• 締切済み

パソコンの動作を速くする方法を教えて下さい!

noname#259815の回答

noname#259815
noname#259815
回答No.3

1. メモリの使用状況を確認する   メモリの使用量が100%に近いほど、メモリの容量は不足した状態   になり、パソコンの動作が遅くなっている可能性があります。   メモリの使用状況を確認し、不足している場合は起動している   ソフトを終了して、動作が改善するかを確認してください。 2. パソコンを再起動する   一時的にパソコンの動作に何らかの問題が発生して、動作が遅くな   っている可能性があります。   パソコンを再起動し、現象が改善されるかを確認してください。   ※ アクセスランプが消えていることを確認し、起動中のアプリが     ある場合はすべて終了した状態で操作を行ってください。 3. 視覚効果を変更する   画面表示のデザインやパフォーマンスに関する視覚効果の設定に   よって、パソコンの動作が遅くなっている場合があります。   パフォーマンスを優先する設定に変更することで、動作が改善   するかを確認してください。 4. 周辺機器を確認する   パソコンに接続している周辺機器が影響して、パソコンの動作が   遅くなっている場合があります。   周辺機器のドライバーを最新バージョンに更新することで、   動作が改善するかを確認してください。 5. ハードディスクの空き容量を増やす   ハードディスクの空き容量が少ないために、パソコンの動作が   遅くなっている場合があります。   ハードディスクの空き容量を増やすことで、動作が改善するかを   確認してください。 6. デフラグを行う   パソコンのデータが断片化(ハードディスクの中で1つのデータ   が分割されてあちこちに保存されている状態)していると、   パソコンの動作が遅くなる場合があります。   デフラグを行い、断片化されたデータを整理することで、動作が   改善するかを確認してください。 7. 常駐ソフトを無効にする   パソコンの起動中に常に動作している常駐ソフトの影響によって、   パソコンの動作が遅くなっている場合があります。   常駐ソフトを無効にすることで、動作が改善するかを確認してく   ださい。 8. ウイルスに感染していないかチェックする   ウイルスに感染してしまうと、パソコンが正しく動作しなくなる   場合があります。使用しているウイルス対策ソフトでウイルス   チェックを行ってください。 9. システムの復元を行う   パソコンの動作が突然遅くなった場合は、正常に動作していたと   きの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。  ※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイ    ントが作成されている必要があります。 10. 再セットアップを行う   上記の対処方法を行っても動作が遅い場合、パソコンの再セット   アップを行うことで問題を解決できることがあります。  ※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、    各日に早くなりますが保存しているデータや設定はすべて削除    されます。 *動作が遅くなる要因は様々です上記ですべて解決するというもので  はありません、実行する場合は自己責任で行ってください。