• ベストアンサー

大型冷蔵庫を2階へ

初めて質問させていただきます。不手際などありましたらご指摘くださいませ。 我が家は二階に私たち家族が住む二世帯住宅なのですが、冷蔵庫を買い換えようと、薄型(奥行き50センチ)で幅広(約90センチ)の大型のものを選んだところ、内階段の二階への設置は無理だと断られてしまいました。奥行きがないことは関係なく、冷蔵庫の幅寸法以上の階段幅がないと無理だということなんですが…そんなものなのでしょうか。 一般的な種類(奥行き、幅ともに60センチ台)のものであれば同じような容量&重さのもの(415リットル程度・製品重量約90キロ)でも大丈夫だというのですが、デザインや置き場所の関係から当初考えていたものを簡単にあきらめきれずにいます。 クレーン吊りは無理な場所なので、階段からの搬入のみしか方法がなさそうです。 どなたか階段からあげるいいアイディアをお持ちでしたらお教えくださいませ。ちなみに階段幅は約80センチ(手すりなどの突起分をひくと約70センチ)で、途中で曲がっているタイプではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.2

元電気屋店員です。 まずその電気屋さんは、冷蔵庫を横にして運ぶと言うことが(冷蔵庫の性質上)できないと考えて断ったのだと思います。私は勤務から離れて3年になり、今の冷蔵庫がどのようなものか詳しくわからないので、はっきりと断言する事はできませんが、配達に借り出された時に冷蔵庫も階段を使って運びました。その時は冷蔵庫を正面から見て後ろへ(完全に倒すと壊れるので)すこし傾けて、上と下と2人で持って運びました。なので冷蔵庫の幅がないと階段は通れないとの判断だと思います。 可能であるならば、他の電気屋さんへ行って、状況を詳しく説明した上、電気屋さんからもきちんと説明を受けるのが一番の解決法だと思います。もし冷蔵庫を正面から見て左右に倒して運べるのであれば、気に入った冷蔵庫を置く事ができますよね。 あとひとつ念のために、階段から天井までの高さも頭に入れておくといいと思いますよ。

teachgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。確かに階段を登るにあたり、多少傾ける必要がある場所もあるのかもしれません。私は冷蔵庫の正面と側面をあまり気にせず、箱型としてとらえていましたが、正面を向けてなら少し倒せても側面を倒すのはいけないこととされているのかもしれませんね。実は今日、配送の見積り(可能か、どうか)に来てもらったのですが、高さなどを見る以前に階段幅だけみて冷蔵庫の幅(正面から見て、ですね)以下なので無理と言われてがっかりしたのでした。それは私たちもお店に行く前に自宅の階段幅をはかっていって相談したこともあり、最初からわかっていたことだったもので。(^_^;)

その他の回答 (4)

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.5

もと、重量物の運送をしていました。 引越、納品等で、冷蔵庫等の大型製品を2階以上に搬入するときは色々な方法があります。 お客様や、業者さんが「クレーンは無理」と言ってもいざ私たちが見たら問題無くクレーン作業ができたり、また、その逆もあったり・・・ もしクレーン作業ができなくても冷蔵庫であればいろいろ作業方法はありますよ。 販売店さんの判断や自分たちの思い込みだけであきらめてしまってはもったいない気がします。 引越やさんとかに頼んでも、だいたいが付き合いのあるピアノ運送業者に発注するのが現実です。 マージンの関係等あるので、電話帳等でピアノ運送業者を探して見積りさせてみてはいかがですか? 販売店さんにとりあえず1Fまで持ってきてもらい、あとから作業というのは良くやってましたし、そういうお客さんとであったときは「この人賢いな!」と感心してましたよ。特殊作業を業者経由で行なうとけっこういい値段とられますから。 見積り無料なんで連絡をとってみては? http://www8.ocn.ne.jp/~md0333/

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~md0333/
teachgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。重量物運送のプロにおまかせするというのは料金をふくむ条件面でおりあえばベストかもしれません。お教えいただいたサイトを早速拝見しました。これまでほとんど縁のなかった業種ではありますが、メールで見積りがとれたり、便利なんですね。とても参考になりました。 ********* みなさまのお知恵を生かして、色々な角度からもう一度考えなおしてみます。 初めての質問で「お礼」の内容を後から加えたりできないことを知り、きちんと下書きをしてからそれぞれのご回答ごとにもっとしっかりお礼すべきだったと反省しています。 この場をお借りして、私の質問にスピーディに答えてくださったすべてのみなさまに心から感謝します。ありがとうございました。

回答No.4

憶測交じりですが・・・・・ 1.今回のケースでは、冷蔵庫を横にしなければ二階に上げられない。 2.冷蔵庫を横にすると、持つところ(トッテ)が無くなる。   重量があるだけに、取っ手の存在は不可欠。   (冷蔵庫の底の部分は、持つところが確保できるが、上の部分の持つところ      が無くなる) 3.二階への運搬を考慮して、梱包された状態での搬入は、   階段の幅が狭くなり難しい。 ・・・・・・・とこんな感じですが。 但し、他の方のアドバイスにも有りますが、街の電気屋さんであれば、 自分の店の売上に大きく貢献するため、無理をしても引き受けます。

teachgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。横にすると持つところがなくなる…というのは確かにありあそうですね。街の電気屋さんを含め、いろいろと検討してみます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

階段がストレートで一階からは昇り始めたとして、二階のドアが下から登って進行方向にないと、室内には入れないと思います。 また階段天井は吹き抜けでないかぎり、冷蔵庫を直立させたまま上げるのは無理で、天井に沿わせてやや傾かせて登る際に、 平面的に500×900mmの物体がうまく上るかどうかは計算次第という事でしょう。 また500×900mmの平面を占め、高さが1700~1800mmあるものは、最上階踊場でで左右にドアがある場合など、 直角に振ることは通常不可能ですがどうでしょうか? (たぶんドアの幅も710~750mmくらいかと思います) 量販店の電気屋さんはほとんど素人ですが、昔ながらの街の家電販売店の親父さんは、狭い場所に製品を納めた経験もあるので その辺、よく相談された方がよいと思います。。。

teachgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。踊り場につきましてはその先に階下におりる階段があります関係で広くとってあり、多少行き過ぎてから後のほうが前になる…(わかりにくくてごめんなさい)方法できりぬけられるのではと思っておりました。が、最初にご回答くださったk-familyさまに続き、街の家電販売店の方に相談することのおすすめをいただき、我が家も改めて考えてみようと思っております。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

それは購入された電気店の方のお話なのではないでしょうか。運送屋さんなら運んでくれると思います。 (50cm幅なら当然70cmのところは通りますよね) 電気屋さんは運送屋さんではないので運ぶのは業務外だとお考えだからではないでしょうか。重量物の2Fへの運搬はかなり大変です。素人なら4~5人必要です。 個人でやられている小さな電気店で購入&設置を相談されてはどうでしょうか。あるいは購入後運送屋さんに頼むとか。この場合はかなりの費用になりますがクレーン吊りまでお考えならそれよりは安いです。

teachgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。運送屋さんに運びあげだけを頼むというのは考えつきませんでした。少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 2階への冷蔵庫の搬入について、、、

    この度家を新築し、冷蔵庫を選び2階へ設置してもらうのに販売店に搬入の下見にきて頂いたのですが、1階から二階への階段で幅のサイズがその冷蔵庫ではあがらないといわれました。(ちなみにサイズは高さ1798、幅596、奥行き677) 家の階段は幅がせまいらしく、500位の物でないと無理といわれました。  建築の途中で冷蔵庫だけでも2階へ上げておけばよかったらしかったのですが、、 あと他の方法としては、クレ-ンで吊り上げて窓からいれるしかないらしいのですが、クレ-ンが止めて作業出切る方面には冷蔵庫が入る窓がなく、   あとベランダからロ-プで吊り上げていれるという方ではベランダの手すりがもうついてしまっていてロ-プで吊り上げた時に冷蔵庫の重さで手すりが折れてしまうので出来ないといわれました。 こんなわけでほしい冷蔵庫を諦めてサイズをさげればいいのですが、サイズを下げるといっての幅50センチくらいのものしか階段はあがらないらしいので、そんな幅を探すと本当に一人暮らしようの2ドアのちいさいのしかないので、、 もうどうしたらいいかわかりません。  どなたかこのような状況になり他に何かいい方法で解決されたかたいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに1階は親のキッチンなので置けない状況です)

  • 大型冷蔵庫の搬入について

    幅727×奥行711×高さ1715の冷蔵庫が欲しいのですが、玄関ドアの幅が実測で72センチでした。 搬入は無理でしょうか? 玄関ドア以外の搬入経路、設置場所は余裕ですが・・・

  • 冷蔵庫のサイズ

    先日電化製品屋で冷蔵庫を購入しました。2階リビングです。 搬入の下見に来ていただいたのですが、コの字の階段の為幅・奥行きが650以内と言われました。 (高さはいくつでもかまいません。) 手すりを取れば650×685までいいと言われたのですが、強度の問題で手すりははずしたくありません。 ベランダからの搬入も、道がない、電線がある為不可能との事です。 4人家族分くらい入るサイズで、650×650の冷蔵庫どなたか知りませんか?

  • 冷蔵庫を2階キッチンに設置したいのですが

    このたび、戸建に引越すので冷蔵庫を買い替えます。 日立の真空チルド R-SF45XMにしようと思うのですが 下記に書く階段幅などで設置できるものかアドバイスをお願いします。 冷蔵庫の幅 685mm、高さ 1798mm、奥行 618mm 住居は一階踊り場 約900mm 階段幅 約780mm(手すり含まず。手すりは幅62mmくらいかと思います ) すべて図面上の寸法で実際に計った訳ではありません。 階段は直線階段です。 階段幅に対して冷蔵庫幅がぎりぎりですがこれでも運べますか? 冷蔵庫側面の方(奥行の方)が狭いのでそちらを傾けて運ぶ事はできるのでしょうか?? 新居へは引越し業者ではなくて電気屋(ヨドバシ、ビックなど)に運んでもらうつもりです。

  • 2階に冷蔵庫や洗濯機はどうやって入れてるの?

    近くの住宅の完成見学会を見て、ふと思った疑問です。 2階に冷蔵庫や洗濯機がある場合って、どうやって搬入するのですか? その家は普通の幅の階段(下の3段くらいはカーブあり)しかありませんでした。階段で運んだのか、クレーンか何かで吊ったのか、それとも、もっといい方法があるのか…?? また、2階に冷蔵庫や洗濯機を置く場合は、搬入時に別途料金がかかるのでしょうか?

  • 冷蔵庫が普通に買えないんです。

    冷蔵庫に寿命が(24年間使用しています)きたみたいで新しく購入したいのですが、母親用に階段に手すりを取り付けたため、階段を通しての搬入がまったく出来なくなってしまいました。 ちなみに冷蔵庫は2階にあります。 古い冷蔵庫の撤去ならびに購入時の設置は2階窓からの搬入しかありません。 しかも2階窓と道路との幅が1メートルあります。  こんな悪条件でも搬入してくれる販売店をご存じないですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が家から出ない?

    冷蔵庫を買い換えたいと思い、搬入見積もりを依頼しました。 すると新しい冷蔵庫の搬入は出来るが古いほうの冷蔵庫が大きすぎて 階段から搬出できないと言われました。 (台所は2階で、敷地の関係でクレーンやスライダーは入らないとのことです) 入っている物が出ないと言われるとは思っていなかったので、 とても困っていますし、何とか出さないといつ古い冷蔵庫が壊れるかもわからず不安です。 どうにか出す方法はないでしょうか?

  • 冷蔵庫の搬入(2階ですが階段から入れられません)

    冷蔵庫の搬入(2階ですが階段から入れられません) 冷蔵庫を購入予定ですが、リビングが2階にあります。 階段の横幅の関係で階段からは入れられないことがわかりました。 東京都23区内でベランダから搬入してもらえる業者を教えて頂きたく、質問しました。 出来れば料金の安い業者をお教えください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 二階のLDKに冷蔵庫を搬入する方法について教えてください。

    引越業者で見積もりをとっている段階で、冷蔵庫の搬入方法について疑問が生じました。93キロある冷蔵庫を一戸建ての二階に搬入します。折れ曲がるタイプの階段のため階段からの搬入が厳しい場合、ベランダから人力でつり上げますと言うところと、クレーンタイプの車でつり上げるという会社がでました。 車でつり上げるところはもちろん別料金ですが、冷蔵庫はデリケートなので人力でつり上げると故障の原因との説明でした。ところが人力と言うところは特別料金はかからないとの説明でしたが冷蔵庫を横にすると言うんです。私の知識では冷蔵庫を横に寝かせることは禁物と思っていたのですが、業者は確かに冷蔵庫にはよくないが一瞬のことなので壊れることはない、との説明です。実際つり上げちゃっても問題ないんでしょうか? 引越業者さんや経験者の方、教えてください。

  • 400L台省スペース冷蔵庫を探しています

    新居に引っ越し、これまで使っていた冷蔵庫(340Lで消費電力520Wと電気代が高め)を 省エネで尚かつファミリータイプ(400L台)のものに買い替えたいと検討しています。 戸建てで2階にキッチンがあるので、搬入には内階段での搬入か吊り上げのどちらかになりますが、 2階には出入りできる大きな窓がなく、必然的に内階段での搬入しか選択肢がありません。 当初、三菱のMR-JX47LWが良いと思い電気量販店に搬入見積もり(搬入可能か否かを現場を見て判断)をしてもらったのですが、 奥行きが3センチほどオーバーとの事で搬入不可という判断になりました。 その際に搬入可能サイズは以下までならOKとの事でした。 ◆搬入可能サイズ 高さ 1750mm、幅(奥行き)650mm、奥行き(幅)670mm しかしネットを見ても電気量販店を見て回っても、このサイズを満たす冷蔵庫が見当たりません。 もし、同じ悩みを持たれている方で、「このようにして解決した!」というお話や、 条件を満たす製品を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 最悪、300L台後半で消費電力300W以下(200W台)であれば、そちらを購入したいと思います。 冷蔵庫設置スペースは潤沢にあるのですが、まさか搬入経路の問題でこのような思いをするとは 想像していませんでした… 家は購入してしまったので、どうにもなりませんが… どなたか、宜しくお願いします。