• 締切済み

パソコンの動作が遅くなりました。

パソコンの動きが極端に遅くなってきました。 HDDの空き容量を見たら30%でした。 不要なものは削除したつもりですが、動きが早くなる方法はないでしょうか? WindowsXPです。 クリーンアップかデフラグで変わるもの変わるでしょか? 出来るだけ詳しくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

わたしは年末大掃除のついでに、ハードディスク内の掃除もやっています。 データのバックアップ&OSリカバリだけでも、かなり快適になりますよ。 急に体感できるほど遅くなる原因としては、ウイルスやスパイウェアの感染も考えられます。この場合も、リカバリに勝る対策はありませんね。

• Nol-12
回答No.1

不要なデータを削除したり、クリーンアップすることでパソコンの動作が速くなることはあまりありません。 とりあえずはクリーンアップをしてからデフラグをしてみてください。 HDD上にバラバラに並べられていたデータが順序良く整理されますので、これで少しは改善されると思います。 次に常駐ソフトがあるか確認してください。 常駐ソフトが多いとパソコンの動作が遅くなることがあります。 画面右下のタスクバーにあるアイコンで不要なものは終了させてください。 (ウィルス対策ソフト・ファイアーウォールソフト・終了させて良いか判断のつかないものはそのままにしておいてください。) これでも満足のいく速さにならない場合は、 WindowsXPのインストールディスクを使ってリカバリor再インストールをしてください。 その際データは全て消えてしまいますので、必要なデータのバックアップを忘れずにしてください。 パソコンというのは使って行くうちにどうしても動作が遅くなってくるものです。最終的には初期状態に戻す再インストールという手しかありません。