• ベストアンサー

イヤホン端子とAUX端子の違いがよく分かりません

調べてるのに説明読んでも分かりません イヤホン端子は出力でAUX端子は入力。どちらもイヤホンケーブルを使う。という認識でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出力と入力の認識は合っています 接続端子は機器によって異なります 近年は携帯音楽プレーヤーの普及でイヤホン端子のAUX端子も有りますが、オーディオの世界ではAUX端子はRCA端子(ピン端子)の機器が多いです

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 理解できたこともあったのですが、それを元にさらに調べていたら何故かよく分からなくなって混乱してしまったので、少し整理して、答えがでなかったらまた質問し直したいと思います。

その他の回答 (3)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

イヤホン端子はイヤホンをつないで鳴らす電力用途の出力端子のことで、 3.5mmステレオミニプラグを使うことが多いです。 AUX端子は予備入力や出力端子で信号伝達用でRCAプラグを使うことが多いです。 音響機器の接続ソケットプラグは種類や極数や寸法が多種で変換して接続することが多いです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3679)
回答No.3

イヤホン端子は出力でAUX端子は入力。 普通はそうです。どちらもコネクターのジャックを使います。 差し込むのはプラグと言います。下記参照 https://www.neutrik.co.jp/jp/products/audio/plugs-and-jacks プラグに接続するケーブルは用途により、3芯のコードだったり 微小信号を扱うシールド線だったりします。 端子で使われる部品のプラグ、ジャックはコネクターの名前で 入力にも出力にも、音声信号以外にも使われています。

回答No.1

イヤホン端子は文字通りイヤホンを接続するための端子です。 すなわち「音声信号を出力するための端子」になります。 AUX端子が「AUX IN」であれば入力端子になります。 これは外部のオーディプレイヤー等を接続するための端子、すなわち「音声信号を入力するための端子」になります。 一般的なイヤホン端子は直径が3.5mmのステレオプラグになります。 AUX IN端子のコネクタがイヤホン端子と同じ直径であれば、3.5mmのケーブルを使用して接続します。 一例ですが、下記のようなケーブルですね。 https://www.elecom.co.jp/products/DH-MMCN05.html このようなケーブルを使用して、ヘッドホン端子(イヤホン端子)のあるスマートフォンやウォークマン等を接続します。 質問者様がお考えになっている「イヤホンケーブル」が上記リンクにあるようなケーブルを指しておられるのであれば、考え方としては合っています。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • AUX端子って?

    以下の質問はAUX端子の実物を見たことがないので勝手な想像だけで質問させていただいています。 カーステの説明書を見ていたらAUX端子というものが付いていて、ipodの音楽が再生できるらしいことがわかりました。さらに読むと、AUX端子にはステレオミニプラグを挿せ、と書いてあったのですが、ステレオミニプラグというのは3,5mmのipodのイヤフォンとかに挿して使うやつですよね??今まで端子の名前が違えばS端子とかD端子とかいうように、どういう風に信号が出入力されているかとかいう前に明らかにコネクタが違っているもんだと思っていたのですが、イヤフォンの端子もAUX端子なのか、それともコネクタの形は一緒だけど端子が違うっていうことなのでしょうか? またさらに疑問なのは別のカーステではAUX端子にRCA端子を接続するというタイプのものもあるらしいのです。RCA端子と言えばテレビとゲーム機を接続するときのアレですよね?そこでAUX端子というのはステレオミニプラグがさせるコネクタを持っているもんだと思い込んだ私はさらに混乱しました。そもそも端子とコネクタの違いがわかりません・・

  • AUX端子 ケーブルの使い方

    レコードプレーヤーとコンポのAUX端子を介して接続の仕方についてです。 AUX端子を使えば二つを接続できることまでは、皆さんのアドバイスで 分かったんですが、それに使うケーブルをどんなものを使えばよいか ご教授ください。 色々AUX端子について調べたんですが、カーステレオとIpodに関する記事 は多数見つかるんですが、どんなケーブルを選べばよいか分かりません。

  • LINE IN端子とAUX端子の違いについて

    タイトルの通り、LINE IN端子とAUX端子の違いがわかりません。 自分はウォークマンをケーブル経由で繋げるコンポを探していまして どちらの端子が適切なのかわからないです。 LINE IN端子もAUX端子も、どちらも機能は同じですよね? 詳しい方、回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • IpodとAUX端子をつなぐケーブルの名称は

    Ipodを車で聞きたいと思います。 カーオーディオは後付けでAUX入力端子が前面についています。IpodとAUX端子をつなぐケーブルの名称はなんというのでしょう。ネットで買いたいのですが名前がわからないのです。 よろしくお願い致します。

  • マイク入力端子とイヤホン端子をケーブルで直接接続

    「ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BK」のマイク入力端子とイヤホン端子をケーブルで直接接続しても、パソコンの音声出力をパソコンで録音できないのはなぜですか? <背景説明> パソコンWindows11に買い換えたら/サウンドの設定/サウンドミキサーのオプションのステレオミキサー(RealtekHoghDefi)が無くなり、パソコンの音声出力をWindowsサンドレコーダーで録音できなくなりました。 また、パソコンのイヤホンジャックが4極になり、マイク入力端子とイヤホン端子を外部ケーブルで直接接続することもできなくなりました。 そのため、ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル AV-35AD02BK を購入し、 マイク入力端子とイヤホン端子をφ3.5mmミニプラグケーブル(3極または4極)で接続しましたが、依然としてパソコンの音声出力をWindowsサンドレコーダーで録音できません。  従来、パソコンの音声出力をパソコンで録音する場合は、マイク入力端子とイヤホン端子があったので、外部ケーブルで直接接続していました。 またはWindowsのステレオミキサー(RealtekHoghDefi)を使っていました。Windows11に内部接続の機能が無くなったので外部接続をしたいです、 <使用環境> ・パソコンはPC-N1566CAW-N、Windows11です。 ・ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BKは スマートフォン/タブレットPC用マイク付きイヤホンがパソコンで使える。 マイク付きイヤホン(φ3.5mm4極ミニプラグ)をパソコン(φ3.5mmミニプラグ×2)に接続できる変換ケーブル。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • カーオーディオのAUX端子について

    カーオーディオにAUX端子っていうのがついているものがありますよね。 そのAUX端子に繋げる事が出来るものにはどんなものがあるんでしょうか。 iPodを専用のケーブルを使って接続するのは知っているのですが、iPodなどの音楽プレイヤー以外に繋げる事が出来るものはありますか? あるとすれば、あると便利なツールなど紹介していただければ嬉しいのですが・・・

  • SONYのWALKMANをAUX端子接続したときの音量について

    SONYのWALKMANをAUX端子接続したときの音量について 純正ナビにAUX端子がなかったため、ビデオ入力ハーネスを用いて SONYのWALKMANを接続し、車内で聞けるようにしました。 ところがAUX端子につないで聞くと、とてもボリュームが小さく かなり音量をあげないと聞けない状態です。 出力が小さいから、と聞いたことがありますが、これを解決 するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ipodをAUX端子に接続するには

    現在乗っている車の純正カーオーディオにAUX端子がついています。(イヤホンのような) このAUX端子にipodを繋げて音楽を聴きたいんですが本体以外にこれを買えばいいんでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002Y3MBS/503-3490905-6772724

  • AUX端子増設について

    AUX端子増設について 17年式のデミオに乗っております。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします このたびポータブルナビを購入し、ナビ音声などを車のスピーカーから出力させたいと考え AUX端子の増設を考えているのですが、AUX端子のみの部品(?)というのは 純正品、社外品問わず販売されているのでしょうか? FMトランスミッターという選択肢も考えたのですが、シガーソケットから充電をしているため 犠牲にするわけにはいかないし、音質などの心配もあるためそちらは考えておりません どうしたらいいでしょうか? いろいろな意見お待ちしております。

  • AUX端子付きのオーディオへの繋ぎ方

    今度SONYのWi-Fi オーディオVGF-WA1を購入しようと思っています、 そこで、今自分が持っているウォークマンをAUX端子という端子を介して つなげるそうなのですが、AUX端子に繋ぐにはどんなケーブルが必要なのでしょうか?また、そのケーブルのURLも教えていただけるとありがたいです。 SONYのWi-Fi オーディオVGF-WA1のURLですhttp://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGF-WA1.html

専門家に質問してみよう