• ベストアンサー

単振動に関する質問

ばねにつながれた質量mの物体を滑らかな床の上に置き、ばねを自然長からAだけ伸ばして手を離したときの単振動について考えます。このとき、なぜ振幅Aの単振動になるのですか?このことについて添付した画像のようにして考えようとしたのですが、最後のところがx=±Aになりませんでした。 このところを分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maskoto
  • ベストアンサー率51% (153/300)
回答No.1

VとV0の勘違いもあるけど 単振動では 位置が異なると加速度がことなるので 等加速度運動ではない したがって、等加速度運動の式 2ax=… の式をあてはめてることはできません

ta5yehii70q13k
質問者

お礼

理解の助けになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maskoto
  • ベストアンサー率51% (153/300)
回答No.2

ま、力学的エネルギー保存の法則でとくなら (1/2)k(-A)²…左端の力学的エネルギー =(1/2)mV²+(1/2)kx²…任意の位置での力エネ この式に右端での速度0を代入で (1/2)k(-A)²=0+(1/2)kx² これを解いて x=±A 右端はx=A と求めるのも良いでしよう

ta5yehii70q13k
質問者

お礼

等加速度運動の式を等加速度運動ではない運動に適用しようとしたのが間違いであったことが分かりました。また、vとv0のところを勘違いしていました。ご指摘いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。