• ベストアンサー

パソコンの動きが遅い・・・です

すみません、すごい初歩的な質問ですけど、 教えてください。 ウィンドウズ98のノートパソコンなんですけど、 1)右下のタスクバー(?)にあるアイコンを減らしたいのですが、(パソコン起動時に、勝手に起動しちゃうやつを減らしたい)どうしたらいいですか?「設定」の、「タスクバーとスタートメニュー」から削除すればいいんですか?→MSNチャットとか、そういうやつを削除したいんです。 2)4年くらい前に買ったこのパソコン、しばらく使ってなくて、2年ぶりくらいにまた使い始めました。新しいプリンタとか、デジカメのソフト(?)とか、ダウンロードソフトとか、色々インストールしてから、すごく動きが遅くなりました。画面右下のタスクバーのアイコンの数を減らせば、常時起動してるやつが減るので軽くなると聞いたのですが・・・。減らしても、まだシステムリソースとか 少ないです。全然安定してないので、フラストレーションたまります。これはパソコンを買い換えたほうがいいのですか?それとも、何かこの本体に投資したりしたら、ましになりますか??? 例えばウィンドウズXPとかにしたら、とかメモリを増やすとか(??)このへんよく分かりません。 ご指導頂けますでしょうか・・・!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.2

1.について システムリソースは、参考URLでどうぞ。 自動起動のとめ方も載ってます。 2.現状のメモリサイズが128M以下なら増設をお勧めします。 また、データは消えてしまいますが、リカバリ(再インストール)もお勧めです。手順は付属のマニュアルが一番正確です。(長年使用しているとハードディスクの断片化や不要ソフトが蓄積されてしまうため。) ただ、メモリはパソコンの機種によってサイズや規格が違いますので、機種名をメモしてお店で相談してください。 XPは、メモリ管理は98に比べて改善されてますが、必要になる処理能力が段違いです。もともとがWin98なら、XPのインストールはあまり勧めません。 ノートPCは、HDD容量も少ないですし。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

あまりに?なのでね。 #3さんのやり方がよろしいでしょう。 PCはシンプルであればあるほどサクサク動きます。 すぐ使うソフト以外いれるのはやめましょう。 >例えばウィンドウズXPとかにしたら・・ これが一番悪い対策です。 >メモリを増やすと か(??・・ これはやって損はないでしょう。

• papayuka
回答No.4

機種や型番が不明なので何とも言えませんが、ノートと言うこともあり増設・改良には限界があります。不安定がフラストレーションの原因なら、必要なデータをバックアップしたうえでリカバリーすれば購入当初の状態には戻せます。処理速度等が不満なら4年前の機種である事を勘案すると増設に充てるお金を新規購入に足した方が良いように私は思います。

• laulau
回答No.3

システムリソースを云々する前に一度リカバリして、その上で必要なソフトだけを選んでインストールしたらどうでしょうか?

• tibesoro
回答No.1

1)これは、ソフトにより設定方法(自動で起動しないようにする)が違うで答えようがありません。 それ以外の対処として、 スタート→プログラム→スタートアップの中にあるもので、自動起動して欲しくないものを削除してみましょう。 2)スタート→アクセサリのどこかのフォルダに、 「デフラグ」と「スキャンディスク」というアイコンがあると思います。 「デフラグ」は、パソコンのファイルの整理をしてくれます。 「スキャンディスク」は、パソコンのエラーを検査してくれます。 この2つのソフトを使用している間は、常駐ソフトやスクリーンセーバーは全てオフ(終了)しておいてください。