-PR-
解決済み

パソコンの動きの改善方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372845
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

 5年前に買ったパソコンの動きがとても遅くなったのですが、動きを元のように早くする改善方法にはどのようなことがありますか?
 Windows XPで、ウィルスセキュリティゼロをインストールしてあります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

PCのスペックが書かれていませんが、一番簡単で効果があるのはメモリーの増設です。
2Gくらい積むとそうとうサクサク動くようになります。

OSのクリーンンインストールでも効果はありますが、時間が経てば同じように動作が悪くなりますから。

あとは、定期的にスパイウェアを除去すること。
これはウィルスセキュリティーゼロで除去しきれません。
スパイウェア対策ならフリーのソフトの方が優秀です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

元々速かった物が遅くなったのであれば、OSの再インストールが手っ取り早いかと。
状況が許せばこれが一番効果があるかも知れません。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (27/64)

個々のパソコンの状況は様々ですが、5年前の購入という事ならメモリからだと思います。
タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを起動するとCPUとメモリの使用率が判ります。
ブラウザを10枚以上起動するなどして負荷をかけてみると、負荷に強い・弱いなどの特性が判ります。
まずは、ここから始めましょう。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (567/1143)

丁寧に使っても時間と共にゴミが溜まって遅くなるWindowsの宿命
⇒OS入れ直し。

デフラグやった事無い
⇒即実行。

HDD空き容量が1割も無い
⇒不要なもの消すか増設。

使ってるソフトを新しくしたかバージョンアップしたら重くなった
⇒メモリ増設。

ウィルスセキュリティゼロをバージョンアップしたら重くなった
⇒仕様です、セキュリティソフト変える。
今まで見てきたセキュリティソフトで不具合の多さはピカイチ。

無料のセキュリティ導入するなら、ここで質問しなくて済む程度の
知識付けてからの方が無難。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 52% (813/1563)

OS再インストール(もしくはリカバリ)すれば買ったときの状態に戻ります。
ついでにウィルスセキュリティゼロなんて使わず、
無料のアンチウィルスソフト「AntiVir」とFWは「COMODO」あたり使えば良いかと。