• ベストアンサー

パソコンの動きが重い

パソコンの動きが重い 中古のパソコンを買いました。 Windows7から10のアップしたものです。 購入から1年たちましたが最近、パソコンの立ち上がりが遅くなり 使いにくくなりました。 パソコンの動きを軽くするのにはどうしたらいいですか? 思い写真画像などはほとんど入れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

Windows10のクリーンインストールが効果的です。アップグレードWin10はWin7時代からのゴミが満載です。遅くなって当然。思い切ってクリーンインストールしたら、断然早くなりました。やり方は下記サイトで。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 だいぶ速くなりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

重くなっている原因を取り除くことに限ります。 原因は様々ですが、最も有効な対策は、必要なデータなどのバックアップをとってから、Windowsの初期化(個人ファイルを引き継がない初期化、またはクリーンインストール)を行うことです。 手間はかかりますが、ソフトウェア由来の要因を一掃でき、お金をかけない対策としては最上位のものです。 個別に措置するなら <ソフト的な対策> ・ストレージの空き容量を十分確保する(数十GBは開けておきましょう) ・最近インストールしたものを削除する。 ・ブラウザを初期化する(または一度アンインストールして入れなおす) ・Malwarebytes Anti-Malware Freeなどで有害ソフトの類を消去する。 ・自分で入れた覚えのあるソフトは可能最大限削除する。 ・Windowsのすべてのアップデートを適用する ・動作の重いセキュリティ製品はやめて軽い製品に変更する <ハード的な対策> ・ストレージをSSDに換装する ・リソースモニタの概要タブでメモリ部分のハードフォールト列を見て、これが大きな数字になっている場合はメモリ増設を行う(そうでない場合は増設しても効果ありません) ・PCを買い替える どのくらいのレベルのPCか分かりませんが、 CPUがPassmarkスコア1000台半ば以下でストレージがHDDの場合は、お金と時間をかけるだけ無駄なので買換えを勧めます。中古で状態を問わなければ、1.5万円でマシなものが買えます。

回答No.5

動きを重くしている原因を突き止め、解決する。まずストレージがHDDかどうかを確認かな。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

リスクなく、まずお手軽にできるのはレジストリクリーナーかな。 詳細クリーンとレジストリクリーニングすれば体感で多少は変わる。 と思う。

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 だいぶ速くなりました。

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 型番がわかればPCの基本的な仕様が分かるので。 動きが遅いときにタスクマネージャーを起動してCPU、メモリ、ディスクの使用率を見ましょう。 CPUの使用率が高い場合はPCを買い替えるぐらいしか無いかも。 メモリならメモリを増設するって選択もあります。ディスクの場合は起動ディスクがHDDであればSSDに換装することで体感速度は向上する可能性はあります。

回答No.1

OSのクリーンインストールをすれば早くなる。