• 締切済み

パソコンの中に入ってる写真データを移したい

ここのカテゴリーで質問をしていいのか分かりませんがよろしくお願いします。 パソコンのことなんですが、10月いっぱいで今まで使っていたウィルスバスターの契約(?)が切れました。今は言わば「無防備状態」なんですが、子供(2歳)が生まれたときから撮ってきた写真のデータが全部パソコンに入ってます。 いつウィルスが入ってデータがなくなるか分からないので出来れば今日にでも早いうちにROMにも保存したいと思っています。 でも私は恥ずかしいくらい機械には無知なので、パソコンに入っているデータをどうやってROMにうつすのかも分かりませんし、そもそもCD-ROMでいいのかもわかりません。でもDVDではないですよね? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、CD-ROMでいいのか?、どうやって保存するのか、ぜひ教えてください! あと、ウィルスソフトはまた新しいのを購入するしかないのですよね?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.5

http://www.educ.tamagawa.ac.jp/support/howto/A.html/cdrw.htm 一連の動作が、いまいちよくわからないとか 面倒ならMOを導入されては? フロッピーやマイドキュメントみたいな感覚で使えますよ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/mo.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

flyhigh26
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ただ昨日、容量がおおすぎるのにCD-ROMでやったので少ししか入らず、結局まだ全部終ってません。また一からやってみたいと思います 。 ありがとうございました!

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.4

CD-ROMは書き込み出来ません。 書き込みをしたい場合はCD-R、またはCD-RWのディスクが必要です。 そして、質問者様のPCにそれが書き込み出来るドライブが装備されていることが必要です、 また、DVD-Rの方がほかの方も仰られているとおり、容量が大きいので、こちらに書き込み出来るドライブがあれば、DVD-Rの方が良いでしょう。 質問者様のPCにCDまたはDVD賀書き込み出来るドライブが着いてるかどうかは、情報が何もないので私たちには分かりません。 PCのメーカー、型番等があれば分かるかもしれません。 ただ、アンチウイルスソフトの有る無しに関わらず、HDDという物は必ずいつか壊れます。当然中身のデータはパアです。 ですので、必ずバックアップは作る様にしておいた方が良いですよ。 子供の写真なんて2度と撮れませんしね。

flyhigh26
質問者

お礼

>ただ、アンチウイルスソフトの有る無しに関わらず、HDDという物は必ずいつか壊れます。当然中身のデータはパアです。 ですので、必ずバックアップは作る様にしておいた方が良いですよ。 子供の写真なんて2度と撮れませんしね。 本当にその通りですよね。 教えていただいたのを参考にしてまた新しくやってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

まず、ここで良いかん~あまり良いと言えません。 カテゴリーが不明でPC関連なら「その他(デジタルライフ)」 WINDOWS ○○のなに?かでカテゴリー「Windows」以下のカテゴリーになります。 ソフトなら「ソフトウェア」以下「その他(ソフトウェア)」 あなたのメーカー名・タイプ 最低これだけは書いておいてください。 メーカー等によって取説がネット上でも見れるしドライブ(CD・DVD)の対応も確認も出来ますから 写真データを保存したいのですね。 メーカーのソフトがすでに入っていると思うので(あなたが削除していないなら) 1回書き込みのみ ソフトによって自動でファイナライズします。 CD-R DVD-R と書いたディスクが必要です。 何回か書き込み・削除 ファイナライズ自分で選択 CD-RW DVD-RW 値段で言うと「DVD-R」が良いと思います。 これの「データー用」です。間違えないように CD-Rだと約700MBと言う容量しか入りません。 DVD-Rだと約4.7GB(CD-Rの約6枚分)入ります。 ついでにいうとCD-ROMて要は「製品向け」と思ってください。 簡単に言うと音楽CDなどやパッケージしている製品の壁紙 ウイルスバスター 店で買うか ネットで買うかです。 それかこれを機会に別のソフトにするかと言う選択もあります。

flyhigh26
質問者

お礼

お恥ずかしいくらいPCは初心者なので教えていただいた専門用語が全然分からないのでまずは用語調べから入りたいと思いますf^_^; 昨日、試しにCD-ROMでやってみたのですが確かに700MBまでしか入らず、すっごくイライラして結局まだ全部終っていません・・・。次はDVDのほうでやってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

お使いのパソがなんなのかわからないし、その退避したい写真の容量がどのくらいあるかも不明なので何が一番いいよとは言えませんが CDに書き込めるドライブが付いてればCDで良いですし、DVDも書けるならDVDでも良いです USBメモリでも外付けHDDでもOKです なんにしろ外部メディア入れて出てきたドライブにコピペすれば良いだけです が、写真の退避よりセキュリティソフトを更新するなり、新しいのを購入するなりを急がれた方が良いと思いますよ

flyhigh26
質問者

お礼

USBメモリという手もありましたね! ちょうど主人が必要で買う予定だったので考えてみたいと思います。参考になりました。 ありがとうございました!

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 CD-ROMで大丈夫です。 CD-ROMをパソコンに入れれば 自動的にCD-ROMのフォルダが開かれると思いますが 開かれない場合は、マイコンピューターから開いてください。 そこに、写真が入っているフォルダもしくは 写真をコピーして貼り付ければ大丈夫ですよ。

flyhigh26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! CD-ROMでいいんですね?!良かったです。写真の貼り付けをすればいいんですね?!これで今すぐ出来そうです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古いパソコンを再利用したいのですが・・・

    最近、新しいパソコンを購入したのですが、古いパソコン(Windows98SE)がまだ使える状態なので、ネットには繋がず、写真などのデーター保存や年賀状等の作成用に利用したいと考えています。 しかし、大変お恥ずかしい話なのですが、昔使っていたパソコンはウィルス対策を全くせずにネットに繋いでいました。そのため、この古いパソコンがウィルスに感染していないかが心配です。 (トレンドマイクロオンラインウィルススキャンやノートンのウィルススキャンにかけて、ウィルスのチェックはしていましたが、意味がないという事に最近になって気づきました。しかも、2ちゃんねるやアダルトサイトを見たりと大変無防備な状態で使用していました。) リカバリなどはすでにかけたのですが、それだけでは足りないのではないかと考えています。 この古いパソコンを何とか使う方法はないでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。どうかお願いします。 (なお、ノートンやウィルスバスターはメモリ等が足りず入れられないようです)

  • パソコンに移したデータについて教えて下さい

    下記のような場合、画像データや動画のデータはパソコンに残ってしまいますか? SDカードやCD-ROMに保存してある画像データや動画データをパソコンに取り込み、それらのデータをパソコンからUSBメモリに移動しUSBメモリに保存する 手持ちのパソコンが故障しているため、お借りするパソコンで作業をしようと思うのですが気になったので質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • パソコンに入っている写真のデータをCDに保存したい

    パソコンに入っている写真のデータをCDに保存したい こんちには。 機械音痴の女です。 今、パソコンの中に何百枚と写真を保存しています。 なので、パソコンが故障したら…とヒヤヒヤしています。 ●質問したいこと ・どのタイプのCDを使用すればいいですか?(CD-Rなど) ・それは上書き保存できますか?(できれば、できるタイプとできないタイプと両方知りたいです。) ・それは何Gで何枚保存できますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター/インストールデータ及び歴代データの削除について

    現在ウイルスバスター2006をインストールしており 本日2008の手動アップデートを試みた所、メモリ不足で引っかかってしまいました。 かなり低スペックなのでアップデートは諦めるのですが、インストール中断までに保存されたデータがあるようなので 削除したいなとおもい「Trend Micro」フォルダをあけてみたのですが、歴代のデータと思われるものが残っており だいぶサイズも大きいので削除できればこちらも全部消してしまいたいとおもっております。 以下のフォルダ内のデータは全て消してしまっても宜しいのでしょうか? どうぞ宜しく御願いします。 ・VB2008_1600_1467 ・VB2005_1244 ・VB2003_1003 ・Virus Buster 2005 ・Virus Buster 2003 ・Virus Buster 2002

  • パソコンの中に知らない写真のデータが保存されていました

    パソコンの中に知らない写真のデータが保存されていました。 以前撮影したお花見のデジカメ写真のデータフォルダを見直していたら、 最後に見たことがない知らない写真が増えていました。 (日付ごとにわけているフォルダです。) その写真はモノクロでビルがたくさん上から撮影されたピンボケのちょっと気味の悪いもので、 右下には日付が入っています。 その日付がお花見の日付と同じなので、同じフォルダに入ったようなのですが、 いつどのようにして保存されたのか解りません。 PCは私しか使いません。 セキュリティソフトも入っています。 その写真の情報をみたところ、撮影日も同じくその日となっており、取得日はその二ヶ月後くらいでした。 撮影カメラは全然知らない機種でした。 もしかしてウイルスか何かなのでしょうか? 可能性として、どのような経緯でこうなったのか、どなたか意見を聞かせてください。 とても怖いです

  • パソコンの動きが遅くなってきた。写真とかのデータが多すぎるのかな?

    最近パソコンの動きが遅く感じるようになってきました。 買ったばかりの頃はもう少し早かったような気がします。 どのように遅いのかというとファイルを開くのが遅くなったり ウィンドウを最小化したり最大化するのが遅くなりました。 私なりに原因はパソコンの中がデータでいっぱいになってきて 処理能力の低下を引き起こしているんだと思います。 (ゲームとか写真とか色々あるからなあ・・・・・・。) そこで質問です。 ・いらないデータを消していったらパソコンの動きは良くなりますか? ・そもそもパソコンの動きはデータの量などと関係なく別の理由が考えれますか?

  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

  • 初期化するんですが中にはいっているデータは。。。

    ウイルスがはいってきてしまって駆除できないので初期化をしなければならなくなってしまったのですが、中にはいっている音楽のデータなどはどこかに保存できないのでしょうか?? 初期化をしてしまったらそういうデータは諦めなければならないのでしょうか? パソコンを開くたびにウイルスのせいかフリーズが多くなってきてしまっているので早急に回答よろしくお願いします!

  • 古いパソコンのデータを新しいパソコンに入れたいのですが・・・

    先日新しいパソコンを買ったのですが、そのパソコンに古いパソコンのデータを移す方法がわからなくて困っています。 古いパソコンには「フロッピーディスク」と「CD-ROMドライブ」が付いてるのですけど、あたらしいパソコンには「CD-ROMドライブ」しかついていません、こういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにOSは「WIN95」と「WINXP」移したいデータは ・お気に入り ・今までのメール ・過去につかったワードとかのファイル などです。よろしくお願いいたします。

  • 新しいパソコンにCD-ROMのデータを一括して移動したいんです。

    新しいパソコンにCD-ROMのデータを一括して移動したいんです。 古いパソコンのデータを新しいパソコンに移したいのですが、CD-ROMにデータを記録しています。 過去の質問を見て、ファイルの上で右くリックして「コピー」を選び、ウィンドウの何もないところ(デスクトップ)で右クリックをして「貼り付け」を選ぶと、新しいパソコンにデータを移せることはわかりました。 古いパソコンで作成したホームページのファイルを書き込んだCDーROMを新しいパソコンに入れて、出てきた画面で「ファイルを表示」を選択するか、「ACDSee(ペンタックスのデジカメのソフト)でファイルを表示」でファイルを表示するしかないのですが、フォルダ?(書類に例えるなら書類を入れてある書類封筒のこと)が表示されないで、中身のファイル(書類)だけが表示されてしまいます。 そのファイルを右クリックすれば「コピー」の選択はあるのですが、ひとつひとつデスクトップにコピーして貼り付けるのはとても時間がかかります。表示されているファイル(書類)を一括して新しいパソコンのデスクトップに移す方法ってありますか? 他にも、古いパソコンのマイドギュメントや音楽のデータをCD-ROMに保存してあるので、新しいパソコンに移したいのですが、同じようなことが起きるかもしれないので、CD-ROMのデータを一括で移せる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう