• ベストアンサー

メーカー5年保証の商品に、5年の延長保証??

お世話になります。大変困惑しております。 数日前、ツクモより通販でSeagateのHDDを購入しました。 バルク品でしたので、1年保証では心配ということで\525 払って延長保証に加入しました。(2台同じ物を買ったため\1,050払っています) 昨日商品が到着して驚きました。Seagate社が5年保証をするというラベルがハードディスクの梱包材に貼ってあったからです。 この事があって検索したところ http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/24000 こんなページが見つかり、Seagateはバルクでも保証を行っているという事が改めて分かりました。 延長保証のメリットは、 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/entyo/index.html ・うっかり手が滑って壊してしまったとか、火災で燃えてしまったといった、通常のメーカー保障が効かない場合も有効であること ・メーカー保証が終わっても5年間まではなんらかの保証を受けられること 主にこの2点ですが、私は自分に責任がないにもかかわらず壊れてしまった場合に備えるために加入しました。(火災の場合は違う保険でカバーできますし、落とすのは完全に自分の責任ですから) もし、Seagateの5年保証が付いていることを知っていれば、延長保証に加入することは絶対にありませんでした。 ツクモに問い合わせても代理店保証が1年であるという事を言われただけでした。 つまり1年目は [代理店保証]+[[メーカー保証]]+[延長保証] 2年目以降は [[メーカー保証]]+[延長保証] である、という事実を知らせてきただけのようです。 2年目以降は メーカー保証 だけで良かったのに…。 私としては、メーカーが5年保証をしている、しかもラベルまで大きく貼ってあるのだから、これを通販のページに表記しなかった事は問題ではないかと感じています。 しかしこれは客観的に見て私のミスでしょうか。そう判断される方が多数いらっしゃいましたら、勉強料だということで…。 現状では納得できないのでどう考えたらよいか判断、またはクレームを入れるとするならどのようにすればよいかお知恵をお借りしたいと思う次第です。 ツクモは長年利用してきただけに、表記も問題だと思いますが、5年保証が2重になっているようだが、というメールに代理店は1年保証、という適当な返事を出されたのがショックです。 購入した商品のページは http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=201505005000000&jan_code=4988755715713 こちらで、保証については触れていません。

noname#114962
noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

Seagateの保証に関してのリンク拝見しました。 この状況で私だったらですが、 ツクモの5年保証を選択すると思います。 Seagateの保証は海外(シンガポール)まで自費で発送する為、手間もかかるし、送料も高くなってしまいます。 英語が解らない私には使いにくいです。 ツクモの保証が525円/台なら、1度保証修理を利用するとツクモに送る場合でも送料に525円以上の差額が付いてしまうと思います。 利用した場合の手間とコストを考えた場合、私ならツクモの5年保証をそのまま付けとくと思います。

noname#114962
質問者

お礼

シンガポールまでSAL便で 0.9KB 800円です。 (さすがに船便は心配ですから) http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=charge/cha/c_normal_sal_1_1 ヤマト運輸で私の住んでいるところからツクモに送ったら(持ち込みをして\100割引で)740円です。 あまり変わらないんですよね。 英語は書く方は問題ありません。国際郵便も何度か使っていますし、 梱包はオークションで慣れているし梱包材のストックも、ダンボールもたくさん。 両方利用するのが一番良さそうですか、悩むところです。 しかし、今回は5年間保証が有ればいいと言うことなので、メーカー保証でよしとします。 送料が\3,000とかだったらそりゃ困りますけどね。 ご意見ありがとうございました。 ツクモの方とはなんとかなりそうです。電話をしたらよく対応してくれました。 どうもメールで意図が伝わっていなかったようです。 ツクモがちゃんとサポートしてくれる店で安心しています。 最近はどうも酷いところが多い気がして…。

その他の回答 (2)

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

そもそも、販売店の延長保証は、ややっこしく、 私もある量販店の、3年保証で、修理した経験があります。 修理にはメーカーの方がこられて、保証外なので、料金はかかるとのこと。 そこで量販店に電話し、確認したところ、修理をしている部品のうち、消耗品は対象外で、残りの部品だけ保証するとのことでした。 方法は、一旦メーカーの方には修理代を支払い、その領収書をもって、 後日、量販店で、部品代の一部を返金してもらうとゆうもの。 なんか、めんどうな仕組みですよ。

noname#114962
質問者

お礼

ハードディスクの場合消耗部品しかありませんからややこしい事態には遭遇していません。 過去数回助かりました。 通販なので店に行く必要もないです。 複雑な家電製品に保証かける場合はいいことずくめにはならない場合もありそうですが。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

メーカー保証は、通常は1年が多いですが、あまり、カタログ等には表示していませんね。 それより、販売店の保証が不要なら、契約を破棄してもらい、お金を返してもらうことはできそうですね。

noname#114962
質問者

補足

それも考えたのですが、こちらの事情で契約を破棄するとすれば、送料はこちら持ちになると考えました。 かんたんに計算しても今回、上記のHDD以外の商品と合わせて12万円相当の買い物をしているため、他の物をまとめて返送すると\2,000くらいの送料がかかります。 向こうは運送会社と契約して安くなっているようですが、こちらにはそういうものはありませんから。 仮に送料着払いになったとしても、何点もの商品を再度梱包する手間と返送は大変です。 このHDD2台に限り返品できないか交渉はしてみるつもりですが、やはり送料がネックになりそうです。 しかし、ハードディスクが5年保証とは、いい時代になったものです。 それだけ平均故障率が下がってきたということでしょうね。(他社はしていないようですが)

関連するQ&A

  • イーマシーンズのESP延長保証と(ツクモ)延長保証の違い

    イーマシーンズのESP延長保証と(ツクモ)延長保証の違いは何でしょうか?デスクトップPCはどちらにも入れるようなのですが、違いがわかりません。併用した方がいいのか?どちらか一方でいいのか?宜しくお願いいたします。 ESP延長保証 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4939374023840 (ツクモ)延長保証 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/entyo/index.html

  • HDDメーカー保証はバルク品でもOK?

    1.SEAGATE 5年、MAXTOR 3年か5年、WD 3年保証らしいですが、これはバルク品でもこの保証は受けられるのですか? また、HGSTは保証はないのですか? 2.ショップ保証はショップに持っていけばいいですが、メーカー保証を受けるにはどこにもっていけばいいんですか? 海外に送るとしたら送料がかなりかかることが 想定されますが。 包装とかをちゃんとしないと修理が受け付けてくれない とかいう話を聞いた事があります。

  • 家電の3年延長保証とは?商法では?

     有名家電販売店で、『3年延長保証はいかがしますか?』と勧められて延長保証に加入しました。   『保証料:TWG3年延長保証』と謳っています。     平成20年1月2日購入の場合の保証期限は   平成21年1月1日 (1年間)  メーカー保証の期限 これは納得します。   平成22年1月1日  (延長1年目?それとも2年目?)   平成23年1月1日?(延長2年目?)家電販売店の主張はここが3年目です。   平成24年1月1日?(延長3年子?) 私はここが3年延長だと思うのですが?   ○○スコンピュータの場合は実質2年間の延長でした。  ◇明細書や保証書には、保証期限は明記して有りません。 何か腑に落ちません。  商法?に詳しい方のご解釈を、お願いします。  m(_ _)m       

  • tsukumoの延長保証、交換保証について

    M.2SSDを1つ注文しましたが、、tsukumoの延長保証、交換保証に加入しております。 これってHPを見ても分からないのですが、M.2SSDをマザーに取り付け時に破損させたとしたら(無いと思うが)保証が効きますか?著しく転送速度が遅いという理由で(他の要因が考えられない場合)相性問題、初期不良としてもこの保証は使えますか?

  • 店がつぶれた場合延長保証はどうなのでしょうか?

    リアル ネット店舗双方にある事ですが家電製品の購入の際 メーカー保証(大体一年)以外に店独自の延長保証に加入できる所もあります もしその保証に加入した後に 店が潰れた場合 掛け金や保証はどうなるのでしょうか? 返金もされず受けられないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 延長保証についておたずねします?。

    延長保証についておたずねします?。  液晶テレビ(52型)を価格コムで購入したいと思っています。 延長保証(5年)にも加入しょうと考えていますが金額や内容が若干違っているようです。 各ショップによって保証会社もまちまち...。 そこで今までに利用された方の意見をお聞かせください。 よかった保証会社や保証内容など何でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • パソコンの延長保証について

    現在、新しいパソコンの購入を検討しています。 購入の際に延長保証に加入するつもりなので、色々調べたところ、メーカー保証基準と同等の内容を5年間保証してくれる(自然故障の場合、期間中何度でも修理上限100%を保証)というものを見つけました。 ・TWG ・PWJ ・ワランティマート の3つなのですが、これらの延長保証に加入できるショップを自力では、ケーズデンキとcomshotの2つしか見つけられませんでした。この他にも同様の保証に加入出来るショップを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家電製品の延長保証ってどうしてますか?

    家電製品の延長保証ってどうしてますか? ことにテレビに限っての話なんですが、最近の家電店では延長保証を3年とか5年を商品の価格の数パーセントで行っていますよね。 テレビの場合ってこういう延長保証をしたほうがいいものなのか迷っています。 たとえば5万円のテレビなら、5年の延長保証が4000円~5000円くらいが相場でしょうが、仮にその店がつぶれた場合は2年目以降の保証はなくなるってことですよね? なんかこう、延長保証というけれど、メーカーのほうでアフターサービスを強化してもらえばそんなのがそもそも必要ないのではないだろうかと思ってしまいます。 メーカー同士の競争が激しいから、製品価格をとことん下げて、その結果アフターサービスにかかる費用の一部をユーザーが負担しているような気がしてなりません。 そんな理由からいつも延長保証に加入するかどうか迷ってしまいます・・・。

  • PCの延長(無料)保証

    はじめまして、 よくネットで書かれているPCの保証についてお伺いします。 「ご購入金額(税込)の 5 %のお支払いで 5 年間もしくは 3 年間の 無料修理を保証するサービスです。(メーカー保証期間を含む)」 という内容が、大型電器販売店でありますが、ネットのドスパラ・ツクモ・フロンティアなど延長保証をするとどこまで(金額的に・・・)保証してくれるのでしょうか?ネットを読んでもいまいちわかりません、ご指導お願いします!