• 締切済み

リンクケーブルつけたまま再起動できる?

リンクケーブル(UC-TV5XBK)を使って、Windows10とWindows11をつなげています。 キーボードとマウスを一つで切り替えて使っていますが、サブの方のPCって再起動したときどうなるんでしょうか?再起動後最初にログインパスワード入力しないといけないと思いますが、そのときってまだサブPCがリンクケーブル認識していないのでメインPCのつなげているキーボート使えないですよね。一回一回、別のキーボードを直にサブPCにつなげてパスワード入力しないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV5XBK.html こちらですか。 恐らく再起動したらWindowsにサインインするまでは使えないと思うので。 >一回一回、別のキーボードを直に >サブPCにつなげてパスワード入力しないと >いけないのでしょうか? そうなるかな?とは思います。例えば再起動などしても自動でWindowsにサインインする設定にしておきVirtualLinkってソフトが自動で起動する設定にしておけば別かも知れませんが。

回答No.1

ご質問いただいたリンクケーブル(UC-TV5XBK)を利用してWindows10とWindows11のパソコンを結んで使用する際の再起動後の挙動についてお答えいたします。 リンクケーブルの仕組みとしては、サブPCがメインPCに接続されたキーボードやマウスを共用するためには、ドライバ或いは専用ソフトウェアの機能が前提となります。再起動直後はサブPCのシステムがそのドライバやソフトウェアを読み込む前の状態であり、その時点ではメインPCのキーボードやマウスの統合機能を利用することはできません。 確かに、サブPCを再起動した直後には、サブPC専用のキーボードまたはマウスを接続してパスワードを入力する必要があります。しかし、一部のリンクケーブルやソフトウェアは、バイオスレベルやブート時の入力にも対応している場合があります。エレコム製リンクケーブルがそのような機能を持っているかどうかは、具体的な製品の仕様や機能を参照する必要があります。 もしこの機能が搭載されていない場合は、再起動時にサブPC専用のキーボードを接続するか、またはセキュリティ設定を変更してパスワードが不要な状態にすることで対処が可能です。ただし、後者の対処法はセキュリティリスクを伴うため、個人のリスク管理の下で検討してください。 最終的な解決策としては、メインPCとサブPCの両方でキーボードを共有できる機能を持つKVMスイッチに投資することを検討するのも一つの選択肢です。このデバイスなら、サブPCのログイン画面であっても、一つのキーボードから入力を行うことができます。 リンクケーブルが再起動時に対応しているかどうかについては、エレコム株式会社のサポート窓口に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。そうすることで、より確実な情報を得られるでしょう。また、製品のマニュアルやFAQなども有益な情報源となり得ます。ご検討頂けたらと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/