クッキーに配列データを保存する方法

このQ&Aのポイント
  • クッキーに配列データを保存する方法についてアドバイスを頂きたいです。
  • DBに登録されているデータの連番を、配列データとしてクッキーに登録する方法がうまくいきません。
  • 過去に閲覧した内容をカウントするためにクッキーを使用したいのですが、正しい方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッキーに配列データを

こんばんは。お世話になってます。 クッキーに配列データを保存したく、調べながら試行錯誤を繰り返していますが行き詰まってしまい、 アドバイスを頂戴できればと投函させて頂きます。 やりたいことは、掲示板にて書き込まれた内容をDBで管理しているのですが、各スレッドごとに1つのファイル(ページ)にて 呼び出しており、ページを閲覧した際、過去に1度でも閲覧した内容はカウント(訪問者数)せず、初めて閲覧した時のみ カウントするといった内容にしたいのですが、DBに登録されているデータも複数あることから、 DBに登録されているデータの連番を、配列データ(クッキー名:view)としてクッキーに登録しようと 考えるところまで至っていますが、うまく登録することが出来ずにいる次第です。 他にもっと適切なやり方があったら、そのご意見も頂戴したいのですが、以上のような考え方の場合、以下のスクリプトにおいて、 どこが不適切なのかをご指摘いただければ幸いにおもっております。 以下が、現在テスト中のスクリプトです。 $view_array = $_COOKIE["view[]"]; $view_array = unserialize(base64_decode($view_array)); //print_r($view_array); if(isset($_COOKIE["view[]"])){ if(!in_array($pno, $view_array)){ $count = $count+1; $sql = "update name set count = $count where no ='$pno'"; mysql_query($sql); $view_array[] = $pno; setcookie("view[]", base64_encode(serialize($view_array)), time() + 60*60*24*360, "/"); } }else{//クッキーに該当する配列がなかった場合 $count = $count+1; $sql = "update name set count = $count where no ='$pno'"; mysql_query($sql); $view_array = array($pno); setcookie("view[]", base64_encode(serialize($view_array)), time() + 60*60*24*360, "/"); } 以上、お忙しいなか恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.1

1.isset でチェックする前に、$_COOKIE["view[]"]を参照するのはよくないです。 たとえ空文字列だとしても、次の行でエラーに見舞われる可能性があります。 2.同じ部分が2回出てくるから、確かに、冗長ではある。だぶん実行時間は変わらないけど、1とも考え合わせると、以下のようにしてみては? 3.cookie名をどうするかは、好きずきだけど、"view[]" []を付ける意味があんまりないのと、スクリプトの見通しというか、見間違いやすくなるので、私は、"view" だけでいいと思う。 ーーソース例 $pno= 1234; // これはページによって決まってるのですよね $count = 56; // ここも、先にデータベースから取り出してますよね。 if(isset($_COOKIE["view[]"])){ $view_array = $_COOKIE["view[]"]; $view_array = unserialize(base64_decode($view_array)) }else{ $view_array = array(); } if( ! in_array($pno, $view_array)){ $count = $count+1; // データ登録 提示ソースと同文にて省略 // cookie発行 提示ソースと同文にて省略 }

mayu_chap
質問者

お礼

hrm_mmmさんへ はじめまして、こんばんは。ご親切にも説明を加えてのソースの提示、他アドバイスをいただき有難う御座います!とても分かり易かったです!ホント助かりました。有難う御座いました!