• ベストアンサー

2階に冷蔵庫や洗濯機はどうやって入れてるの?

近くの住宅の完成見学会を見て、ふと思った疑問です。 2階に冷蔵庫や洗濯機がある場合って、どうやって搬入するのですか? その家は普通の幅の階段(下の3段くらいはカーブあり)しかありませんでした。階段で運んだのか、クレーンか何かで吊ったのか、それとも、もっといい方法があるのか…?? また、2階に冷蔵庫や洗濯機を置く場合は、搬入時に別途料金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

冷蔵庫は引っ越してきたときは6人がかりで30分かけて2階へ上げました。 先月その冷蔵庫が壊れて買い替えました。 買ったときに古い冷蔵庫は2階へ搬入するとき苦労したと言ったら、買った翌日、係員が家を調査に来て壁に傷をつける可能性があるので、手では搬入不可能と言ってクレーン(ユニック)が必要で、別料金15000円請求されました。 もちろん古い冷蔵庫もクレーンで搬出されました。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。 クレーンは15000円も別途かかるのですか!(高いような、意外と安いような…)でも、その方が効率は良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>梯子で物を持ってあがるのって勇気が要りますね! 20kg越えると持てないので.はしごの上を転がして(滑らせて)あげます。 ただ.はしごから.中にいれるときに.梯子の上に人が乗らないと足場が確保できないのてす(だから.ひとぶんの過重も梯子にかかる)。 手を離すのが怖いのであれば.梯子を手で握って.手首で荷物を押さえます。肩(あごというか)で持ち上げて.梯子の上を滑らせながら上に上げます。ただ.人間が落ちそうになる前に.「荷物を落とす」事は平気でやります。握力が十分あるならば.片手で落ちないように押さえて.片手で少しづつ持ち上げる.という方法になります。 ただ.いずれにしても.「慣れないと人間が落ちてくる」事には変わりないです。最初の1段目を踏み外すことが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

亭主は.窓に梯子をかけて.子供と2人して(子供を先に2階で待たせて受け取る)いれました。 梯子の強度さえ確保できれば.50kg程度(=亭主の体重を減じた梯子のたいかじゅう)ならば楽に持ち運べますから。私の場合.滑車もありますし.チェンブロックもありますし.玉がけロープもありますから。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。 ご自分で梯子で入れられたのですか!道具が揃っていればできるものなのでしょうか?…でも、梯子で物を持ってあがるのって勇気が要りますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

冷蔵庫とか洗濯機ではなく,タンスを2階に置いています。大きさとしては家庭用の洗濯機よりは大きいタンスです。 マイホームを建てて搬入したのですが,その時は2階のベランダから入れました。階段は元々寸法的に無理ですので。残念ながら入れる瞬間を見なかったのですが,一緒に引越しをしていても,ちょっとの間に入れてしまうほど簡単に入れたという事とご理解下さい。 ベランダに毛布を敷いて,紐(吊り上げ用のナイロンスリングでも使ったのかと思いますが)で引き上げたとの女房の話です。 もちろん特別料金はありません。 蛇足ながら,ベランダから入れることは住宅メーカのアドバイスで知っていたので,ベランダのある部屋からタンスを置く奥の部屋の間にドアが2つあるので,タンスの寸法を考慮して直線となる様に設計しました。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。 そう言えばタンスもかなりの大きさですね。(我が家はどうしていたのだろう?)吊り上げ用の道具もあるのですね。間取り、ドアの配置の事も大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

2階に冷蔵庫を置いていました。 玄関から入って室内の階段を昇ってきたので、サイズがあまり大きめに できなかったそうです。購入時は電気屋さんが運んで来まして、引っ越しの 時は引越し屋さんが、ややイヤイヤ下まで運んでくれました。 料金はクレーンを使うと高くなると思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。 なるほど、購入の時にサイズを気にしないと行けないのですね。クレーンの料金、高そうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.2

洗濯機だったら、たぶん階段を使えば大丈夫だと思います。 で、階段で無理なものは、クレーンやリフトなどで窓から、でしょうね。 そういう光景は、何度か目にしたことがありますよ。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。 やはり普通は階段で大丈夫なのですね。クレーンやリフトでの搬入、まだ見たことがないです。1度見てみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。転勤族です。今一軒家に住んでいますが、マンションからアパートまでいろいろ住みました。引越しやさんは一向に気にせずどこでも上手に運んでくれました。寸法的にどうしようもない場合以外は問題ないと思います。もし入らないときは、窓からクレーンでいけると思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。それにしても引越しやさんはすごいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型冷蔵庫を2階へ

    初めて質問させていただきます。不手際などありましたらご指摘くださいませ。 我が家は二階に私たち家族が住む二世帯住宅なのですが、冷蔵庫を買い換えようと、薄型(奥行き50センチ)で幅広(約90センチ)の大型のものを選んだところ、内階段の二階への設置は無理だと断られてしまいました。奥行きがないことは関係なく、冷蔵庫の幅寸法以上の階段幅がないと無理だということなんですが…そんなものなのでしょうか。 一般的な種類(奥行き、幅ともに60センチ台)のものであれば同じような容量&重さのもの(415リットル程度・製品重量約90キロ)でも大丈夫だというのですが、デザインや置き場所の関係から当初考えていたものを簡単にあきらめきれずにいます。 クレーン吊りは無理な場所なので、階段からの搬入のみしか方法がなさそうです。 どなたか階段からあげるいいアイディアをお持ちでしたらお教えくださいませ。ちなみに階段幅は約80センチ(手すりなどの突起分をひくと約70センチ)で、途中で曲がっているタイプではありません。

  • 素人が洗濯機、冷蔵庫を2階に運ぶことは可能ですか

    素人男性一人で洗濯機(洗濯容量5キロ)、冷蔵庫(110リットル)の生活家電をマンション・アパートの階段を使い2階に運ぶことは簡単でしょうか? 筋力、体力などは並とします。 上手く運ぶ方法がご存知でしたら教えてください。

  • 2階への冷蔵庫の搬入について、、、

    この度家を新築し、冷蔵庫を選び2階へ設置してもらうのに販売店に搬入の下見にきて頂いたのですが、1階から二階への階段で幅のサイズがその冷蔵庫ではあがらないといわれました。(ちなみにサイズは高さ1798、幅596、奥行き677) 家の階段は幅がせまいらしく、500位の物でないと無理といわれました。  建築の途中で冷蔵庫だけでも2階へ上げておけばよかったらしかったのですが、、 あと他の方法としては、クレ-ンで吊り上げて窓からいれるしかないらしいのですが、クレ-ンが止めて作業出切る方面には冷蔵庫が入る窓がなく、   あとベランダからロ-プで吊り上げていれるという方ではベランダの手すりがもうついてしまっていてロ-プで吊り上げた時に冷蔵庫の重さで手すりが折れてしまうので出来ないといわれました。 こんなわけでほしい冷蔵庫を諦めてサイズをさげればいいのですが、サイズを下げるといっての幅50センチくらいのものしか階段はあがらないらしいので、そんな幅を探すと本当に一人暮らしようの2ドアのちいさいのしかないので、、 もうどうしたらいいかわかりません。  どなたかこのような状況になり他に何かいい方法で解決されたかたいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに1階は親のキッチンなので置けない状況です)

  • 冷蔵庫が家から出ない?

    冷蔵庫を買い換えたいと思い、搬入見積もりを依頼しました。 すると新しい冷蔵庫の搬入は出来るが古いほうの冷蔵庫が大きすぎて 階段から搬出できないと言われました。 (台所は2階で、敷地の関係でクレーンやスライダーは入らないとのことです) 入っている物が出ないと言われるとは思っていなかったので、 とても困っていますし、何とか出さないといつ古い冷蔵庫が壊れるかもわからず不安です。 どうにか出す方法はないでしょうか?

  • 二階のLDKに冷蔵庫を搬入する方法について教えてください。

    引越業者で見積もりをとっている段階で、冷蔵庫の搬入方法について疑問が生じました。93キロある冷蔵庫を一戸建ての二階に搬入します。折れ曲がるタイプの階段のため階段からの搬入が厳しい場合、ベランダから人力でつり上げますと言うところと、クレーンタイプの車でつり上げるという会社がでました。 車でつり上げるところはもちろん別料金ですが、冷蔵庫はデリケートなので人力でつり上げると故障の原因との説明でした。ところが人力と言うところは特別料金はかからないとの説明でしたが冷蔵庫を横にすると言うんです。私の知識では冷蔵庫を横に寝かせることは禁物と思っていたのですが、業者は確かに冷蔵庫にはよくないが一瞬のことなので壊れることはない、との説明です。実際つり上げちゃっても問題ないんでしょうか? 引越業者さんや経験者の方、教えてください。

  • 冷蔵庫の搬入(2階ですが階段から入れられません)

    冷蔵庫の搬入(2階ですが階段から入れられません) 冷蔵庫を購入予定ですが、リビングが2階にあります。 階段の横幅の関係で階段からは入れられないことがわかりました。 東京都23区内でベランダから搬入してもらえる業者を教えて頂きたく、質問しました。 出来れば料金の安い業者をお教えください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫が普通に買えないんです。

    冷蔵庫に寿命が(24年間使用しています)きたみたいで新しく購入したいのですが、母親用に階段に手すりを取り付けたため、階段を通しての搬入がまったく出来なくなってしまいました。 ちなみに冷蔵庫は2階にあります。 古い冷蔵庫の撤去ならびに購入時の設置は2階窓からの搬入しかありません。 しかも2階窓と道路との幅が1メートルあります。  こんな悪条件でも搬入してくれる販売店をご存じないですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 冷蔵庫

    オークションで洗濯機と冷蔵庫を出品していました。 落札していただいたのですが、運送屋さんに来てもらったところ 「梱包しなければ着払いは無理」 とのことでした。 冷蔵庫も洗濯機も入金していただいているので今更 「やっぱり元払いでお願いします」 とも言い出せないので梱包して送りたいのですが、冷蔵庫や洗濯機が入るようなダンボールってそう無いですよね。 このような場合どうやって梱包して発送すればよいのでしょうか?

  • 曲がり角のある階段で冷蔵庫を搬入できるか

    家を新築中なのですが、台所に冷蔵庫を搬入できるかが気がかりです。図を添付しましたので解説します。 冷蔵庫はマンションタイプの幅60cmのもの、重さは80kgほどです。家は尺モジュールなので通路は壁芯間で91cmあります。実質的には78cm程度です。純粋に幅だけであれば問題はないと思っています。 さて、台所が二階にあるために階段を通って二階に冷蔵庫を運ばなければいけませんが、階段途中に曲がり角が2か所あります。特に気になっているのは最初の曲がり角で、ここで3段、上りながら曲がらなければいけません。80kgのものを1~2人で持ち上げながら方向転換もする、というのはかなり困難なのではと想像してしまいました。 引越し業者への見積もりはこれからですが、そもそも不可能なものであれば業者の選定から考えないといけないので、もしこのようなケースでも搬入可能といった事例等ご存じでしたら教えて下さい。

  • 宅配便で洗濯機と冷蔵庫送る

    今月 引越しをすることになり、洗濯機と冷蔵庫だけ宅配便で送ろうとした場合 製品本体の重量と寸法  冷蔵庫  幅480x奥行590mmx高さ1125 36Kg  洗濯機  幅563×奥行535 ×高さ900 29Kg 都内の某市の移動距離は約800メートルです。 この場合、値段はどのくらいのものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【西之表市の移住Q&A】中高一貫校はあるのか?
  • 中高一貫校についての質問です。
  • 種子島・西之表市への移住に関連して、中高一貫校があるかどうか気になる方への回答です。
回答を見る