• ベストアンサー

PCの動きが遅い

とにかく動きが遅くて困っています。 完全に立ち上がるまでに5分ほどかかり、アプリケーションの立ち上がりも遅く、最近はマウスの動きも鈍いときがあります。 「デフラグ」「ディスククリーンアップ」などもこまめに実行しているのですが、効果がないのか一向に改善しません。 「プログラムの追加と削除」で不要なものは削除しましたが、必要かどうかわからないものも多く、そういったものは削除できません。 メモリを増設した方がいいのでしょうか?使用領域はわずか16%程度なんですが・・・。 今の中でできることがあれば教えていただきたいのと、メモリを増設するしかないとすればその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

使用領域 16% とは HDDの容量の事ではありませんか? であればメモリーとは別物です。 ブラウザやメーラーなど、同時に良く使うソフト類を起動した状態で、ALT+CTRL+DEL を押してタスクマネージャを開きます。 パフォーマンスタブで「コミットチャージ」と「物理メモリ」の合計を比べて、物理メモリの方が少なければメモリー増設を検討した方が良いと思います。 メモリーについてはメーカーや正確な機種名が解らないとアドバイス出来ません。 バッファローやIO・DATA等で対応メモリーを探して見ては? http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html http://www.iodata.jp/promo/memory/

man-abu
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところ、おもいっきり物理メモリのほうが少なかったです。 購入から4年以上メモリについてはいじってなかった(というかPCに疎いのでよくわからず、何もできなかった)ので、いい機会と考えメモリを増設しようかと思います。 参考になりました。ありがとうございました。