• 締切済み

戸籍に記載された「親権を行うものがいない」理由

1955年(昭和30年)頃の戸籍(除籍)謄本において、ある人物(14歳)の父親が死亡した翌日の日付で「親権を行うものがいない為‥‥」の記述がありました。 (後見人には親戚が就職したらしいのですが)この人物には母親がおり、なぜ「親権を行うものがいない」とされたのか気になっています。 ①病や経済的な理由で母親に親権が認められなかった、②母親が親権を放棄した‥‥あたりを想像しているのですが、その他に、どういったケースで「親権を行うものがいない」事があり得るのでしょうか? 想像や可能性を聞かせて下さい。

• 戸籍

みんなの回答

• f272
回答No.1

父母が離婚して親権は父だけのものになった。その後,父が死亡したので親権を親権を行うものがいなくなった。ということでしょう。