• ベストアンサー

PCの動きが遅い

とにかく動きが遅くて困っています。 完全に立ち上がるまでに5分ほどかかり、アプリケーションの立ち上がりも遅く、最近はマウスの動きも鈍いときがあります。 「デフラグ」「ディスククリーンアップ」などもこまめに実行しているのですが、効果がないのか一向に改善しません。 「プログラムの追加と削除」で不要なものは削除しましたが、必要かどうかわからないものも多く、そういったものは削除できません。 メモリを増設した方がいいのでしょうか?使用領域はわずか16%程度なんですが・・・。 今の中でできることがあれば教えていただきたいのと、メモリを増設するしかないとすればその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

使用領域 16% とは HDDの容量の事ではありませんか? であればメモリーとは別物です。 ブラウザやメーラーなど、同時に良く使うソフト類を起動した状態で、ALT+CTRL+DEL を押してタスクマネージャを開きます。 パフォーマンスタブで「コミットチャージ」と「物理メモリ」の合計を比べて、物理メモリの方が少なければメモリー増設を検討した方が良いと思います。 メモリーについてはメーカーや正確な機種名が解らないとアドバイス出来ません。 バッファローやIO・DATA等で対応メモリーを探して見ては? http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html http://www.iodata.jp/promo/memory/

man-abu
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところ、おもいっきり物理メモリのほうが少なかったです。 購入から4年以上メモリについてはいじってなかった(というかPCに疎いのでよくわからず、何もできなかった)ので、いい機会と考えメモリを増設しようかと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動きを速くするには

    いま使っているのはノートPCです。買った当所から動きが悪かったのですが、最近はネットを2枚も立ち上げると、すこぶる悪くなって。それで、メモリを増設したらいいのか、HDDを増設したらいいのか、悩んでいます。 一応、デフラグを掛けたり、要らないプログラムを削除したり、しているつもりですが、HDDの空き容量は四分の一もありません。こんな状態ですが、お勧めの方法をお教えください。

  • 動きが重い原因は・・・?

    こんにちは。 今、2004年に発売されたNECのPC-VL5709Dを使用しています。 最近とても動きが重く、パソコンに詳しい人に聞いたり、ここで知った軽くする方法などを試してみました。 (あまり詳しくないので説明がおかしいかもしれません) ハードディスクドライブは約160GBで、いらないものを捨てていって 今は使用領域は20%くらいです。 前よりはスムーズになった感はあるのですが、それでもところどころ フリーズしてしまうのは仕方の無いことなのでしょうか? ディスククリーンアップもディスクデフラグも定期的に行っています。 でも、今まで事あるごとにフリーソフトなどインストール⇒アンインストール を繰り返してきたので、知らないところで残骸が残っているのでしょうか。 特にどうしようもないのがadobeのphotoshopを使うときなのですが、 開くのにも、保存するのにも、閉じるのにも数分かかります。(なので今は使っていません) これは私の使用しているphotoshopに原因があるのでしょうか? 使用しているのは、photoshop elements 3.0というものです。 それともメモリの増設をすれば改善されるのでしょうか? はたまた、もう買い替え時・・・?

  • デフラグしようとすると(Cドライブの容量が増えればパソコンの動きはよくなりますか?)

    パソコンの動きが悪いのでディスククリーンアップした後にデフラグしようとすると Cドライブの空き容量が8% Dドライブの空き容量が99%   と出て 効果的な実行をするにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。 操作を正しく完了するために必要なディスクの領域がありません。 ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください。 ・・・・とでます。 パソコン初心者でよくわからないのですが、チョット前にマイドキュメントをDドライブに移すような作業をしました。 でもそのわりにはCドライブの容量は少ないですよね? どうしたらいいのでしょうか? Dドライブには他に何か移せるものがありますか? 移しかたも教えていただければ幸いです。 ”ハードディスク上の不要なファイル”というのもピンときません。 不要か必要か?どうやって見分けるんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 最近、PC自体の動きが遅いように感じています。なぜ?

    最近、PC自体の動きが遅いように感じています。なぜ? 時々、閲覧の履歴の削除や一時ファイルの削除をし、ディスクデフラグもしているのですが、それでも重いように感じます。 他にした方が良いことありますか? プログラムもそんなに入っていないです。 ディスクデフラグでDドライブに容量60GBで、空き容量30GBなのが気になります。 アドバイスお願いします。

  • Vistaの動きを軽くする

    Vistaの動きを軽くする簡単な方法を教えてください。デフラグ・ディスククリーンアップはやってみました。あとはいらないソフトを削除しようと思いますが、どれを消したらいいかわかりませんのでアドバイスください。

  • PCの立ち上がりが異常に遅い

    OSは、WIN98を使用していますが、最近やけに立ち上がりが遅いのです。ディスクのクリーンアップやデフラグを実行していますが、最初のうちはやや改善しますが、また元に戻って遅くなってしまいます。何かよい解決方法がないでしょうか。素人なので分かりやすく教えて下さい。

  • スローな動きのマウスポインタ

    最近、マウスポインタの動きが遅くなります。パソコンを立ち上げた時は正常なんですが、何もしないでほおっておくと手でなぞる動きと一致せず、少し遅く滑るような感じになります。 パソコンはノート型でタッチパネルをしようしています。(マウスは使用していません。) メモリは64MBで常駐ソフトなども外してみたり、スキャンディスクやデフラグをしても改善しませんでした。とにかく、時間が経つと変になるようです。 メモリ監視ソフトなども利用してメモリの解放を試してみたのですがダメでした。 どなたか助けて下さい。最近はとても不快な環境です。

  • PCの動きが遅すぎる

    最近パソコンの動きが遅すぎます。 購入して4年くらいたちます。 メモリが256しかないのが原因だと思うのですが… メモリはペンティアムDの2.8GHZです。 それにしても遅すぎます。 エクセル2003立ち上げるにも30秒ぐらいかかりますし アウトルックエクスプレスやブラウザやPDF開くのには1分くらいかかります。 フォルダを開くだけでもかなり時間がかかります。 購入した当初はすごーくスムーズに動いていました。 年々動きが遅くなってきています。 いらないファイルは全て消しましたし、 デフラグをかけて、CCleanerもかけました。 効果があるか分かりませんが、デスクトップもクラッシック表示にしてます。 いろいろなアプリケーションも削除して、 購入した当初とあまり変わらない状態になったと思うのですが、 動きは遅いままです。(プリンタやウィルススキャンなどは残していますが) そもそも遅くなっている原因ってなんなんでしょうか? PCの寿命ということなのでしょうか? 誰か教えてください。 お願いします。

  • プログラムの追加と削除で、削除を実行したのですが、「ディスク領域が足り

    プログラムの追加と削除で、削除を実行したのですが、「ディスク領域が足りません。ボリュームC・・・ ディスク領域を増やしてから、再度実行してください」と表示され、削除できません。 なぜ削除を実行するのにディスク領域が足りないと出るのでしょうか? そのCの領域を増やすために、プログラムの削除を実行しようとしてるのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • デフラグすると空きが足りないって出ます;;

    デフラグを最適化しようとすると、次の表示がされます。;; ↓ ボリューム(C)にはディスク ツールで使用可能な空き領域が9%だけあります。効果的に実行するにはディスクデフラグ ツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。操作を正しく完了するために必要なディスク領域がありません。ハードディスクの不要なファイルを削除してから、再実行してください。 自分で、何を削除したらいいのか・・・ コントロールパネルから『プログラムの追加と削除』で自分で勝手に選んで幾つか削除したら、画面が波打った様になってしまい、削除してはいけないものを削除してしまったみたいで、パニックになるし…。 マイドキュメントをCからDドライブに移してみたりしたのですが、 それでも、この表示が出ます。 何を消したらいいのか…全く分かりません;_;