• ベストアンサー

土地

元々は田んぼだった土地を、令和3年秋頃から埋め立て、造成完了が令和4年初旬です。 砕石を使用してるとのことです。 それから、2年間土地は売らずに残っております。 立地的にも悪くなく、うるさい事もないですが 坪90坪、値段が1400万もあるためかなかなか売れておりませんでした。 そこで質問ですが、造成がすぐの土地はやめろとはよく聞きますが、2年寝かしてあった土地はある程度、地盤的なリスクは少しは解消されているのでしょうか? また、地域的に粘土層であるため、液状化のリスクは高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

地主本人は、どうしても贔屓目に見がちに思います。 売れないには、相応の理由があるはずです。 埋立地でも分譲されて完売なんてのも目にします。 15~16万円/坪とした推察ですが、 郊外すぎるとか、利便性が無い、調整地域で建物が建たない、道路付けが良くない等々・・・他にも何かありそうですねぇ。 路線価や近所・近辺の相場を調べてみてはいかが? 付近に川、水路などがあったり、住所ではなく地名地番で「水場」を思わせるものがあると、ハザードマップにも注意箇所として出ます。 粘性土は、砂地盤と違い液状化というより、「圧密沈下」という現象は起きるかもしれません。杭を施工すれば大した事ではありません。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

田んぼは 住宅として使うにはちょっと躊躇してしまいますね。 子供の遊び場とか 駐車場にして 地面を踏みしめてもらえば 数年でなんとかなるかもしれません。 なにもしないで放置しておくというのは なかなか使えるようにはならないと思います。

• f272
回答No.1

2年程度寝かしてあっても地盤的なリスクはありますし,改善されてもごくわずかです。 液状化のリスクは粘土層ならあまりありません。しかし表層にかぶせたのは粘土ではないですよね。