• ベストアンサー

こんにちは。友人についてです。

20年来の友人が最近産後うつから7年くらいたち最近再発して、連絡がきました。 親族の介護づかれで再発したようですが、現在友達は子供と旦那様と自分の母親と暮らしています。 真面目で適当にやる、をあまりしない友達ですのでかなり神経がまいってしまったのかとおもいました。 独身時代にネットでしりあった会ったことの無い男性の生き霊がとりついてるので、わたしと昔行ってた陰陽師のおじいさんのところか、似た筋のところのある知り合いの女性にみてもらいたいと、提案されたのでわかったと、話しました。 友達の助けになるならと、思いましたが… メールの連絡が頻繁、電話での連絡も頻繁で、いついけるのか、助けてほしい、とのことで私も友達ですが病院へ行く方へのがいいと話しました。 どうしてもと友達から電話がかかってきて、波動を整える女性へ連絡しましたが、精神的なものは病院でも治るとも言えないと難しいですね、と言われました。 主人にも友達をほんとうに思うなら最後までみるくらいの気持ちがないと無理だし安易に優しい返事だと自分も疲れてしまうし陰陽でなおるよりまず自分を知れ、って相手に言ってあげたほうがイイよと言われました。 家族がいて新しい家も購入し子供もいるのに何をそんなに、と主人はわからないと話してましたが確かにと少し納得しました。 会うには60キロ以上ありすぐにいけたり自ぶんの都合もあるので、3月以降にとは話しましたが、入院させられるから…との一点でなかなかはなしがつうじません。突っぱねるのがイイ選択なのかわかりません。 友人には申し訳ないですが、今回は先生にお任せした方がよいですか。 生き霊とかはわかりませんが聞いててかなり自分も疲れてしまう内容なのでわたしが受けたのもいけませんが、正直ぃまはゆっくり見守ってあげたいくらいな気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 産後鬱になって、7年くらい経ってまた再発したという連絡があった という解釈でいいでしょうか? 産後鬱になったと判断されたのなら 再発ということもあるので、病院の方がいいと思います。 ご主人様の言うように、あなたが構えば構うほど あなたにどっぷりして、四六時中面倒を見なければ いけなくなります。 これは無理ですよね? 実母と一緒に暮らしているのなら、 お互いに遠慮がなくなり、何か沸々としてモノが あるのかもしれませんが いずれにしても、統合失調症なども考えられるので 病院で診てもらった方が賢明だと思います。 友達にお母さんには連絡できませんか? あなたとの仮定は離さず、病院へ連れて言って貰えるように 話してみてはいかがですか? >正直ぃまはゆっくり見守ってあげたいくらいな気持ちです。 失礼ですが、もうこういう軽い気持ちで接するのはやめた方がいいと思います あなたのためにも本人のためにもならず もしも悪化した場合は、友達、友達の家族から逆恨みされるのが 落ちです。 季節もあり悪化したことも考えられなくはないですが 早めに連絡して病院を勧めて貰ってくださいね。 https://www.smilenavigator.jp/tougou/about/

michael49
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧にお時間をさいてアドバイスくださりありがとうございます。 安易に優しさと自ぶんも勘違いして助けたいと思い声を掛けてしまい悪い癖だと反省しております。 友人の母と連絡を何回かしまして入院させるとの話になっていまして,本人が病気ではなく生き霊だといっていたので、わたしに連絡をしてわかってもらいたくお祓いに一緒に行って欲しいことでしたが、生き霊よりやはり再発して統合失調症のようにも感じます。 友人やお母様に話して病院へ入院や合う先生を見つけてください、その後の経過くらいだけでの連絡を待ちたいとおもいます。わたしの相談に乗っていただきありがとうございます♡