• ベストアンサー

住人への態度変えますか?

もし、あなたの隣人が親子で 親→愛想良く挨拶をする、親しみやすい 子→全く目を合わせてこない、合ってもそらす、 挨拶はする時と見て見ぬふりをする時がある、 時々陰口を言ってたり床、壁ドンしてくる、 親しみにくい だとしたら、親と子への態度は変えますか? それとも平等に接しますか? 子がある日突然愛想良くなったら あなたも態度を変えますか?

noname#259479
noname#259479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3699)
回答No.1

普通、親は親、子は子、それぞれの対応でしょう。 ”愛想良く挨拶をする、親しみやすい”人ならば誰でも親しく接すると 思います。その人の家族のだれかが”全く目を合わせてこない、合ってもそらす、挨拶はする時と見て見ぬふりをする”ような人ならばそれ相応の態度をとるのが普通でしょう。その二人の家族関係など無関係。別々の人格を持った人です。あと、態度が変わったら当然、それ相応 の態度に変えますね。 ----------------------------------------------------------------------------- あの子は犯罪者が親だから口をきいたらダメ、とかいつも汚い服装で 貧乏そうなので友達になるな、とかと同様に極めて偏見を持った態度は 私は許せません!。

関連するQ&A

  • 相手によって接し方変わりますか?

    隣人が親子だとして 親→愛想が良くて話しやすい 子→無愛想で話しにくい あなたは親と子で接し方変わりますか?

  • 友達の態度が

    今私は大学生なのですが同じ学科に中学から一緒の仲の良い友達がいます。その子とは会話は勿論取っている授業も殆ど一緒で一緒に学校行ったり帰ったりするほど親しいのにここ3日前からその子の態度が一変し会話も全くといっていいほどしなくなり、学校の行き帰り・教室の席も別になっている状態です。そして私の友達は他に5人いるのですが「おはよう」等の挨拶の言い方も違いがあって私には無愛想で他の友達にはとても愛想いいのです。とても嫌な空気です。原因があるからこうなったと思うのですが私はその子に対して何もしていないし心当たりになる原因もないです。このままだとしまいにはシカトされそうです。こういう状態にあったらどうしたらいいですか? なぜ私だけこんな目にあうのかと思うと嫌になってしまい学校に行くのも憂鬱になってしまいます。

  • 誰もいなくなると二人の態度が私に対して変わります

    今、バイトをしているのですが 同じ時期に私と二人の年下の若い女の人二人と おばさん一人と入ってきました。 周りにバイトの人たちがいる時は普通に接してくれるのですが 周りに人がいなくなると、その二人の態度は私に対して 不愛想で感じの悪い態度に変わります。 私は何もしていないし、性格も合いそうにないのでほとんど その子達とはしゃべる事はありません。 せいぜい仕事の事とかあいさつくらいです。 でも今日は凄くそっけないというかあからさまに嫌な感じでした。 なぜこの人たちは周りに誰もいなくなったりすると 私に対してだけ態度が変わるのでしょうか。 凄く不愉快でした。 私はその子達には内心接しずらいけど 表にださないようになんとかふつうに接しています。

  • もしも、数年無愛想だった隣人が突然愛想よくなったら

    もし、あなたの隣人が20代の女性で ある日から無愛想になって 目を合わせてこなくて 挨拶しても返してくるか 返してこないような人だとします。 突然その隣人が笑顔で挨拶してくるように なったらどう思いますか?

  • 別れた彼氏の態度

    別れた彼氏の社内での態度に悩んでいます。社交的なので男女問わず仲良く話をする人なのですが、私には全く話をせず、こちらから挨拶をしても無視、内線も声が低く無愛想、目の前で他の女性職員にちょっかいを出しボディタッチしたりと、別れた事でこちらも気まずいのにそのような態度をされると悲しいのと同時に社会人として何なのかと腹が立ちます。お互いに嫌いになったから別れた訳ではなかったのですがどんどん嫌になっていきます。付き合う前の普通の状態に戻るのは難しいのでしょうか?向こうも私の事を嫌だからこんな態度を取るのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • あなたの態度を教えてもらえないでしょうか?

    いつもお世話になります。 先程 昨夜から猫ちゃんの体調が悪くて動物病院の 午前の診察に連れて行きました。 入ってから暫くして 狭い待合室に 個人間の貸し借りをしている (200万 現在債権あと120万 騙しの様な形で借りて返さずH16/9月に少額訴訟後 法的強制力を持たせて和解判決にしてあげた) 40年付き合っていた元幼馴染親子(51歳女と22歳娘)がいるのに気付きました。 彼女らも無視で診察後 会計を済ませているあの親子と 人が一人入れる位の距離感でも知らん振りです。 私の存在を気付いていましたが 私も背を向けていました。(これで良かったのかなぁ.......) 散々 人に迷惑をかけといて 娘もあれだけ私と仲が良かったのに 両親のした行為に中立な立場からでも一言 親に代わって「侘び」を言っても良いのではないでしょうか。 皆さんが同じ場面に遭遇したら 目の前にいるあの人達にどの様な態度をとっていますか? 今後もあり得えますので、ご教示頂けないでしょうか。 精神的苦痛に対する損害賠償の裁判も一時は考えましたが  今は「もう一切 あの両親に関わりを持ちたくありません」 支離滅裂な質問になっていますが 私の態度はあれで良かったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンション内の住人へのあいさつ

    こんにちわ。 初めて書き込みします。 家族が主に住むマンションで暮らしております。 同じマンション内の住人に会うとあいさつをするのは当然だと思っているので、お会いすれば必ずあいさつをするようにしていますが、 こちらがあいさつをしても返してくれない子持ちの主婦がいます。 主にあちらのお子さんの幼稚園などのお迎えの際に朝や夕方に会ったりするのですが(週に1度程度)、こちらがあいさつしても返してくれたことがありません。 (もしかしたらとても小さい声で返してくださっているのかもしれないのですが・・それをわたしが聞き取れていないのかもですが。) 目を合わせたことは1度もないのですが、どうも会うたびに不快です。 1度電話でお話しされているのを通りすがりに見かけましたが、普通にお話しされてますし、他の顔見知りと思われるマンション内の住人とは普通に話しているようです。 他の住人の方はおおかたあいさつをしてくださいますが、この方だけしてくれません。 こういう場合、こちらからあいさつをしつづけなくてはいけないのでしょうか? ちなみにこの人は私より上の階に住んでいて、隣人でも下の階の方でもないので、こちらの騒音等が原因であいさつをしてくれないということはないと思うのですが。 こういう場合、もうすれ違ったりしてもあいさつしなくてもよいでしょうか。 それともあいさつしつづけるべきなのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 下の住人に睨みつけられる

    初めは下の人だとは分からなかったのですが 管理人が苦情の注意文章を我が家に投かんしてから 隣人などに謝罪に回ったところ、苦情の主が階下の方々だとわかりました。いつか管理人に文句いいたいです。 いま改善の努力をしているのですが 会ったときにめちゃくちゃ睨みつけられます。 あまりにもそんな目で見られたら努力する気持ちが失せます。 いまでは、もう睨まれたっていいやとおもいます。だって先日出勤前の主人にもめちゃくちゃ 睨んだみたいで、主人はあの人は誰だ?と相当気分を害しており、「普通にしているだけでいい それ以上努力する必要は感じない」と言い始めました。睨まれるだけだから挨拶はしないと 言い始めました。主人が挨拶をするも、無視、睨むだけだそうです。 もちろんわたしにもそうなのですが。 そもそもはうちの騒音の為にご迷惑をおかけしたかもですが、 相手に態度を改めさせようと思うなら、まず自分の態度も考えなくては、相手が改めてこその 成果が得られるわけですから 「なんだ、やーめたって」思わせたら何の成果もありませんね。 要するに私が言いたいのは、相手が努力をしてくれなくては苦情を言いつずけても意味のない行為と思います。 睨まれてビビッて、生活態度を見直そうとするような人間が今日、居ますかって言いたい。 こちらもだんだん腹が立ってきました。 騒音はすでに社会人になった息子の足音のようですが わざと嫌がらせに歩いている様子ではなく、普通なのですが若いし体重も結構あるので 響くようです。 もう、あんな目で見られたら息子に注意する気も失せました。もう成人ですし、もうすぐ結婚して出ていくので余計です。 睨みつけられみんなに悪口を言いまくられても、なお生活態度を改めようと思うほど わたしは人間できてません。 管理人にいつかそういってもいいでしょうか??住宅は分譲マンションで引っ越しをかんがえていますが、今すぐは無理で旦那定年までは、無理なんです。(あと3年)

  • こんな態度するなんて、頭おかしいですよね。変わりたい…

    私には気になっている人がいましたが、最近彼女ができたみたいです。 彼から告白したそうです。 気になる人ができても、最初はいいんですが、仲良くなる以前でもう、彼は私といて幸せになれるのだろうか、なんて思ってしまうようになり、彼を避けるようになります。 私はいつも自分に迷いがあって、自信がなくて、彼を気になってても、わざとツンとした態度をとったり、無視したり、避けてしまったり、逃げてしまったり、目が合っても私からそらしたり、相手が私を見ているのに気づいていても私は気づかないフリをして挨拶もせずすれ違ったり… 多分そうやって気を引こうとしているんだと思うんです。無意識に。そんな態度は何のプラスにも働かないと知っているのに… 以前好きだった人にも、そんな態度をとってしまい、いつのまにか彼女ができてしまい、私が諦める形になってしまいました。 今回もそんなことになってしまい、これは私は変わらなくてはいけないと思いました。でもどうしていいのかわかりません。 私、頭おかしいですよね?どうしたらそんな態度が直るんでしょうか? …そして、彼女ができたばっかりの今気になっている人には、もうアプローチしないほうがいいんでしょうか?