• ベストアンサー

パソコンの動きが重い

パソコンの動きが重い 中古のパソコンを買いました。 Windows7から10のアップしたものです。 購入から1年たちましたが最近、パソコンの立ち上がりが遅くなり 使いにくくなりました。 パソコンの動きを軽くするのにはどうしたらいいですか? 思い写真画像などはほとんど入れていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

Windows10のクリーンインストールが効果的です。アップグレードWin10はWin7時代からのゴミが満載です。遅くなって当然。思い切ってクリーンインストールしたら、断然早くなりました。やり方は下記サイトで。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 だいぶ速くなりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

重くなっている原因を取り除くことに限ります。 原因は様々ですが、最も有効な対策は、必要なデータなどのバックアップをとってから、Windowsの初期化(個人ファイルを引き継がない初期化、またはクリーンインストール)を行うことです。 手間はかかりますが、ソフトウェア由来の要因を一掃でき、お金をかけない対策としては最上位のものです。 個別に措置するなら <ソフト的な対策> ・ストレージの空き容量を十分確保する(数十GBは開けておきましょう) ・最近インストールしたものを削除する。 ・ブラウザを初期化する(または一度アンインストールして入れなおす) ・Malwarebytes Anti-Malware Freeなどで有害ソフトの類を消去する。 ・自分で入れた覚えのあるソフトは可能最大限削除する。 ・Windowsのすべてのアップデートを適用する ・動作の重いセキュリティ製品はやめて軽い製品に変更する <ハード的な対策> ・ストレージをSSDに換装する ・リソースモニタの概要タブでメモリ部分のハードフォールト列を見て、これが大きな数字になっている場合はメモリ増設を行う(そうでない場合は増設しても効果ありません) ・PCを買い替える どのくらいのレベルのPCか分かりませんが、 CPUがPassmarkスコア1000台半ば以下でストレージがHDDの場合は、お金と時間をかけるだけ無駄なので買換えを勧めます。中古で状態を問わなければ、1.5万円でマシなものが買えます。

回答No.5

動きを重くしている原因を突き止め、解決する。まずストレージがHDDかどうかを確認かな。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

リスクなく、まずお手軽にできるのはレジストリクリーナーかな。 詳細クリーンとレジストリクリーニングすれば体感で多少は変わる。 と思う。

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 だいぶ速くなりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14116/27534)
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 型番がわかればPCの基本的な仕様が分かるので。 動きが遅いときにタスクマネージャーを起動してCPU、メモリ、ディスクの使用率を見ましょう。 CPUの使用率が高い場合はPCを買い替えるぐらいしか無いかも。 メモリならメモリを増設するって選択もあります。ディスクの場合は起動ディスクがHDDであればSSDに換装することで体感速度は向上する可能性はあります。

回答No.1

  OSのクリーンインストールをすれば早くなる。  

関連するQ&A

  • パソコンの動きがおそい

    あの私はパソコン初心者です なのでわかり易い説明 お願いします パソコンは富士通でウインドウズミー です 買って1年くらいたちます なんか最近動きが遅いような気がして・・・ インターネットなど買った当初より動きが遅い感じがします なかなか次の画面に移らない・・・ 特にパソコン内部はいじってません 最近ウイルスバスターを入れました でも他はいじってません たぶん・・・ プロバイダー 地元のケーブルテレビです ただ単にクリックした画像が重いからなんでしょうか? 考えられる原因はなんですか? 教えてください

  • パソコンの動きが重たくて困っています。

    Vistaを使っているのですが、最近立ち上がりが遅いし、 こんな風に質問の文字を入力していても文字変換が遅かったりします。 写真など取り込んであったせいで重たいのかと思って写真はほとんど整理して ディスククリーンアップやデフラグとかしてみましたが クリックしても反応が鈍い感じでイライラしてしまいます。 Vistaだからダメなんでしょうか? 調子よく使いたいのですが何か方法はありませんか?

  • パソコンの動きが遅い

    前々からパソコンの動きが遅いなと感じてはいたのですが、ここ最近さらに遅くなって、なんだか時間が凄くもったいない気がしてなりません。 パソコンを初期化すれば購入当初の動きに戻ると聞いたので、試そうかと思っているのですが、どうすれば良いのでしょうか? 写真や音楽などのデータはもちろんありますし、インストールしたソフトもかなりあります。 これらをバックアップする作業というのも、さらに果てしない気がするのですが…。 ちなみに使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VR500/C・Windows XPです。 初期化の方法は分かりますが、それをするにあたっての注意事項等、何かありましたら知恵をお貸しください。

  • パソコンの動きが遅すぎて・・・!

    最近特に画像などを使っって仕事をしていると、パソコンの動きが悪くてイライラします!ハードにたくさん入れすぎ?と思い、マイドキュメントの1Gほどのファイルを全て出して見ましたが解決せず。ハードのクリーンアップはこまめにやっています。いつも何か考えているような(?)ファンのような音がしてます。日立Prius200E4TMA、勿論XP搭載です。メモリー増設しか手は無いのでしょうか?教えてください!

  • パソコンの動きが遅くなってきた。写真とかのデータが多すぎるのかな?

    最近パソコンの動きが遅く感じるようになってきました。 買ったばかりの頃はもう少し早かったような気がします。 どのように遅いのかというとファイルを開くのが遅くなったり ウィンドウを最小化したり最大化するのが遅くなりました。 私なりに原因はパソコンの中がデータでいっぱいになってきて 処理能力の低下を引き起こしているんだと思います。 (ゲームとか写真とか色々あるからなあ・・・・・・。) そこで質問です。 ・いらないデータを消していったらパソコンの動きは良くなりますか? ・そもそもパソコンの動きはデータの量などと関係なく別の理由が考えれますか?

  • パソコンの動きが遅いのは?

    最近 時々 パソコンの動きが鈍間になる事があります。 再起動して 解消するときもあるのですが、どうしてかな、と思います。寒さは関係ないのでしょうか?購入してもうすぐ4年になります。 思い当たるのは 少し前にインターネットエキスプローラをダウンロードした事に関係があるのでしょうか?

  • パソコンが重く、動きが鈍い。

    インターネットを主にパソコンを使用してルのですが,どうも最近動きが鈍く,重たく感じます。 ダウンロードをしすぎると,そのデーターが,パソコン内に留められ重くなると聞いたことあるような気もします。 いらない,ダウンロードのデーターを消す方法等あるのでしょうか? その他,パソコン内を軽くする方法があれば教えてください。 ちなみに、デフラグとディスククリーンアップの方法は知ってます。 よろしくお願いします

  • 動きが悪い!

    (ウインドウズXPを使用)ウイルスバスター2009を入れてからここ半年くらい、パソコンの動きが悪く、異常に時間がかかり、イライラします。立ち上がりだけでなく、HPを開くのも、メールソフトを開くのも…。 ディスクのクリーンアップやデフラグもしましたが、効果がありません。最近は、画面が固まるようになってきて、強制終了することもしばしばです。 はじめはウイルスバスターのせいかと思ったのですが、現在のデスクトップPCを買って4年半。ほとんど毎日使っているので、やっぱり寿命でしょうか。 バックアップをとったうえですべて初期化して、再セットアップすれば、少しは寿命は延びるのでしょうか。 パソコンにはうといので、素人向けのアドバイスをお願いします。

  • 買ったばかりのパソコンでも動きが遅い

    最近DELLのパソコンを購入したのですが、よく動きが遅くなることがあります。これはネット中に限らず、マイピクチャ等を開けた際も動きが遅くなります。容量は全体の80%以上(100G)空いており、問題ないと思われます。また、デスクトップもさほど置いていません。動きが遅くなるのは一日中ではなく、早くなるときもあります。こうした現象が起こる原因、また解決方を教えていだけますでしょうか?

  • パソコン 動きが遅くなった事について

    一昨日から、パソコンをスクロールすると、スムーズにスクロールできず、カクカク動き 又、動画もカクカク動くようになってしまいました。windows7 で celeronのCPUですが、前までは 普通に動いていたのでなぜでしょうか。最近 重い画像など受け取ったことも要因のひとつでしょうか。 ちなみに、ハードディスクの容量はまだ1/4位しか利用していない状況です。回線はワイマックスです。