• ベストアンサー

ディスクデフラグツールについてです

先日デフラグをしたら次のようなメッセージが出てきました。 「ボリューム(c)にはデフラグツールと使用可能な空き領域が12%あります。効果的に実行するにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が15%必要です。操作を正しくために必要なディスク領域がありません。ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください」 パソコン音痴な自分ですみません。 大体の意味はなんとなく分かるのですが・・。 不要なファイルを削除してから・・・ってどのようにやるのでしょうか?(不要のファイルの削除方法を教えてください) 自分はプログラムの追加と削除で使わないものを削除したのですがそれと不要のファイルの削除って違うものなのでしょうか? お時間のあるときにご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。またご指摘があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

1、不要なファイルの削除、マイコンピュータのCドライブを右クリックし「プロパティ」の「全般」タブの「ディスククリーンアップ」をクリック。 削除できるファイル。 1)ダウンローロードされたプログラムファイル。 2)Tenporary Internet Files。 3)オフラインWebページ。 4)ゴミ箱 5)一時ファイル 6)一時オフラインファイル これらは削除しても大丈夫、チェックを入れて再度チェック項目を確認しOKボタン。 2、パソコンに付属して入っているゲームソフトや、家計簿や料理レシピ、辞書など不要なソフトを「プログラムの追加と削除」で削除する。 3、壁紙やサンプル画像など 4、マイドキュメントの保存先を「Dドライブ」に移す。 Dドライブに新しいホルダを作成する。 「マイドキュメント」のアイコンを右クリックしプロパティを開く、「移動」ボタンを押す。 次の画面の「移動先の選択」、先にDドライブに作成した、「新しいホルダ」を選び「OK」ボタン。 5、自分で作成したファイルも全て「Dドライブ」に移動。 参考にしてください。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって大変失礼しました。 なるほどと分かりやすくお書きいただいて本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umach
回答No.5

マイドキュメントフォルダーの移動方法 http://www.dougamanual.com/blog/123/708/e3346.html ディスク クリーンアップの方法 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ 初心者向けのページを紹介したつもりですが、不明な点は補足に書き込んで下さい。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、御礼が遅くなってすみません。 早速参考にさせていただきます。分かりやすくて勉強になります。 またなにかあったらお世話になります。 ありがとうございました。

• higekuman
回答No.3

ごみ箱にたくさんファイルが入っていたら、ごみ箱を空にしてみましょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

回答No.2

システムツールにディスククリーンアップというのがあるでしょう? それを使えば基本的に安全に削除できます。 あなたはデータをマイドキュメントに保存する方ですか? マイドキュメントはCドライブにあります。 それを他のドライブに移動するだけで空きを 増やす事も可能な場合があります。 ただし、ローカルディスクがCドライブしかない場合は無理ですが。 あとはシステムの復元ポイントを最新のもの以外削除するとか。 これもディスククリーンアップで可能です。

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどです。ありがとうございます。 すみませんちょっとお聞きしたいのですが >それを他のドライブに移動するだけで空きを 増やす事も可能な場合があります。 どのようにやるのでしょうか? 他のドライブってつまり今cとdがあります。dはほとんど何も入っていない状態です。 cからdへ移動とゆうことでしょうか? cからdだとしたらどのようにやるのでしょうか? たびたびで大変申し訳ありませんがご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。何も知らなくてすみません

• Turbo415
回答No.1

基本的に不要なプログラムを削除したり、不要なデータファイルを消すしかないです。不要な物がないなら、データファイルをバックアップして、消すしかないですね。

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >不要なプログラムを削除したり、不要なデータファイルを消すしかないです。 不要なプログラムとか不要なデータファイルってなんでしょうか? またそれらはどこにあるのでしょうか?それらを消すとゆうことはどのように削除したらよいのでしょうか? たびたびでそして素人的な質問で大変申し訳ありませんがご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。