• 締切済み

パソコンの動きが遅くなってきた。写真とかのデータが多すぎるのかな?

最近パソコンの動きが遅く感じるようになってきました。 買ったばかりの頃はもう少し早かったような気がします。 どのように遅いのかというとファイルを開くのが遅くなったり ウィンドウを最小化したり最大化するのが遅くなりました。 私なりに原因はパソコンの中がデータでいっぱいになってきて 処理能力の低下を引き起こしているんだと思います。 (ゲームとか写真とか色々あるからなあ・・・・・・。) そこで質問です。 ・いらないデータを消していったらパソコンの動きは良くなりますか? ・そもそもパソコンの動きはデータの量などと関係なく別の理由が考えれますか?

みんなの回答

• izumon
回答No.4

>いらないデータを消していったらパソコンの動きは良くなりますか?  HDDの空き容量を圧迫しているのであれば、効果はあります。 >そもそもパソコンの動きはデータの量などと関係なく別の理由が考えれますか?  容量のでかいファイルを処理するのであれば、CPUがその処理に追われ、メモリも大量に消費するので遅くなります。しかし、今処理していなくて、保存しているだけであれば、HDDの空き容量を圧迫していない限り、関係ありません。  遅くなる原因についてはNo.2の方が指摘していらっしゃいますが、基本的な対処法はPCに余計な負担をかけないことです。その対処法について、下記のページで私が詳しく述べているので、よかたら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

• kazuchi
回答No.3

至急にいらないものは、別メディアにバックアップして、ディスクの領域を開放して、まずはデフラグをしてみたらどうでしょうか。 自分は、perfect diskでデフラグしていますが、少なくとも起動時間は早くなります(私の場合はとてもはやくなりました)。基本的には、それぞれのアプリケーションの起動時間なども早くなるはずですが、処理がOSほど大きくないのか、早くなったかな?ぐらいです。

回答No.2

動きが悪くなる原因は、データの断片化、ウィルスやスパイウェアの動作、常駐ソフトの量、インデックスサービス、HD空き容量の低下によるスワップの頻発、etc. いろいろあります。 いらないデータを消して、動きが良くなる場合と良くならない場合があります。 手動で不要な写真データなどを削除して空き容量を増やしても効果が無い場合は、Windowsを再インストールすると効果があります。再インストールすれば、Windowsの使用で溜まったゴミデータも一掃されるので、快適になります。 メーカー製PCであれば、マニュアルに「工場出荷時に戻す」方法が書いてあるので、マニュアルに従って工場出荷時の状態に戻してみてはいかがでしょうか? もちろん、メールや写真などの必要なデータは、外付けHDやCD-Rなどに待避させた上で作業してください。

• ns944a
回答No.1

OSの処理が遅くなってきたと感じるのであれば、 それは常駐ソフトが多くなったとか、 ウィルス駆除ソフトが活躍しているとかではないかと思います。 ハードディスク内にデータが多くてアクセスが遅くなる要因としては、 ・インデックスサービスをONにしている ・常に縮小版表示にしている というあたりが考えられます。