• 締切済み

家(2階部分)の耐荷重

例えば高層マンションとかを見ていて、1階部分って潰れないんだろうかと思ってしまいます。(まあ潰れないからニュースにもならないのでしょうが) 私の場合一軒家暮らしですが、二世帯住宅なので2階にも冷蔵庫やら洗濯機もありますし、私は本をよく買うので本の重さだけでもだいぶ重さはあると思います (そんなに気にするなら一階に置けよって話ではありますが…) 考えすぎですか? 家自体は2005年ごろに新しくなったので19年ぐらいは過ぎています

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

ピアノは床の補強が必要な場合がありますが、一般住宅では1平方メートル当たり180kgの床荷重まで耐えられるように設計されているはずです。が、そんな重いものを上層階に置けば確実に耐震性は劣化します。免震高層住宅などは違う基準で作られていると思います。

• kenbun6
回答No.2

日本の高層建築物は2階が潰れたとしても1階は潰れません。 在来工法の木造2階建て住宅の場合は、基準はぬるいので、マトモに作っていない場合は潰れる可能性はありますが、マトモなら潰れません。 冷蔵庫、洗濯機は軽いですが、本は重いです、ですから図書館並みに置くならそれなりの設計をします。 重いものが高い位置に有ると、重量に寄る倒壊というより、揺れが大きくなりますから、言われてる様に心配なら...という事になります。 建物は強度より重心次第で倒壊します。 考えすぎかどうか、心配ならされると宜しいかと思います。

• nijjin
回答No.1

潰れないように専門家が計算して建てていますからそれを超える重量を入れない限りは大丈夫です。 以前、部屋を広くするためにその計算を改竄して問題になった事がありました。 建築構造の基本知識まとめ|定義・種類・計算法をわかりやすく解説 https://kakunin-shinsei.com/architectural-structure/ 構造計算書偽造問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C