• ベストアンサー

【プロの本職の料理人または化学者に質問です】焼き魚

【プロの本職の料理人または化学者に質問です】焼き魚にキムチを乗せて食べたら美味しくありませんでした。なぜ美味しくなかったのか化学的に理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロの料理人や化学者の視点から分析するならば、焼き魚とキムチという組み合わせが美味しく感じられなかった理由には、いくつかの可能性が考えられます。 まず食材の風味組み合わせの化学的相性が挙げられます。焼き魚ではうま味成分や脂の旨みが引き出され、焼く過程で生じるメイラード反応が独特の香ばしさを生み出します。一方、キムチには乳酸発酵による酸味と辛味が特徴的であり、ここに含まれる発酵食品特有の化合物があります。これらの味覚成分が互いに調和することで美味しさが増加するのですが、相性が悪ければ不快な味わいにもなりかねません。焼き魚とキムチの味わいが個別には美味しいものの、それぞれの強い風味が一緒になることで競合してしまい、結果的にバランスの悪い味わいを生じさせた可能性が考えられます。 また、感覚的な面から見れば、食事体験における期待値の違いも関係しています。例えば、普段焼き魚を食べる際の常識や経験則から、焼き魚には梅干しや大根おろしなどの相性が良いとされるトッピングが期待されるかもしれません。それに反してキムチをトッピングすることは、一般的な焼き魚の食べ方からは外れるため、味覚だけでなく心理的にも違和感を感じたことが、美味しくないと感じる一因になったと考えられます。 美味しさは主観的要素も大きいものの、今回の組み合わせがご自身にとって好ましくなかったのは、味覚の化学的な相性や食文化的な期待値のギャップが影響している可能性が考えられます。次回、焼き魚に合わせるトッピングを選ぶ際は、食材の風味や文化背景に応じた相性を念頭に置くことで、より美味しいマッチングが期待できるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとう