で1ページ読まなければなりませんが、これはサバン症候群と呼ばれる病気の人であれば、一瞬見るだけで1ページを丸ごと記憶出来ます。読むのではなくて画像を読み取るだけで、読解しているわけではありません。これだったら、一生かかれば、100万冊読むのは可能でしょう。ただし、サバン症候群の人は本の内容を覚えていますが、理解しているわけではなくて、思い出して話す事が出来るだけです。つまり、パソコンのHDDに本の内容を記憶しているのと同じです。サバン症候群では無い人は、100万冊の本を読むことが出来ずに挫折するだけです。普通の人は一生の間に7000冊しか、本を読んで読解する事が出来ないと言われています。 それではイメージスキャナーで本を1ページずつ読み取ってパソコンに保存した場合を考えてみましょう。高速スキャナーで読み取るので、読み取り時間は無視出来ると仮定します。1億ページ読み取ると、1ページが1MBだとすれば、100TBの容量が必要です。これは現在のタワー型デスクトップパソコンに外付けHDD(12~16TB)を7~9台接続すれば達成可能です。つまり、パソコンならば、100万冊の本を記憶して保存出来る計算になります。人間はサバン症候群の人でも途中で挫折するので無理でしょうね。 もし、SF人形劇「ジョー90」に出て来るビッグラットと呼ばれる記憶転送装置が実在したとしても、100万冊の本を脳に記憶させたら、本を検索するのに相当な時間が必要でしょう。なかなか思い出せないのではないかと思います。

• okok456
回答No.3

100万冊は読んでいないでしょうけど 妻は読書が好きで小説を1週間に2~3冊は読んでいます。 結婚して三十数年ですが読書の効果は分かりませんが 私より語彙は豊富です。 多くの方面の専門書を読み理解できれば知識は豊富になりますね。 その知識を生かせるかは別です。 私は小中高大と学校で学んだことの多くを忘れています。

• eroero4649
回答No.2

「50年かけて読破する」と仮定したところ、1日あたり55冊読まないと100万冊は読めないようです。 人類不倒記録になるであろうことは間違いないと思います。どうなるかは、それを達成した人にしか分からないでしょう。

• t_ohta
回答No.1

1日5冊読んでも540年ほど掛かるので、100万冊読んだら死にます。