• ベストアンサー

プリンターについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。 ・プリンターの印刷速度というのはどこを見れば分かるのでしょうか? ・dpiというのは何の事でしょうか?例えば2880dpi×720dpiという場合、どうだと言ってるのですか? ・顔料と染料ってどう違うのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.1

インクジェットプリンタに関していえば速度は載っていない事が多いです。レーザーでは「○○ppm」などと表示されていて、ペーパー・パー・ミニットで1分間に何枚刷れるかを表します。インクジェットの場合は印刷範囲によって印刷時間が変わるので表記することは簡単ではないです。 dpiはドット・インチで1インチ≒2.54cmあたりに何個の点を表せるかです。2880x720であれば横方向に2880dpiで縦方向に720dpiです。 染料と顔料の違いは以下が素人にはわかりやすいかな http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020606/100649/ 基本的には、染料は染物です。例えば草木染めなんか見たいに茶色の汁に布をつけると別な色になるようなイメージです。インクの色と紙に乗ったときの色が異なります。紙と化学変化を起こして発色するのが染料。 顔料は、絵の具が一番分かりやすいかな?それ自体が色を持っています。 どちらが優れてるかは一概には言えない部分が多いです。

tsugutan
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goo1326
回答No.2

印刷速度は仕様書に記載されていますが、用途によってまちまちですので比較が難しいですね。文字だけと写真を印刷するのでは、インクジェットだと速度は全く違います。 カタログにもホームページにも記載されていますので 参考にして下さい。印字品質や速度は公正を期すために日本ではJEITAが印字基本パターンを作成し各メーカーはこれを基準に算出しています。 http://it.jeita.or.jp/document/printer/pattern/ dpiは#1さんを参考に 染料と顔料はNo.1021293で説明しました。

tsugutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました