• 締切済み

1年保証に関して

保証期間内に修理依頼をした際 ・メーカーの見解は「使用方法が悪い」 ・その故障原因がメーカーサイドの確率が高い場合 ※購入当初同機種2台を比べ明らかに1台が内部部品が正確に固定されていないことが理解できる音・振動が確認された・・・ 異音がしてもたまたま当初は稼動していた このような場合 消費者はどのような対応策があるのでしょう・・・

みんなの回答

回答No.2

製品が不良品であったなど、購入した製品に品質上の問題があった場合、基本的には購入者と売買契約を結んだ販売店が売り主として責任を負い、購入者は無償修理等を請求することができます。 しかし購入から時間が経過した場合等は、製品に元々問題があったと証明することは困難です。 そのため購入した製品に不具合等が起こった場合、販売店やメーカーの保証規定に沿って修理等の対応を求めることが一般的です。 1年保証があるのにメーカーの見解が「使用方法が悪い」という理由で有償になるのは納得いかないですね。 ただ2台持っていて1台が明らかに異音がしておかしいのがわかった時点で修理依頼すべきでした。 メーカーが1年間保証にしている理由は製品由来の故障発生率が高いのが1年以内なので、購入当初から使用出来たけど異音がしていたとメーカーに言って下さい。 ダメなら消費者苦情センターに相談しても良いと思います。 必要に応じてメーカーとの間に入ってあっせんを行ったりして被害の回復を図ります。

inline1103
質問者

補足

一台目の修理期間が待てなかったため 二台目購入と同時に修理に出した… 内部部品が正確に固定されていないと感じたのは二台目を手にして初めてわかったこと… 理美容で使用する特殊な機器です

• are_2023
回答No.1

メーカーの見解を正すのは困難ですよ 購入時に理由を詮索せず異音、振動があると修理依頼しておけばよかった エプソンでデスクトップパソコンを買いましたが3か月ほど使った時にファンの回転異音が少し聞こえたので修理依頼をしました、無料でファンを交換してくれました メーカ責任の確立が高い、なんて曖昧な事を言っても相手にされません、明確に指摘しないとダメでしょう そんな労力より異常を感じたら症状だけを伝えできるだけ早く修理依頼するのが得策です 購入当初の異音ならメーカーも言い訳できません、10か月も使ってからの異音なら使用方法を疑われる可能性がある