• ベストアンサー

怖い本に飢えてます。ぞくっとする本を教えてください。

最近怖い本が読みたくて仕方ありません。ただ、元々怖がりであまり怖い本を読んだことがないので、本を選ぶ時、勘が働きません。如何にも怖そうな表紙の本をなどを買ってもピンと来る怖さに行き当たらないことが多いのです。どなたか、お勧めの怖い本があったら紹介してください。 因みに私が好きな怖い本は、小野不由美の『過ぎる17の春』や『緑の我が家』、山岸涼子の全作品・・・くらい(本当に読んでいない・・)。 読んだけど怖くなかったし面白くもなかったのが、『リング』シリーズ、京極夏彦の本全て、坂東眞真砂子の『蛇鏡』その他、栗本薫のホラーもあまり怖くなかったですね。男性作家より女性作家の書く怖さの方が好きなんだと思います。 どなたか、私と本の系統が似ている方、お勧めのぞくっとする話を教えてください。

noname#118698
noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47787
noname#47787
回答No.10

こんにちわ☆ 私も、小野不由美さん大好きです。 全部読みましたねぇぇ~。 で、ぞくっとするものなら、、現実で起こっても不思議ではない!と思わせる、貴志祐介さんの本は? 「黒い家」、「クリムゾンの迷宮」、「青の炎」、「天使の囀り」等々。。 私は全部いいと思いました! ぜひ!!!

noname#118698
質問者

お礼

貴志裕介さん! これも私の抽斗には無い人でした。是非読まさせていただきます。タイトルも綺麗でいいですねえ。来週の水曜日に早速古本屋で探します(水曜日はポイント2倍デーなので)。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.11

中島らも「人体模型の夜」 高校の頃読んですごく印象に残っているのがコレです。 短編が十数個入ってる本でどれも怖い話です。系統が違うかもしれませんが・・・。 中でも「耳飢え」というタイトルの短編が群を抜いて怖かったです。

noname#118698
質問者

お礼

中島らもさんは私も好きです。ちょっと怖くて面白いですよね。でも「人体模型の夜」は読んだことありませんでした。なんか色々紹介していただいたので読まなければならない本がたくさんになってしまったので、大変・・・。 ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.9

大石圭「呪怨」(角川ホラー文庫) (『リング』がダメなら、これもダメかな??) 「新・耳袋」(メディアファクトリー) (ちょっと傾向が違うかも) 阿刀田高のショートショートいろいろ。 自信ないです、すみません。 ただ私も山岸凉子は好きです。

noname#118698
質問者

お礼

「呪怨」は、確かに「リング」と同系列のような気がして読んでいません。あまり手に取る気にならなかったんです。でも映画が怖いと評判らしいのでちょっと見てみようかな、と思っています。でも映画のほうが怖そうですね。ビデオで友達と見るつもりです。 ありがとうございました。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.8

こんばんは。 ゾクッっとする本ですよね・・・。 ホラーのジャンルに入るかどうかは?なのですが、綾辻行人の『殺人鬼(2)』は如何でしょうか? ゾクゾクってよりも、グロいかも知れません。 私は怖かったんですが・・・。

noname#118698
質問者

お礼

綾辻行人さん。小野不由美さんの旦那さまですね(あれ? 違ったっけ)。この方のは実は一冊も読んだことないんです。『殺人鬼(2)』ということは(1)もあるのかなあ?とりあえず、エボラ、キングの次に読んでみます。 ありがとうございました。

noname#60162
noname#60162
回答No.7

とりあえずアンソロジーなんかいかがでしょう? 廣済堂文庫と光文社文庫あたりから出てる井上雅彦編の「異形コレクション」系は色んな人が書いているし、短編なので読みやすいです。 それぞれの作品の当たり外れもありますが、気に入った作家も見つけやすいと思います。

noname#118698
質問者

お礼

アンソロジーかあー。私はどっちかというと長編が好きなので、アンソロジーには手が伸びなかったんですが。でもお奨めの井上雅彦編のアンソロジーはいつも古本屋で見ているので、今度少し中を読んでみます。(黒い表紙のやつですよね? あれ? あれはハルキホラー文庫だったっけ?)確かにいろいろな人のが読めるので、気に入りの作家も見つけやすそう・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

私も、山岸涼子大好きです。(怖くないやつも含めて) 私のお薦めは、スティーヴン・キングなら『呪われた町』(集英社文庫:絶版?)。日本の作家では都筑道夫。 都筑道夫コレクション(怪談篇)『血のスープ』(光文社文庫)を読んで都筑道夫の他の作品に手を広げるのがよいのではないでしょうか。(その他に岡本綺堂の怪談や宮部みゆきの時代劇とか…。) 日本の女性作家では新井素子の『おしまいの日』(新潮文庫)がお薦めですが、妊娠中のかた、身の回りに妊婦がいるかた、これから子作りに励もうとするかたは読まないほうがよいと思います。

noname#118698
質問者

お礼

都筑道夫! これも私の抽斗にはない人です!ありがとうございます。 でも『血のスープ』ってちょっとスプラッタっぽい内容??ですか? そうでもない? スプラッタはあまり・・・気持ち悪くなっちゃうからダメなんです。 とりあえず何か古本屋で見繕ってみます。 新井素子は既に読みました。そしてイヤ~な気分になりました(涙)。もういいですぅ。 ちなみに、山岸涼子は怖いものでは「鬼」と「鬼来迎」、怖くないものでは「妖精王」が一番好きです。でも甲乙つけがたいですね。

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.5

こんにちは 小野不由美さんを読んでいるなら、既読かもしれま せんが、「屍鬼」はいかがですか。始めはあまり興 味を持たずに読み始めたのですが、徐々にのめりこ んでしまいました。

noname#118698
質問者

お礼

「屍鬼」は友人から「持ってるから貸す。買うな」と言われて、まだ買っていません。そしてそれっきり貸してくれないので読んでいません。面白いですか?(友人は「ちょっと『黒祀の島』みたい。それほど恐くない」と言っていたのですが) 私が通っている古本屋で、文庫全巻揃いで1600円で売っているのですが、買いでしょうか? よろしければ、アドバイスください。

回答No.4

こんにちは、mondayと申します 岩井志麻子さんの本はいかがでしょう 代表作に「ぼっけえ、きょうてえ」があります。 かなり『土着性』がありますが・・・

noname#118698
質問者

お礼

岩井志麻子さん! この「ぼっけえ、きょうてえ」という題だけで、私はなんとなく「ペーソス溢れる本を書く人」ときめつけていましたが・・・違うんですか?(少なくとも「ぼっけえ」はそういう話じゃないんですか?うーん?) しかも名前で、いつも「岩下志麻」を連想しちゃって、手に取った事もなかった。 では読んでみようかしら? 何が面白いですか? でも、私、土着性のあるのはあんまり・・・なんです。なんか民俗学とか妖怪とか出てこないのがいいです。よろしければ、また紹介して下さい。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは、、、こちら、コワイのだめなんですよ,,,。 リングもこわすぎでした,,,。 でも、スティーヴン,キング,,,どうでしょうか。 読もうとしても 怖すぎて 先に すすめないです,,,。うっかり短編を読んでしまった事があり,思い出したくないほどコワイです。

noname#118698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スティーブン・キングは幾つか読んだんだけど、それほど恐くなかったような? でも何を読んだのかも忘れてしまうくらい昔だったので、もう一度読み返してみるのもいいかも。 他にもスティーブンキングを勧めてくださった方がいるので、エボラ出血熱の次に読んでみます。 ちなみに、私が今読んでいる本は、「スタンド・バイ・ミー」でした。奇遇です。今更ですが、原作読んだことなかったんで。てへ。 追伸。「思い出したくないほどコワイ」って面白いですねー。ちょっとウケました。ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

恐怖の質が違いますが、「ホット・ゾーン」なんていかがでしょう。 致死率9割にも達するエボラ出血熱を引き起こすウィルスを追ったノンフィクションです。 SARSが流行している今読むと怖さ倍増かもしれませんね。 この本を読んだ後は手を洗ってうがいをしたくなります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870312387/qid=1051683647/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-3790143-2881941

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870312387/qid=1051683647/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-3790143-2881941
noname#118698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エボラ出血熱のノンフィクションとは意外な所を疲れた感じ・・・間違い、突かれた感じです。 私はアフリカに友達がいるので、エボラ出血熱が流行していた時は、色々心配なんかしていたんですが・・・。あの病気は、確か原因や特効薬なんかはわからなかったんですよね?自然衰退で収まったような。あれ?違いましたっけ?? いや、読めば分かる事ですね。では、折角ですから読ませていただくことにします。 ありがとうございました。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

あまりに定番ではありますが、湿度の高さをお求めならお口に合うかと。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048731947/ref=sr_aps_b_1/250-2511319-5213045

noname#118698
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実は、私パソコンを持っていなくて、会社からもこのURLには飛べなかったので、5月の連休に友達の家に行った時にHPを見せてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのホラーで推理な本を探しています。

    小野不由美さんの「屍鬼」 京極夏彦さんの「京極堂シリーズ」 ゲームですと、「ひぐらしのなく頃に」 が好きなのですが、こんな、謎ありホラーあり人情ありの小説でもマンガでもゲームでもいいので、ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おすすめのホラー小説を教えてください。

    過去の質問を見たのですが、ほとんど読んだことがあるものばかりでしたので、改めて質問させていただきます。 最近、これというホラー小説に出会えずにいます。 みなさんのおすすめのホラー小説を教えてください。 貴志祐介、鈴木光司、小野不由美はほとんど読んでいます。(多少抜けていますが・汗) あと良く読む作家さんで、宮部みゆき、京極夏彦、栗本薫、田中芳樹、夢枕獏の5人は、自分から探して読んでしまうので、この方々ははずしてくださると嬉しいです。 ちなみに、乙一の「ZOO」もよく勧められていたのですが、途中で飽きてしまいました。 長坂秀佳も苦手です。 好みは、「isora~十三番目のペルソナ~」「黒い家」「屍鬼」「リング」「らせん」です。 映画ですが「呪怨」も好きで、全部見ています。 海外ものや、ラノベでもなんでも教えてください。 できれば現代物がいいのですが、時代物でもかまいません。 注文が多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • お薦め

    面白い本が読みたいです。 大体の条件は、 読み始めたら止まらなくなる。 元気がモリモリ沸いてくる。 読後感がすがすがしい、です。 好きな作家は、宮部みゆき、小野不由美、北村薫です。 よろしくお願いします。

  • ■馳星周さん「不夜城」シリーズお好きな方・・・

    あまり現代ものの暗く悲惨でドロドロした話は嫌いなのですが 馳星周さんの「不夜城」「鎮魂歌」「長言歌」の三部作は、ものすごく好きでして、 ■似たようなお話があればぜひ読んでみたいと思うのですが、   お勧めの作品があれば教えてはいただけませんでしょうか。   (主観ですし、上手い表現が見つかりませんが…    ただドロドロしているのでもなく、恋愛至上でもなく、    わりとドライに淡々と、人間のいじらしさが描かれている感じ、と言いましょうか…) ■また似た話ではなくても「不夜城」シリーズがお好きな方の、「これはお勧め」という作品が   ありましたら、教えていただけるとありがたいです。ジャンルはなんでも結構です。 好きな作家さんは北方謙三さん(ハードボイルド除く)、山岡荘八さん、塩野七生さん、 小野不由美さん、京極夏彦さん、福井晴敏さん、神林長平さん、等です。 東野圭吾さん、高村薫さん、は私にはあまり合いませんでした… どうぞよろしくお願いたします。

  • お薦めの本

    最近、本を読みたいんだけど、何を読んだら言いのか 分からない、そんな状況です。 好きな作家は、浅田次郎、小野不由美、東野圭吾、 などです。最近読んで面白かったのは、 星 新一の「ブランコの向こうで」です。 同じ趣味の方、お薦めの本があったら、教えてください。

  • 通勤時間にお勧めの小説を教えてください

    通勤時間に読む本を探しています。 お勧めの小説、作家さん等を教えてください。 推理小説、時代小説、ラノベ等何でもOKですが、基本外で読むので泣ける話はNGで。 できれば、図書館にありそうな本でお願いします。 現在通勤片道1時間半程度です。 読むスピードは速い方で2センチ程度のハードカバーならその時間中に読み終わります。 最近読んだ本は、畠中恵さん、北村薫さん、今野敏さん、荻原規子さん、小野不由美さん。 読書量は多い方なので上記の方以外にも森博嗣さんや京極夏彦さん、有栖川有栖さん、浅田次郎さん等はコンプリートしています。 今は佐伯泰英さんを読みはじめたところです。 メジャー、マイナー問わず、これはお勧め!という小説がある方は、ご回答よろしくお願いいたします。

  • お勧め作家・作品教えてください

    もうすぐ年末年始。読書しよう!なにか面白いの無いかな・・・ ということでSF・ファンタジー・ミステリー・歴史小説の短編から超大作まで皆様のお勧めを教えてください。 お正月にふさわしく読み終わって幸せな気分になれるものや、スカッとするもの希望です。 できれば文庫本で入手可能な作品が良いです。暗い結末やホラー、明治維新物、外国人作家の作品は今回はパスです。 ちなみに好きな作家(とりあえず大体読んでます)です 荒俣宏・梶尾真治・椎名誠・高橋克彦・池波正太郎・清水義範・森博嗣・京極夏彦・夢枕獏・横田順彌・小野不由美・隆慶一郎、他

  • オススメの本を教えてください。

    「デルフィニア戦記」で有名な茅田砂胡さんや「十二国記」の小野不由美さんの作品が好きなものです。 このお二方の作品はほぼ読み終わって、次に何を読もうか考えています。 こんな私にオススメの本(または作家さん)があったら教えてください!

  • おすすめ本

    おすすめ本 こんにちは。 通勤時間が長くなったので本を読みたいなと思うのですが、いつも同じ作家さんばかり… みなさんのおすすめの作家さんを知りたくて、こちらに質問させて頂きます! 以下が、わたしの好きな本です。 この中に一冊でも好きな本があれば、回答いただけますか?? お願いします(^-^) 『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎 『ぶらんこ乗り』いしいしんじ 『博士の愛した数式』小川洋子 『疾走』重松清 『キッチン』吉本ばなな 『半島を出よ』村上龍 『魍魎の箱』京極夏彦

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。