MySQLクエリの実行箇所を探し方について

このQ&Aのポイント
  • ZendFramework-1.11.7を使用している場合、MySQLクエリの実行箇所を見つける方法について教えてください。
  • mysql_queryが見つからないため、ソースコードのどこでSQLを発行しているかを知りたいです。
  • Zend_Dbのファイルを検索したが見つからないため、_stmtオブジェクトの内容もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysql_queryがある場所について

ZendFramework-1.11.7を使用しています。 Zend_DbでPdo_Mysqlで接続して利用しています。 そこで、クエリを実際に実行している箇所を探しているのですが、 ソースの中にmysql_queryが見つからないのです・・・ PHPとかでSQLを発行したい場合にはmysql_queryでやるんですよね?? ┬ Zend │└ Db │ ├ Statement.php ファイルには public function execute(array $params = null) { /* * Simple case - no query profiler to manage. */ if ($this->_queryId === null) { return $this->_execute($params); } があるのですが、これは $this->_execute($params); を実行していて ┬ Zend │└ Db │ ├ Statement │ │ ├ Pdo.php ファイルには public function _execute(array $params = null) { try { if ($params !== null) { return $this->_stmt->execute($params); } else { return $this->_stmt->execute(); } があるのですが、これは $this->_stmt->execute(); を実行しているようなのです。 なんか行ったり来たり(^^;)していて最終的にどこでSQLを発行(mysql_queryを実行)しているのかが フォルダ全体を文字列検索しても見つからないのです・・・ _stmtが何のオブジェクトなのかが定かではないので、追跡しづらいのかもしれませんが、 どこでSQLを発行しているのか教えて頂けないでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomaju
回答No.1

Pdo_Mysql ってことは PDO が使われるのではないでしょうか。 mysql_query 等のMySQL関数は使われないと思います。 $this->_stmt->execute() は PDOStatement->execute であろうかと思います。 http://www.php.net/manual/ja/pdostatement.execute.php PDO http://www.php.net/manual/ja/book.pdo.php PDOでサクサクDB開発 http://codezine.jp/article/detail/433

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、execute()関数そのものがPDOのメンバ関数だったのですね。 参考になりました。ありがとうございます。