クッキーに配列で値をいれた時にうまく取り出せないです

このQ&Aのポイント
  • setcookie()で画面の項目をクッキーに保存したいのですが、項目が多いので項目制限のためか全部クッキーに保存されず配列にいれることにしました。
  • その際保存,読み出すときは下記のように書いたのですが、うまく拾ってくれません。
  • しかしながらprint_r($_COOKIE)で見た時は値が入っているようです。記述のミスなどがあればご指摘をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッキーに配列で値をいれた時にうまく取り出せないです

質問させていただきます。 setcookie()で画面の項目をクッキーに保存したいのですが、 項目が多いので項目制限のためか全部クッキーに保存されず配列にいれることにしました。 (implodeで一つの項目にしようかとも思いましたが、項目によっては一つの項目で複数の値をもつためやめました) その際保存,読み出すときは下記のように書いたのですが、うまく拾ってくれません。 しかしながらprint_r($_COOKIE)で見た時は値が入っているようです。 記述のミスなどがあればご指摘をお願いいたします。 //保存するとき $time = time() + 3600 * 24 * 30; setcookie("Item[a]",$_SESSION['a'],$time) setcookie("Item[b]",$_SESSION['b'],$time) setcookie("Item[c]",$_SESSION['c'],$time) //読み出すとき $_SESSION['a'] = $_COOKIE['Item[a]']; $_SESSION['b'] = $_COOKIE['Item[b]']; $_SESSION['c'] = $_COOKIE['Item[c]'];

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu_a
回答No.1

配列によってクッキーをセットした場合は、 []内がキーとなり、クッキーの値にアクセスされます。 なので $_SESSION['a'] = $_COOKIE['Item']['a']; ではないでしょうか?

VIPFIRE
質問者

お礼

ご指摘の通りの方法で出来ました ありがとうございます