• ベストアンサー

炊飯器に5年延長保証は必要でしょうか。

炊飯器を購入しようと思うのですが、別途電気店の延長保証5年に入っておいた方がいいでしょうか。 保証に入るに越した事はないのですが、最近の炊飯器がそんなに壊れやすいものではなければ、入るのももったいないかな、と思いまして、、アドバイス頂けると助かります。 (購入予定のも炊飯器の価格は3万円程度で、メーカー保証は基本1年ですが、内釜は3年保証になっています)

• lets55
  • お礼率86% (114/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

初期不良は1年以内にほとんどが出ます。 経年不良は5年以内に出る事はほとんどありません。 設計不良は5年以内に出る事がありますが、炊飯器は技術的に成熟製品で考えにくいと思います。  延長保証5年はあまり意味が無いと考えられます。

lets55
質問者

お礼

沢山の方のご意見を頂けたので、とても参考になり保証なしで購入することを決意できました。特に初期不良は1年以内にほとんど出るというお言葉が決め手となりました。 皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

炊飯器はほとんど壊れないです。 壊れると言っても5年状使ってテフロンが剥がれるくらい。 そう考えて 私は、ネットで一番安い店のものを購入しました。

• kirara-ki
回答No.3

5年も経ったら、新製品でもっと省エネで美味しく炊ける電気釜が出ています。 そう高い物ではありませんし、毎日食べるのですからどんどん買い変えていっていいと思います。

lets55
質問者

お礼

ありがとうございました。 沢山の方のご意見を頂けたので、とても参考になり保証なしで購入することを決意できました。 確かに5年経ったら買い替えも視野に入ってきますもんね。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

5年保証なんて全くの無駄です。 殆ど保証する内容がないから、電気屋が自己負担でその様なサービスを付けてるのです。 はっきり言って、5年も使えばどこか調子が悪くなりますが殆どは保証の対象外のゴムパッキンの劣化とか、使い方のミスで内部を濡らしたとか、傷を付けたとか、変形させたとかです。 保証の対象になっている「通常の使用により壊れる」のは5年程度では発生しません。 もし壊れても5年も使ったのならもう一度3万円を出して新しい物にする方が気持ち良いですネ  

lets55
質問者

お礼

ありがとうございました。沢山の方のご意見を頂けたので、とても参考になり保証なしで購入することを決意できました。 5年保証なんて全くの無駄、と言い切って頂けて背中を押されました!

• saby2008
回答No.1

必要ないと思います。 メーカー保証は基本1年ですが、内釜は3年保証とのことですので十分ではないでしょうか^^ 5年保証は、故障の原因にも規定があるはずなので一度確認してみてください。 

lets55
質問者

お礼

ありがとうございました。沢山の方のご意見を頂けたので、とても参考になり保証なしで購入することを決意できました。 ほんとうに、せっかく入っても故障の規定をちゃんとチェックしなければ意味がないですね。