• 締切済み

パソコンの中に入ってる写真データを移したい

ここのカテゴリーで質問をしていいのか分かりませんがよろしくお願いします。 パソコンのことなんですが、10月いっぱいで今まで使っていたウィルスバスターの契約(?)が切れました。今は言わば「無防備状態」なんですが、子供(2歳)が生まれたときから撮ってきた写真のデータが全部パソコンに入ってます。 いつウィルスが入ってデータがなくなるか分からないので出来れば今日にでも早いうちにROMにも保存したいと思っています。 でも私は恥ずかしいくらい機械には無知なので、パソコンに入っているデータをどうやってROMにうつすのかも分かりませんし、そもそもCD-ROMでいいのかもわかりません。でもDVDではないですよね? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、CD-ROMでいいのか?、どうやって保存するのか、ぜひ教えてください! あと、ウィルスソフトはまた新しいのを購入するしかないのですよね?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• herdherd
回答No.5

http://www.educ.tamagawa.ac.jp/support/howto/A.html/cdrw.htm 一連の動作が、いまいちよくわからないとか 面倒ならMOを導入されては? フロッピーやマイドキュメントみたいな感覚で使えますよ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/mo.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

flyhigh26
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ただ昨日、容量がおおすぎるのにCD-ROMでやったので少ししか入らず、結局まだ全部終ってません。また一からやってみたいと思います 。 ありがとうございました!

• avam-efsf
回答No.4

CD-ROMは書き込み出来ません。 書き込みをしたい場合はCD-R、またはCD-RWのディスクが必要です。 そして、質問者様のPCにそれが書き込み出来るドライブが装備されていることが必要です、 また、DVD-Rの方がほかの方も仰られているとおり、容量が大きいので、こちらに書き込み出来るドライブがあれば、DVD-Rの方が良いでしょう。 質問者様のPCにCDまたはDVD賀書き込み出来るドライブが着いてるかどうかは、情報が何もないので私たちには分かりません。 PCのメーカー、型番等があれば分かるかもしれません。 ただ、アンチウイルスソフトの有る無しに関わらず、HDDという物は必ずいつか壊れます。当然中身のデータはパアです。 ですので、必ずバックアップは作る様にしておいた方が良いですよ。 子供の写真なんて2度と撮れませんしね。

flyhigh26
質問者

お礼

>ただ、アンチウイルスソフトの有る無しに関わらず、HDDという物は必ずいつか壊れます。当然中身のデータはパアです。 ですので、必ずバックアップは作る様にしておいた方が良いですよ。 子供の写真なんて2度と撮れませんしね。 本当にその通りですよね。 教えていただいたのを参考にしてまた新しくやってみたいと思います。 ありがとうございました!

• t1568647
回答No.3

まず、ここで良いかん~あまり良いと言えません。 カテゴリーが不明でPC関連なら「その他(デジタルライフ)」 WINDOWS ○○のなに?かでカテゴリー「Windows」以下のカテゴリーになります。 ソフトなら「ソフトウェア」以下「その他(ソフトウェア)」 あなたのメーカー名・タイプ 最低これだけは書いておいてください。 メーカー等によって取説がネット上でも見れるしドライブ(CD・DVD)の対応も確認も出来ますから 写真データを保存したいのですね。 メーカーのソフトがすでに入っていると思うので(あなたが削除していないなら) 1回書き込みのみ ソフトによって自動でファイナライズします。 CD-R DVD-R と書いたディスクが必要です。 何回か書き込み・削除 ファイナライズ自分で選択 CD-RW DVD-RW 値段で言うと「DVD-R」が良いと思います。 これの「データー用」です。間違えないように CD-Rだと約700MBと言う容量しか入りません。 DVD-Rだと約4.7GB(CD-Rの約6枚分)入ります。 ついでにいうとCD-ROMて要は「製品向け」と思ってください。 簡単に言うと音楽CDなどやパッケージしている製品の壁紙 ウイルスバスター 店で買うか ネットで買うかです。 それかこれを機会に別のソフトにするかと言う選択もあります。

flyhigh26
質問者

お礼

お恥ずかしいくらいPCは初心者なので教えていただいた専門用語が全然分からないのでまずは用語調べから入りたいと思いますf^_^; 昨日、試しにCD-ROMでやってみたのですが確かに700MBまでしか入らず、すっごくイライラして結局まだ全部終っていません・・・。次はDVDのほうでやってみたいと思います。 ありがとうございました!

• boro-pc
回答No.2

お使いのパソがなんなのかわからないし、その退避したい写真の容量がどのくらいあるかも不明なので何が一番いいよとは言えませんが CDに書き込めるドライブが付いてればCDで良いですし、DVDも書けるならDVDでも良いです USBメモリでも外付けHDDでもOKです なんにしろ外部メディア入れて出てきたドライブにコピペすれば良いだけです が、写真の退避よりセキュリティソフトを更新するなり、新しいのを購入するなりを急がれた方が良いと思いますよ

flyhigh26
質問者

お礼

USBメモリという手もありましたね! ちょうど主人が必要で買う予定だったので考えてみたいと思います。参考になりました。 ありがとうございました!

• naop75
回答No.1

こんにちは。 CD-ROMで大丈夫です。 CD-ROMをパソコンに入れれば 自動的にCD-ROMのフォルダが開かれると思いますが 開かれない場合は、マイコンピューターから開いてください。 そこに、写真が入っているフォルダもしくは 写真をコピーして貼り付ければ大丈夫ですよ。

flyhigh26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! CD-ROMでいいんですね?!良かったです。写真の貼り付けをすればいいんですね?!これで今すぐ出来そうです。 本当にありがとうございました!