• ベストアンサー

プログラム言語が読めないんですけど

英語ができれば読みやすくなるのですか? そもそもエンジニアとプログラマーの人ってあんなに訳の分からない文字列をどのように見たり読んでいるのですか? コツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.1

全て命令語としての決り文句(文字)です。 命令語の種類は英語や他の外国語の言葉の種類に比べればはるかに 少ない数です。それでもその少ない数の命令語でも複雑なプログラム を構成できるのです。命令語を一つづつ覚えてそれで実際にプログラム を作ってみて実行させて実験するように経験していくのです。 最初はごく簡単なプログラムから初めて徐々に命令語数を増やして 大きなプログラムにしていけば操れる命令語が増やせます。 始めに書きましたが決まり文句の羅列です。多少の応用はしますが 単純なものです。ただし、プログラムの流れとしてのアルゴリズム は自分でしっかりと組み立てておかないと後々ごちゃごちゃになり 取返しが付かなくなります。実際のプログラムではない説明のコメント も要所、要所に書いておくことも重要です。 いずれのプログラム言語も覚えてしまえば話ことばなどよりはるかに 簡単ですよ。

okookokokokok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

自分で書かないと覚えない どれだけ読めるかはどれだけ書いたかに比例する これが全て ただ読みにくいプログラムも読みやすいのもあります 読まれる前提で書いてないのは経験を積んでいても分かりにくいです また、経験豊かなプログラマーが書いた、誰もが褒めるプログラムも、自分にとっては分かりなないなんて相性もあります Microsoftの開発者向け資料の例題プログラムなんかは比較的読みやすいと思う 経験の少ないうちは、読めない原因は経験不足、ただし経験を積んでも読みにくいのはあるということです

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.3

構文には各言語毎にルールがあるので覚えるしかありません。 基本的には命令と数式の羅列ですから、命令を覚えていくしかありません。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.2

言語ですから覚えるしかない。 そうして使っているうちに使い方も分かってきます。 最初はプログラムで何がやりたいのか決めて段階を踏んで一つ一つ論理的に言語から文に作っていきます。 間違えるとプログラム言語から怒られます。 アホでも話ができるようになります。

関連するQ&A

  • 言語士はどれだけ偉いのか

    ときどき言語士様という人をみかけます。 プログラマとかエンジニアって普通によびますよね。 でも言語士はだいたい様づけです? たしかに皆さん言語士様の前だと神妙になっています。 そんなに偉い方なのでしょうか?

  • c言語 プログラム

    文字列ringo[ ]、文字列mikan[ ]が与えられ(ringo[ ]とmikan[ ]は1以上の文字列が必ず入っているもの)、文字列ringo[ ]中に文字列mikan[ ]が含まれるときは最初にあらわれるその文字の先頭の位置(0~)を返し、含まれないときは-1を返す関数suikaのプログラムを教えてください。 また、その関数を用いて、2つの文字列ringo[ ]とmikan[ ](空白は含まない)を入力すると関数suikaの値を返すプログラムを教えてください。 (例1 ringo[ ]:abcdefghijklmn mikan[ ]:abc abcは0 (例2 ringo[ ]:abcdefghijklmn mikan[ ]:efghij efgは4 (例3 ringo[ ]:abcdefghijklmn mikan[ ]:xyz xyzは-1

  • C言語を学びたい

    C言語を学び、エンジニアやプログラマーになりたいと思っています。 サイトで、学びたいのですが、無料で参考になるサイトが 有りましたら教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • C言語 プログラム

    文字列a[]と文字列b[]があり、a[]に含まれるb[]の文字すべてを@に変更する関数mikan[]を教えてください。 また、関数mikan[]を用いて、2つの文字列a[]とb[](空白は含まない)を入力すると関数mikan[]によって変更されたa[]を表示するプログラムを教えてください。よろしくお願いします。 (例 a[] :"a+b+c=abc" b[] :"a=" 上記だったら a[] :"@+b+c@@bc"

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • C言語での並び替えのプログラム

    A[6][5]={{"abei"}, {"aceh"}, {"adeg"}, {"aef"}, {"bcfi"}, {"bdfh"}}; と配列があるとします。 (a).A[1][5]の文字列とA[2][5]の文字列を比較して、"abceih"という組み合わせた文字列を作り、その文字列の数を出します(この場合6個)。次に、A[3][5]のA[4][5]を比較して組み合わせて文字列を作り、その文字列の数を出します。A[5][5]とA[6][5]も同じように比較して組み合わせて文字列を作り、その文字列の数を出し、最後にそのすべての数の和を出します。 (b).この配列を並べ変えて(a)をします。 並び替え方は配列6個のとき 1.(1)(2)(3)(4)(5)(6) 2.(1)(2)(3)(5)(4)(6) 3.(1)(2)(3)(6)(4)(5) 4.(1)(3)(2)(4)(5)(6) 5.(1)(3)(2)(5)(4)(6) 6.(1)(3)(2)(6)(4)(5) 7.(1)(4)(2)(3)(5)(6) 8.(1)(4)(2)(5)(3)(6) 9.(1)(4)(2)(6)(3)(5) 10.(1)(5)(2)(3)(4)(6) 11.(1)(5)(2)(4)(3)(6) 12.(1)(5)(2)(6)(3)(4) 13.(1)(6)(2)(3)(4)(5) 14.(1)(6)(2)(4)(3)(5) 15.(1)(6)(2)(5)(3)(4) の15通りになります。 この配列の並びを前から配列を2つずつ取り出して比較すれば全組み合わせが完了したことになります。 この15通りの組み合わせの中で総和が一番少なくなる組み合わせ方を探すプログラムを作りたいのです。 そしてこのとき、配列が最大で40個までとなることがあるとするとその並べ替えのプログラムはどうなるでしょうか? 比較するプログラムは作ることに成功しましたが並べ替えのプログラムがうまく作れません誰か教えていただけないでしょうか?

  • Unicodeではないプログラムの言語

    Unicodeではないプログラムの言語を一度英語に変えたのですが、日本語に戻したあと前と少し設定が変わってしまったようです。 IEの画面の何もないところを右クリックすると??????って言うのがあったり、ほかのプログラムでも一部文字化けが起こったりしています。 そこで、そもそもこのプログラムの言語のデフォルトは日本語になっているのですか?(日本語OS) 何か解決する方法がありますか? よろしくお願いします。 ちなみに再インストールはできれば避けたいです。

  • プログラマーに興味、どの言語がよいのでしょうか?

    プログラマーに興味があるのですが、これから、始めるのであればどの言語がよいのでしょうか? アプリ開発ならJAVA+javascript WEB系ならPHP+javascript と考えています。 また、シェルスクリプトはプログラマーとして働くにあったってプラスになることは有るでしょうか? むしろ使えて当然で、インフラエンジニアで言うTCPIPのようなものでしょうか? それともUNIX系OSはプログラマーには関係ないでしょうか?

  • C言語のプログラムです。

    次のようなプログラムを作成しようと考えています。 1.文字列を入力し、入力した文字列にアルファベット以外の文字が含まれていたら再入力。 2."end"もしくは"END"が入力されたらプログラム終了。 3.main関数とは別の関数で入力した文字列に現れる文字を全て入力順に大文字で表示する。(小文字と大文字は同じ文字として扱い、出現個数も合わせて表示する) ※2.では文字列を比較するstrcmpを使用。 表示結果例)  入力:DxbhzAeFSXY  出力:D=1,X=2,B=1,H=1,Z=1,A=1,E=1,F=1,S=1,Y=1 (応用)3.では入力順に表示させていたが、アルファベット順に結果を表示する。 上記の2.までのプログラムは作成できたのですが、3.及び応用が分からず大変困っています。 どなたかご教授ください。 #include <stdio.h> #include <string.h> int sub(int ss[i],int n){ int x; for(x=1; x<=n; x++){ //小文字を大文字に変換 if(ss[i]>=97){ ss[i]=ss[i]-32; } } } int main(void){ char ss[80]; char sa[2][4]={{\"end\"},{\"END\"}}; int a, i, n; int flag= 0; //アルファベット以外の入力があった際の判別 do{ printf(\"文字列を入力してください\\n\"); gets(ss); n= strlen(ss); //文字列ssの長さを求める if(n=3 && ((strncmp(ss,sa[0],3)==0)) || ((strncmp(ss,sa[1],3)==0))){ //endまたはENDの判定 return 0; } for(i=0; i<n; i++){ if((ss[i]>=65 && ss[i]<=90) || (ss[i]>=97 && ss[i]<=122)){ } else{ flag=1; break; } } }while(flag=1); }

  • インフラエンジニアのプログラム言語

    お世話になっております。 掲題通りなのですが、いわゆるサーバーエンジニアしてます。 スキル的にはDB/サーバ/NWが出来るのですが、プログラムはそれ程強くありません。 SQL/PSSQL/シェル系/VBS/Perlなんかは簡単なのは作れますが、効率やレスポンスが良いというようなプログラムは作れてません。 そんなエンジニアですが、やはりより知識を深めるために言語は必須だろということで考えているのですが、何から学べば……と悩んでおります。 Javaはアプレット(資格的にはSJC-Pが取れるか微妙なレベル)まで、Cはポインタの概念位までしか分かりません。 特に個人的に好き嫌いというのが無いので何ともなのですが、やはりサーバー系だと C か Java でしょうか? それとも、覚えやすいらしい C# /VB からのが良いでしょうか? 何か1つ覚えれば他の言語へのとっかかりにもなるとは思うのですが……。 この手の質問は毎回多種多様な方から出られるとは思うのですが、本職プログラマ以外の方で覚えられた方や御助言頂ける方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう