旧友の旦那様との付き合いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 旧友の旦那様との付き合いに困っています。知ったかぶりで私のことを定義付けされたり、食事の約束に必ず付いてきたりと、とても不愉快です。
  • 友人の旦那様は私にとって最も嫌いなタイプです。でも友人の方は私の気持ちを知らないと思います。
  • 友人の旦那様との付き合いが苦痛で、ゆっくり友人と話をしたいと思っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旧友の旦那様

わたしにとってとても大事な古くからの友人がいます。 でもこの友人の旦那様が大嫌いです。 何事に置いても知ったかぶりでわたしのこともすぐに定義付けしたりしてとっても不愉快です。 わたしにとっては最も嫌いなタイプです。 ただわたしはこの旦那様から非常に親しまれていて(もちろん妻の友人としてです) ここ5,6年お食事の約束をすると必ず付いてきます。 少し遠方にいるので年に1,2回しか逢えないのに毎回付いてくるのですごくイヤです。 けれど特にイヤな顔もしたことがないので 友人の方はわたしの気持ちなんて全然知らないと思います。 またこれは全く偶然なのですが わたしの夫はこの旦那様の大学の後輩にあたり (同じ大学を卒業したってだけのことですが・・・) 1度夫も同席した時は更に先輩風を吹かせて くだらない知ったかぶりの話を延々と夫に話し 本当につまらないお食事になったこともありました。 (友人夫婦はとっても楽しかったらしく、しつこく夫も誘われています) 友人とだけゆっくり会いたいのですが どうすればいいでしょう?

noname#8389
noname#8389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akushu2
回答No.4

私は逆に、妻から友達のところで一緒にご飯を食べないかと誘われると基本的に断る性格です。もちろん「相手がキライでなくても」です。ですから、ひょこひょこぬけぬけとくっ付いてくるそのダンナさんが、ある意味不思議な感覚ですね。 さて本題ですが、私は「女同士でゆっくりしない?」と彼女に言ったほうがいいと思います。何故?と問われても「男の人に聞かれたくない話があるから」とでも言えばよろしいかと。いざその場になったら、「ああ、アレ?。解決したから大丈夫よ。」とでもすっとぼけましょう。 まあ、何回も使える手ではありませぬが^^。

noname#8389
質問者

お礼

旦那様は決してお友達の少ないタイプではなく 結構、妻抜きでのみに出かけたりも多いみたいなんです。 (まぁこのお友達も会ったことがありますが類は友を呼ぶとはよく言ったものだ・・・という仲間です) そうですよね。普通は妻が一緒に!と誘ったとしても時々は断るのが普通ですよね。 わたしの夫もそうです。 でもコレは言ってみようかなぁ? 「解決した」もいい方法ですよねぇ。 例え1回でもいい!と思える程旦那様、嫌いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dorce
回答No.3

こんばんは。 私の一番親しい友達の結婚式にいったら (遠距離恋愛で電撃入籍のため、結婚式が初対面でした) すごく苦手なタイプでその友達まで苦手な人ばかりでした(笑)。 どうしてああいう男性と?と首を傾げていたら 別れてしまいましたが(苦笑)。 そういう旦那様との付き合いを強制された経験はありませんが 前述の友達のケースでもしそうだったら私は 「言いづらいんだけど~、私って実は、友達の旦那さんと一緒の付き合いって苦手…(^^;。 女同士の会話と違ってリラックスできないし楽しめないのよ。 私が融通利かないんだと思うんだけどネ。 ごめ~ん、○○ちゃんとだけ女同士の会話で盛りあがろうよ~☆」 と言いますね。 あるいはこれは質問者様には無理かもしれませんが 私の親しい友人にも家の旦那のいるときに食事に呼んだら 「あの…昔っから実は○○さんて苦手で 何話していいか困っちゃう 嫌いとかじゃなくて…(~_~;)」と言われましたよ。 別に怒るでもなく、そっかー、 そういうこともあるかもって思いました。 これで切れられる人はある意味 人付き合い能力の低い人かもしれません。 友達だから夫婦で仲良くって、いつでもそういう風には行きません。 そういう答えが彼の否定に直接繋がることを意味しませんから、 軽いノリで言ったほうが、 相手も軽く受けとめてくれるのでは?と思います。

noname#8389
質問者

お礼

そーですか・・・。 実はこの友人の歴代の彼たちはひとりも 好意の持てる人、気の合う人っていなかったんです。 本当に不思議なくらい。 そうするとよくしたもので その歴代の彼たちはひとりもわたしに好意を持たないんです。 だから無用な接触は避けられて何の問題もなかったんですよねぇ。 ところが今度の彼と言うか旦那様は妙にわたしのことを気に入ってくれていて そこのところが友人も嬉しいらしく 益々引き合わせ様とするわけです。 なんたる悪循環。 そんな前提があってまさか 「苦手で・・・」なんて口が裂けても言えない様な状況なのです。 友人とは幼いころから 自分のイヤな部分も見せ合って 困った時には助けてもらったりしている関係なので 失くしたくない友人です。 ありがとうございました。

• mm46
回答No.2

私の元旦那もそんな(友人の方の旦那さまのような)感じの人でした(怒 私が友人に会うとき、食事にいくときなど、ついてこなくてもいいのに付いてきてましたよ!友人があきらかに私の元旦那のこと嫌ってるのをわかっていましたし、私も私で友人と昔話など楽しい話をしたいのに尾行してでもついていくと言う感じだったので、別の意味で質問者の方のいやな気持ちがわかります^^A 私のケースとは違って、友人の方は質問者の方が自分の旦那様が嫌いだということを知らないわけですよね? 旦那さんはお仕事されてます?していれば、もうお仕事に行ってる時間帯に会って、あとはさっさと帰るしかないですよね・・。夜は用事があるから・・と。 遠方ということなので、お互いの中間地点あたりの温泉にでも「たまには女同士で・・」と行って見るのはどうでしょう?(ありがちですが・・) この際、一年に1回の恒例行事として「女二人旅」やるってのはどうでしょう? 友人の方にあまり好きではないことを言えるなら、そしてそのことを理解してくだされば話ははやいんですけどね・・。 思い出せば、私も腹がたちます!元旦那にですけど・・。ほんとくだらない自慢話(自慢になるようなことでもないのに!!)して、場の雰囲気を読めよ!!とキレそうになってましたよ><友人も一生懸命我慢してましたけどね・・。 美味しいはずの楽しいはずの食事がほんとに、つまらなく美味しくなくなっちゃうんですよね~。

noname#8389
質問者

お礼

わたしは結婚が早かったので 友人が結婚するまでは毎年旅行に出かけていました。   実は友人夫妻は旦那様が入り婿の様な形でお店をやっているので バラバラにならないんですよねぇ~。 友人も友人でいつも誰と会う時でも この旦那様を連れていっている様で・・・。 なんだか本当にどうにもならないと言うか、なんと言うか・・・。 こんな世間知らずの男に 生き方について指導されちゃったりして 本当に不愉快。 友人には最初から「合わない」旨伝えればよかったのですが もう本当に今更・・・なんです。 愚痴を聞かせてしまった様で申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#16068
noname#16068
回答No.1

少し遠方と言うことなので、 少し予算はかかりますが、ホテルのレディースプランを利用してみてはいかがでしょうか? 一度利用してみたかったなどと言って・・。

noname#8389
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接にはなかなか言い出しにくいので こういった間接的ないい方法があれば・・・と思うのですが・・・。 わたしたちは若くないので お食事は毎回高価なものになっています。 「今更、何?レディースプラン?」って感じで非常に不自然かもしれません。 ホテルでもお食事がめずらしい程若ければいい案ですよねぇ~。