配列データのMySQLへの登録

このQ&Aのポイント
  • 配列データをMySQLのデータベースに登録する方法を教えてください。
  • for文などを試行錯誤してもうまく実行できない状況です。
  • 参考にしているコードでは1つ目のデータしか登録されず、他のデータが登録されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列データのMySQLへの登録

下記の配列のデータをMySQLのデータベースに登録をしたいと思っています。 (参考)に記述しています内容で実行をしましたが、1つ目のデータしか登録がされず、 for文なども考え試行錯誤していましたが、うまく実行できない状況であります。 登録のための方法をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。 array(3) { [0]=>"146-0082" [1]=>"東京都大田区" [2]=>"田中さん" array(3) { [0]=>"120-0015" [1]=>"東京都足立区" [2]=>"山田さん" -------------------- (参考) $sql = ('insert into table (number, adress, name) values (:number, :adress, :name)'); $stmt = $dbh->prepare($sql); $params = array( ":number" => $data[0], ":adress" => $data[1], ":name" => $data[2] );

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.3

>$array = >array("146-0082", "東京都大田区", "田中さん"), >array("120-0015", "東京都足立区", "山田さん"), >); となっております。 いや、syntax errorになるソースで提示されても困ります・・・ 私が書いたとおり $array = array( array("146-0082", "東京都大田区", "田中さん"), array("120-0015", "東京都足立区", "山田さん"), ); という意味でいいということですよね。 この配列(insertする内容だけで構成)が生成できているなら疑問符プレースホルダを使って $stmt = $dbh->prepare('insert into table (number, address, name) values (?, ?, ?)'); foreach ($array as $data) { $stmt->execute($data); } とも書けますね。 なお、PDOのエラーモードは適切に設定されていますでしょうか?デフォルトはPDO::ERRMODE_SILENTなので何かエラーがあってもわかりません(エラーになる記述なのに「何故か動かない」と悩む方を見かけますので)。 http://www.php.net/manual/ja/pdo.error-handling.php

kondo3069
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 不十分な情報での質問となり申し訳ありませんでした。 ご指摘のとおりPDOのエラーモードの設定も行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

こんな感じでどうでしょう? <?PHP $array = array( array("146-0082", "東京都大田区", "田中さん"), array("120-0015", "東京都足立区", "山田さん"), array("000-000", "北海道札幌市", "佐藤さん"), array("999-999", "沖縄県那覇市", "鈴木さん"), ); $pdo = new PDO($dsn, $user,$password); $sql="insert into tbl (`number`,`address`,`name`) values"; $str="(".implode(",",array_fill(1,3,"?")).")"; $sql.=implode(",",array_fill(1,count($array),$str)); //print $sql.";<br>\n"; $a=array(); array_walk_recursive($array, function($b) use (&$a){$a[] = $b;}); //print_r($a); $stmt = $pdo->prepare( $sql); $stmt->execute($a);

kondo3069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 array_walk_recursiveは初めて知った関数で非常に参考となりました。 質問させていただいた内容は、まだ試行錯誤中ですが、もう試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• agunuz
回答No.1

>下記の配列のデータ どういう構成になっているのか読み取れません。例示してください。 たとえば $array = array( array("146-0082", "東京都大田区", "田中さん"), array("120-0015", "東京都足立区", "山田さん"), ); のようになっているのであれば、 $sql = ('insert into table (number, address, name) values (:number, :address, :name)'); $stmt = $dbh->prepare($sql); foreach ($array as $data) { $stmt->execute(array(":number"=>$data[0], ":address"=>$data[1], ":name"=>$data[2])); } でいいと思いますが・・・

kondo3069
質問者

補足

配列の構成を正しくお伝えできておりませんでした。 $array = array("146-0082", "東京都大田区", "田中さん"), array("120-0015", "東京都足立区", "山田さん"), ); となっております。 大変お手数でございますが、再度ご回答をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。