• ベストアンサー

シャープペンについて

ステッドラー925-35(又は25)と モノグラフファインってどっちのほうが書きやすいですか? 私的には、デザインはステッドラー派なのですがどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.1

用途次第ですね。ステッドラーは0.3mmならその幅の線をきちんとひけるというところが製図用の謳っているところです。 モノグラフファインのほうは 先端のテーパーが視界を遮らないところと 消しゴムが使いやすいところですね。 私の使っているのは ぺんてる orenz(折れんず) 芯を出さずに書けるので芯が折れない。 クルトガ 芯が書くたびに少しずつ回転するので いつもとがっている先端で書ける。

kana4091
質問者

お礼

わかりやすいです。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4135)
回答No.2

個人差があるので、実際に触らないと分かりませんよ。貴方がステッドラー派ならそれでいいのではありませんか。

kana4091
質問者

お礼

そうですね!! ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 製図用シャープペンで!!

    あなたのオススメは何ですか? 今、ずっと愛用していけるシャープペンを買おうと思っています。 気になっているのは、 ぺんてる の graph1000forPRO か graphlet か smash ??? あと、ステッドラーってどうなんでしょう? 925-25 2chではやたらとステッドラーですよね。 愛用品、教えてください。

  • おすすめの使いやすいシャープペンシル

    買い替えのため質問させていただきました。 予算は~3000で考えておりますが、安いに越したことはありません(`_´) シャープでシンプルなデザインのものが好みで、実際にHEDELAスタンダード製図用シャープの0.3を愛用しています。 ドクグリ、クルトガ、モノグラフといった太めのシャーペンは私には合わず、苦手ですのでできれば細軸のもの、0.3芯に対応しているものを教えて頂きたいです。 また、ロットリングやPG-METAL350(0.3の書き心地はすごく好みだったんですけど(;ω;))グラフギア1000(これは所々クッションが付いていますがダメでした)のような、グリップ部分のベースが金属製のものも苦手です… 個人的にはステッドラーが気になっているのですが、使い心地等どうなんでしょうか… 要望が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 製図ペンはどのタイプがいいんでしょうか?

    建築の製図の授業で製図ペンを買うように言われました。   ロットリング・ラピッドグラフ   カートリッジ式   ロットリング・イソグラフ     注入式   ステッドラー・マルスマチックペン 注入式   ステッドラー・マグノ       使い捨て式 上の4種類から選ぶように指示されてます。 どれがいいのか全然分からないのでアドバイスをください。 カートリッジ式・注入式・使い捨て式の違いや長所短所なども教えていただけたらうれしいです。

  • 折れないシャープペン

    折れないシャープペンが買えるサイトをご存知の方は教えてください!

  • シャープペンについて・・・・

    中学三年生なのですが、今更気が付いたことがあり、それについて全く知らなかったので質問させてください。 学校の他の人とかの字を書いている様子を見ていると、シャーペンを回しているんですよ。(芯先端の角度を一定にするためのほうの・・・・) よく見渡してみたら、9割くらいの人がやっていたのです、字がきれいにかける要素みたいなのが入っているのかなと思い、やってみたのですが、今までやっていなかったものにとってはとても難しいです。 いつまわすといいのかがよく分からず、太くなってからまわしてしまって字がばらばらの太さになったり、こまめにまわしすぎてなかなか進まなかったりしています。 少もない割りに難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 探してるシャープペンがあります

    家に古いシャープペンがあったので使ってみたらすごい使いやすく、愛用していたのですが、いつのまにか紛失してしまいました、、、 そのペンの特徴は、 ・ペン先とノック部が無塗装の真鍮 ・軸は真っ黒でつや消しの樹脂製でクリップ無しのただの円柱 ・太さ一センチ、長さ十センチくらい ・ものすごいシンプルな外見、構造 ・OIOI(マルイ)、シリアルナンバーらしき印刷(文字は消えてしまったが、跡から判断) このシャープペン、もしくはこれに近いペンを探しています。 知ってる方は教えてください。 お願いします!

  • シャープペンor万年筆!!こだわりの1本教えてください!!!

    マニアとまではいきませんが、文房具が好きな女子高生です。 ずばり書きやすくて自信を持ってお勧めできる1本!!教えてください。シャーペン、万年筆、どちらかのみの回答でも全然構いません。 ちなみに私は… ■シャープペン ◇パイロット ドクターグリップ…ペン先は好きだが、なんだかちゃっちいかんじ。そこそこ好きだけど何か物足りない。 ◇ユニ αゲル…重量感、しっかりした感じがドクターグリップよりも好き。でも文字がちょっとブレる。 ◇ゼブラ エアーフィット…中学のころ愛用。今となってはかなりやすっちい書き心地。 ◇パイロット S3…買わなきゃ良かった。 ◇パイロット 2020ロッキー…今のところいちばんましなシャープペン。Dr.より安定する。クリップの位置が難点。 ◇ユニ グラフギア1000…ロッキーより気に入ってるかもしれない。金属っていいなぁ。 万年筆は、パイロットのボーテックスしか持ってません笑 出来れば5000円以内でおすすめのをお願いします!! プラチナのプロユース、ステッドラー、ユニのグラフ、気になります。 あっ!!ここまでこだわる理由ですが…もうそろそろ受験勉強ですが、親指が腱鞘炎(いわゆるバネ指)なので、いいものに出会えたらなと思っているんです。

  • 書きやすい・疲れにくいシャープペン教えて。

    最近、シャーペンを使っていると、よく肩こりや手が痛くなります。 そこで、書きやすくて書いていて疲れにくいシャープペンを教えてください。 オススメでも良いですよ。

  • シャープペンの濃さはどれくらいのを使っていますか?

    私は、4Bを使っていますが、皆さんなんB でしょうか?

  • いいシャープペン

    いま使いやすいシャープペンを探しています。 使いやすい疲れないシャープペンをどんどん紹介してください。

専門家に質問してみよう