• 締切済み

一人の人を好きになることって

はじめまして、こんにちは。 わたしが抱えている問題について意見をきかせてください。 彼氏ができました。 やさしくて顔も好みでセンスもよくてわたし好みのひとです。 そのひとはすきです。 でももうひとりすきなひとがいます。 そのことを彼氏にいったことはありませんが、周りもわたしがもう一人の人のことを好きなことに気づいているらしく、彼氏もそれをしっているっぽいです。 なやんでいるのはわたしがどちらのこともすきじゃないからでしょうか。 よく考えてみるといままで付き合ってもかならず気になる人はいました。 ただわたしが浮気性なのだからなのでしょうか。 よかったらアドバイスください。 苦しんでいます。

• airei
  • お礼率69% (18/26)

みんなの回答

noname#174511
noname#174511
回答No.5

浮気性というより、まだ心底好きな人に出会ってないだけ、という気がします。 本当に唯一好きな人に出会ったらそんなことを言ってられませんから。 歳も若そうだし、色んな人と付き合って恋をしてみるのもいいかもしれません。でも体の関係は慎重に。。

airei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはちょっと思ってました。 ただ毎回付き合う人はそれまでで一番好きのように感じるんです。 年はそんなに若くないですヨ… 体の心配までありがとうございます!

• tenshin
回答No.4

私も同時に何人か好きになったことありますよ。長い年月を経て今思うことは自分が思っていたほど好きではなかったという事です。 若い頃彼氏のこと好きでした。いつも一緒にいたいほど。でもその彼で物足りない部分もあれば別の人の彼にはないものに惹かれて好きになってしまい結果私はどちらが好きなんだろう?って考えても「どちらも好きどちらも必要」って答えしかでないのです。それから数年後好きな人ができました。どうしてもこの人じゃなきゃ駄目って思える人が…その人と付き合うようになって他の人には全く目がいかなくなりました。その時は好きだって思っていた気持ちがもっともっと好きな人が現れて今までこれほど愛した人はいないしこれからも出てこないであろうと自信もって言えるほど大好きな人でした。もう別れてしまいましたけどもうこんな気持ちになることはないだろうと思います。私は自分では浮気性だから誰と付き合ってもこれを繰り返すのか…って自分が嫌になったことがありましたが彼と出会って思った事は自分が思っていたほど今までの人は愛していなかったのだなぁという事。彼といればいるほど他の人の存在はどうでも良いものになっていきました。結果今でもそれを越える人と出会うことは出来ません。説明がうまくいきませんがairei さんの好きの気持ちってまだまだ自分が気づいてないだけでまだまだ浅いものなんだと思います。 私の場合結果的に何人も好きになってしまった背景には物足りない部分のカバーとして彼の気持ちを考えずに色々な人と遊んだりした事から始まっていました。それをその前で相手の気持ちになって阻止できる人はある程度の好きな気持ち(本人自信はその時すごくすきって思っている)でも色々な人に目もくれずにただ彼氏のことだけ考えていけるのでしょう。私はそれができずに他の人とも付き合い結果あちらもこちらも好きって苦しみました(自業自得!)。知り合いの霊感者の方々に一律に言われたことは「自分本位で相手のことを大切に思っていない。(自分なりには大切な人とは思っていたつもりが)冷たい人。相手の気持ちを一番に考えれていない。」という事でした。今の貴方からぬけでるのは、相手の気持ちを一番に考えて周りを見ないように努力するか、本当に心から愛せる人にであうまで今のことを繰り返して待つかではないでしょうか?

airei
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 よく考えて見ます。

• hiro_kono
回答No.3

人を好きになる事と、付き合う事は別だと思います。 付き合いをしていても他の誰かに惚れてしまうことはありますし、浮気できたらな~なんて、頭をよぎらない人は少ないんじゃないかな。 こんな時私なら、どんな自分だったら自分を愛せるか? と考えるようにしています。 そう考えると答えがまとまるんです。 ・好きな人ができたことを彼に正直に相談する。 ・もう一つは、きちんと別れてその彼に告白する。 ・たぶんそんなリスクを負うほど好きじゃないから諦める。 とかね。 どの自分が好きですか? 自分をコーディネイトするつもりで考えてみましょう。 大事なのは自分です。すべて知っているのも自分。 自分を嫌いになってしまっては、生きる事さえ辛くなってしまいます。なんせ嫌いな人の人生を、死ぬまで見続けなくっちゃいけないんですからね。

airei
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼のことは好きです。 確認できてよかったと思います。

• bakakenji
回答No.2

浮気性ってことではないと思うので、悩まなくてもいいと思いますよ。  「好きな人」と「気になる人」って違う気持ちだと思います。  aireiさんの場合は、「気になる人」が多いだけで、好きなわけじゃないんじゃないかな。  世の中色々な人がいるから、おんなじように見える人でも、何かしら特徴があって、「どんな人なんだろ?」ってついつい気になっちゃうんだよね。  だから出会いって面白いんだよね。  aireiさんは、「どんな人か興味があって気になってる」ってことを「好きになる」って勘違いしてると思うんです。  ホントに好きな人ができれば他の人のことで悩むようなことなんてないと思うし。  ただ、そうなると、今付き合ってる彼のことをホントに好きなのかな?ってことになると思うけど、それはaireiさんの気持ちの問題だから、自分で答えを見つけるのがベストだと思いますよ。

airei
質問者

お礼

好きと興味のあるの勘違いは確かにあると思いました… ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 気のせいかな?貴方は誰もがうらやむような彼氏、それを求めてはいませんか? これは多分誰にでもある事だとおもうんよ。 それは、生まれてからそういう環境にあったのもそうだと思うわけよ。 だってそうじゃない?誰かが浮気をしたとかって生まれてから何回聞いた言葉かな? それにもっと欲しくなるのもそれだと思わないかな? いいものを手に入れた後にもっと良い物が欲しいこれって生まれてきた環境というより人間なら誰でも感じることじゃないかな? 貴方はきっと自分がどんな人間かまだ理解してないのじゃないかな? 人ってうわべでは浮気はいけないどうとかこうとか言うけどきっとそうじゃない「もっと」これが人だと思うわけよ。私はね。だから自分を受け入れてみたらどうかな?最低だと思われても好きな人の元に行ってはどうかな?from_sandy

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな人が誰かもっと考えて見ます。