• ベストアンサー

中3数学

右の図のように角 C =角 D =90°の四角形 ABCD が半径6の円が内接しています。 BC =15のとき四角形 ABCD の面積を求めなさい が分からないです。 解き方、解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

まず、必要な「点」の命名から。 円の中心をO、OからAB, ADに下した垂線の足をそれぞれ、P, Qとし、AからBCに下した垂線の足をHとします。 このとき、AP=AQ=x とすると、直角三角形ABHについて、 (x+9)^2 = (9-x)^2 + 12^2. これより、x=4. あとはいいでしょう。