• ベストアンサー

プログラム言語が読めないんですけど

英語ができれば読みやすくなるのですか? そもそもエンジニアとプログラマーの人ってあんなに訳の分からない文字列をどのように見たり読んでいるのですか? コツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

全て命令語としての決り文句(文字)です。 命令語の種類は英語や他の外国語の言葉の種類に比べればはるかに 少ない数です。それでもその少ない数の命令語でも複雑なプログラム を構成できるのです。命令語を一つづつ覚えてそれで実際にプログラム を作ってみて実行させて実験するように経験していくのです。 最初はごく簡単なプログラムから初めて徐々に命令語数を増やして 大きなプログラムにしていけば操れる命令語が増やせます。 始めに書きましたが決まり文句の羅列です。多少の応用はしますが 単純なものです。ただし、プログラムの流れとしてのアルゴリズム は自分でしっかりと組み立てておかないと後々ごちゃごちゃになり 取返しが付かなくなります。実際のプログラムではない説明のコメント も要所、要所に書いておくことも重要です。 いずれのプログラム言語も覚えてしまえば話ことばなどよりはるかに 簡単ですよ。

okookokokokok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

自分で書かないと覚えない どれだけ読めるかはどれだけ書いたかに比例する これが全て ただ読みにくいプログラムも読みやすいのもあります 読まれる前提で書いてないのは経験を積んでいても分かりにくいです また、経験豊かなプログラマーが書いた、誰もが褒めるプログラムも、自分にとっては分かりなないなんて相性もあります Microsoftの開発者向け資料の例題プログラムなんかは比較的読みやすいと思う 経験の少ないうちは、読めない原因は経験不足、ただし経験を積んでも読みにくいのはあるということです

• t_ohta
回答No.3

構文には各言語毎にルールがあるので覚えるしかありません。 基本的には命令と数式の羅列ですから、命令を覚えていくしかありません。

• tetsumyi
回答No.2

言語ですから覚えるしかない。 そうして使っているうちに使い方も分かってきます。 最初はプログラムで何がやりたいのか決めて段階を踏んで一つ一つ論理的に言語から文に作っていきます。 間違えるとプログラム言語から怒られます。 アホでも話ができるようになります。