• ベストアンサー

葉緑体について

葉緑体の構造と機能について「しらええはみたのですがどれが1番重要な構造と機能なのかがよくわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.1

葉緑体の機能といったら、「光合成」でしょう。光合成というのは、光のエネルギーを利用して大気中の二酸化炭素を取り込んで(還元して)糖に変換する、要は植物のエネルギー源を作り出す現象なのです。 太陽のエネルギーを直接使うのは難しいから、それを植物の使いやすい形である糖にしてしまえ、と。 重要な構造ですか。チラコイド膜ですか。ここには、太陽のエネルギーを、二酸化炭素を還元するためのエネルギー(NADPHやATP)に変換するタンパク質が存在しています。 質問者様がどこまで回答を求められているのかわからないので、このくらいにしておきます。