• ベストアンサー

【履歴書】転職してないが何度も社名変更してる時は?

履歴書の書き方について質問させていただきます。 大手家電メーカーの系列会社に勤務しており、転職を考えています。転職も転勤もしてませんが、何度も社名変更(10回以上)しています。理由はイメージ変更、親会社の組織変更など家電メーカーの再編が加速したが為です。 こんな場合は履歴書にどのように書いたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 【イメージとしてはこんな感じです】 海山電気 海山エレクトロニクス マイクロ・エレクトロニクス マイクロ・セミコンダクター・エレクトロニクス マイクロ・ナノ・セミコンダクター・エレクトロニクス マイクロ・ソリューション

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.5

マイクロ・ソリューション(旧・海山電気)と現在の会社名に入社した当時の名前に旧をつけて、カッコ内で書けばいいだけです。

undercoooo7076
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.4

現在、勤務している会社名のみ履歴書に書けば良いです。

• Reynella
回答No.3

ご自身の入社について書く部分で、当時の社名(現○○株式会社)のように書けばそれで十分です。その間、何度社名が変わろうが、採用を考えている側の企業にしてみれば、どうだっていい些細なことです。

回答No.2

一番わかりやすいのは下記かと。 2000年4月  海山電気株式会社(現:マイクロ・ソリューション株式会社)入社 2024年1月 マイクロ・ソリューション株式会社 在職中  履歴書は「入社時期と入社した際の社名」が判ればOKです。 で、現時点までの連続性がたどれればOKです。 途中で何度社名変更があったとしても、最終的に「海山電気に入社して、そのままずーっと在籍していて今はマイクロ・ソリューションの社員だ」ということが判ればいいだけです。 細かい内容(社名変更に伴う部署名の変更や、社内での担当業務の変更、社内異動等)については職務経歴書の方に記載されればよいかと。 以上、ご参考まで。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〇〇年1月 海山電気 入社 △△年1月 マイクロ・ソリューション(旧社名海山電気)在籍 または退社予定